模型区 游戏区 动漫区 文艺区 交易区 社区导航

查看: 3898|回复: 10

[科幻模型] 《MG MSN-06S 新安洲 by ゴエモン》5月27日

 关闭 [复制链接]
  • TA的每日心情
    难过
    15-2-4 22:38
  • 签到天数: 306 天

    [LV.8]武装色霸气拥有者

    发表于 14-5-27 15:50 | 显示全部楼层 |阅读模式
    本帖最后由 su30mkk 于 14-5-27 15:50 编辑

    转自:ameblo.jp
    作者:ゴエモン




    シナンジュ 完成&UC祭り狼煙上げ♪

    こんにちは~♪

    今年もあと少しになりました♪
    なんだか今年はあまり更新せずに終わりそうですが、来年は出来るだけ更新できるようになりたいものです・・・

    いきなりですが、これに参加します!


    オーナーさん主催のUC祭り!
    前回のゲル祭りも参加させていただきましたが、とにかく盛り上がりました♪
    今回のUC祭りはさらに盛り上がること間違いないですね(^^
    そしてU太郎さんのユニコーンと一緒に狼煙上げをします♪


    そして参加する機体は7月からずっと製作していたシナンジュになります。(現在制作中は大丈夫とのことでしたので。。。)
    チマチマと作り続けてようやく完成となりました(汗)

    今回は装甲の分割などいろいろと試していたら案の定、長期製作となりました・・・

    素組で真っ先に思ったのが、出来がいい!そしてやることなくね?というまさに上級者向けでした。。
    初級と中級の中間の自分がやるとここまで地獄を見るのかと思い知りました(汗)

    グダグダと長くなりましたが、完成画像を。
    アホか!というくらい画像が多いのでご了承くださいm(_ _ )m


    元々、スタイリッシュなデザインのシナンジュですが、ジオンらしくマッシブな感じに見えるように腕や足など太くしました。
    ほんの少しですが、マッシブ感が出ているかと思いますが、いかがですか?



    武装状態

    バインダーを大型化しましたので、全体的に放射線状に広がったデザインになりました。
    肩や腕などはイボルブなどを意識してやりましたが、正直微妙。。。

    SAGIYYさんからパーツの差分化を師事したい・・・orz


    アップ画像で♪


    最終決戦仕様ver.Goe

    正面から見るとあまり変わってないように見えますが、後ろは暑苦しいですw


    上から


    ここから各部詳細です。

    肩、前腕などはパーツを分割し、その他各部に筋彫りなどを追加。
    上腕は合わせ目で2mmほど幅まししてボリュームアップ。
    肩アーマーのスパイクは先端を延長してシャープ化しています。
    また、シールドコネクタを装備します。
    手首は、キット付属の可動ハンドの武器固定ピンを大型化してグリップ力を強化。さらに前腕と手首のボールジョイントをきつめに調整してライフル+バズーカの保持力を高めています。


    モノアイスリットは若干上下幅を広げ、モノアイも取り付け位置を下げることでモノアイが見えやすくしています。
    ヘルメットは合わせ目を消し、筋彫りモールドなどを追加。
    モノアイは反射率を上げるためクリアパーツ内部にラピーテープを使用。
    また、モノアイと首との連動ギミックは
    非常に動かしづらく故障の原因になりそうだったので、ギアを削って手動式(モノアイ本体を爪楊枝などで動かす感じ)にしました。
    顎が引けるように、首は接続軸で1.5mmほど延長。
    ユニコーンガンダムやリバウを参考に大型アンテナを製作しました。


    各部を切り離しフラグメント化しました。
    胸上部には穴をあけ、ガンダムセンチネルを参考にディテールを追加しました。
    その他筋彫りや凸ディテールを加えています。

    一番きつかったエンブレムです・・・
    マスキングして塗装してはやり直し・・・これの繰り返し・・・当然、黄泉の国への道が見えました。。。


    太ももは前後で3mmほど幅ましし
    腕同様、ボリュームアップしています。
    ヒザ・足首アーマーなどはプラ板でディテールアップ。


    バインダーは上下パーツをそれぞれニコイチで大型化。
    スラスターブロックはそれぞれ三段式にしています。
    バインダー内部などもプラ板ディテなどを追加。
    また、バインダー上部およびスラスターブロックはキットの展開連動可動は残しています。


    シールドはパーツ差し替えでアームドアーマーDEをマウント可能。
    アームドアーマーDEは若干形状変更し、シナンジュシールドのアウトラインに合わせてあります。
    シールドには金属線で強固に固定しています。


    展開するとこんな感じです。


    最後に素組と比較です。

    最後まで見て頂きありがとうございました♪
    長期製作となりましたが、なんとか年内に完成出来て良かったです(^^



    次回作はこいつになります。

    では 次回♪

    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册

    x
    点击每个帖子下方的“评分”按钮,可以给你认为优秀的帖子奖励一点“金币”!
    回复

    使用道具 举报

  • TA的每日心情
    难过
    15-2-4 22:38
  • 签到天数: 306 天

    [LV.8]武装色霸气拥有者

     楼主| 发表于 14-5-27 15:50 | 显示全部楼层
    本帖最后由 su30mkk 于 14-5-27 15:52 编辑

    新たなる戦いの時

    こんにちは~♪

    タイトルは大げさですw
    このブログもいつ更新するのかわからないにも関わらず、毎日アクセスしてくださる方々、本当にありがとうございますm(_ _ )m

    ブログを書きたいのにネタがないっていうのが一番の理由なんですけどねw

    さて 今回製作するのはシナンジュですが、選んだ理由はリベンジするためです。
    あれ?コイツ、シナンジュなんて作ったか?と思いの方もいるかと思いますが、こちらになります。


    今年の2月に開催されたワンフェス用に製作したシナンジュです。
    一つでも多くの作品を持っていこうと思い、急いで制作した結果いろいろと課題が残ることに、、、

    このシナンジュはスジ彫り、メタルパーツ追加くらいのことしかやってなかったのでいつか絶対リベンジしようと決めていました。
    MGでアニメ版の発売されたといこともあり今がリベンジするときなのでは?と思いシナンジュに決めました。

    早速ですが、仮組です。


    僕はアホだった。。。
    なぜこんな素晴らしいキットをいい加減に作ってしまったのか!
    時間がなかったとはいえもっとしっかりと作っておけばよかったと思いました。。。

    今回のシナンジュは前回のシナンジュよりもこだわって製作していく予定なので案の定、長丁場の製作になるかと思いますが、よろしくお願いしますm(_ _ )m

    今日までの製作内容です。

    現在バックパックバインダーの加工作業に入っています。
    先端部を延長するためにバインダー上部パーツを切り取ります。

    延長したのがこちらになります。
    まだ貼り付けた状態ままの状態ですので、これから形の整形や修正を行っていきます。

    腕部・脚部の加工もしました。
    上腕および太もものボリュームアップ工作になります。
    太ももはただ幅ましするだけだと不自然になりやすいので、
    前後幅を出して、立体的に太く見えるように加工しました。
    上腕も前後幅まししていますが、こちらはこの後、左右方向にも幅ましする予定です。

    今回は以上です。

    次回の更新もいつになるかわかりませんが、よろしくお願いしますm(_ _ )m

    では、次回…(o・・o)/~










    MG ギラドーガが出ましたね。。

    こんにちは~♪

    今日はMG ギラドーガの発売日ですね~
    僕はまだ手に入れてませんが、近々買いに行く予定ですw
    たまに2個買いという贅沢なことしようかなと考えてもいますw

    余裕はありませんが。。。w

    さて シナンジュです。

    今回はバックパックと手を重点的にやりました。
    MG シナンジュは素組の状態で完成されているキットなのですが、一つ言うのであれば武器の保持力です。
    保持が弱いのですぐポロポロ外れてしまいます。。。
    オーナーさんの嫌いなポロリです(笑)

    最初はネオジウム磁石を埋め込もうかなと思いましたが、サイズ的に断念、、
    新規に作ることにしました。

    ライフル固定ピンをかさ増ししているところです。
    プラ板を貼り付けるだけだと強度が出ないため、金属線を入れます。
    これにあわせてライフルのグリップ側も固定穴を深くしました。

    さらに修正した状態がこちらです。
    かさまししたプラ板を、二本の金属線で補強しました。
    大きすぎず小さすぎず微妙な調整に時間がかかってしまいました(汗)

    ライフルはこんな感じです。
    ライフルは手首の固定ピンの加工に合わせて、グリップの穴を深くしています。
    さらにグリップ付近の手首上部にあたる部分にプラ板を貼り足し、グリップを握った時に
    手首を安定して固定できるよう加工しました。

    握るとこんな感じです。
    このようにがっちりと保持できるようになりました♪

    良いぞ~~ 良いぞ~~~

    ※ヘンタイではありません

    続いてバックパックです。

    こちらはバックパックバインダー下部です。
    前回の上部で使用したパーツを再利用して元々の下部パーツと合わせていこうと思っています。

    いきなりですが、こんな感じです。

    下部2パーツをマスキングテープで仮止めしただけで、本作業時にはパーツの接合部をもう少し処理&ディテールアップしますが、
    大体のアウトラインは確認していただけると思います。
    上部バインダーのサイドフィンをプラ板で新規に製作しました。
    位置を下げて、もとのサイドフィンを少し見せ段差表現にしようかと思っています。

    またスラスター部分は一段追加して三連にする予定ですが、バインダーおよびスラスターブロックの
    展開ギミックをどう処理するか現在思案中です。

    今回は以上です。

    いろいろと地味な内容ですが、これだけで2週間かかるという。。。
    オラにセンスを分けてくれ~~(泣)

    次回は顔を予定しています♪
    そもそもシナンジュの顔ってあのままでいいような気も・・・

    では、次回…(o・・o)/~










    暑さにて。。

    こんにちは~♪

    暑い日が続いてますが、皆さんはいかがお過ごしですか?

    僕は暑さで頭がやられてしまいましたw

    この間のことなんですが、友人と遊んでいるときにジョジョの話になりまして。。。

    友人「思ったんだけどさ、5部のドッピオの着信音って「とぅるるる」と「とぉるるる」のどっちが似合ってるんだろう?」

    ゴエモン「個人的にはとぉるるる」だと思うよ。」

    友人「そうかな?自分は「とぅるるる」だと思うよ とぅるるるるるるるううう!!(゚3゚) こんな感じでさ」

    ゴエモン「いやいや とぉるるるるるるるううう!!(゚3゚) だと思うよ。」

    友人「とぅるるるるるるるううう!!(゚3゚) だよ やっぱり。」

    ゴエモン「違うよ ほれ こうだって とぉるるるるるるるううう!!(゚3゚)

    友人「とぅるるるるるるるううう!!(゚3゚)」

    ゴエモン「とぉるるるるるるるううう!!(゚3゚)」

    こんなのが30分近く続いてたので多分、友人も同じく暑さでやられたんだと思いますw

    前置きが長くなりましたが、シナンジュです。
    前回、顔になるかもしれませんと書きましたが、内容は顔じゃなくなりました。。

    今回はバックパックとシールドになります。

    バックパックは大方形状がまとまってきました。

    使いまわしの画像で申し訳ありませんが、こちらが素組になります。

    現在の状態です。

    各部ディテールはまだですが、展開ギミックの状態をご確認いただけると思います。
    画像左が閉状態で、右が展開状態です。
    下部バインダーは上のスラスタブロックと下のプロペラントタンクに挟まれ、
    ほとんど可動クリアランスがない上、三段目スラスタ追加により、フレーム内に可動ギミックを内蔵するスペースもないため
    やむなく固定としましたが、上部バインダーおよび
    三連スラスタはキットのままの連動展開ギミックを残してあります。
    この後、各部ディテールや形状を煮詰めていきます。
    プロペラントタンクはフルアーマーユニコーンの物を使用しています。

    続いてシールドです。

    おいおい アームドアーマーDEは、ユニコーン、バンシィ、スタインに装備するもんだろうが!この田ゴ作がァーー!!という声が聞こえてきそうですが、装備しましたw

    ただ、ユニコーンに登場するネオジオン系MSに関していえば、ギラドーガやアンジェロ専用ギラズールなど直線的なデザインのセパレートタイプのシールドを装備するものが見受けられ、MS本体は曲線主体のジオン系デザインなのにシールドなど一部の武装は直線的なラインでまとめられている場合もあります。
    また、アンジェロ専用MSローゼンズールなど、どこかシナンジュに通じるデザインラインですが、これも曲線主体のネオジオンらしいデザインラインにもかかわらず、肩アーマーは直線を組み合わせた複雑な積層構造のデザインになっています。
    また、ローゼンズールのメガビームシールドも直線的パーツを組み合わせた構成のデザインでアームドアーマーDEのデザインアイデアに似ていなくもないと思いました。

    あくまで公式設定ではないですがアームドアーマーDEはフルフロンタルらが連邦から奪った
    (あるいは裏ルートから入手した)追加武装であることを考慮すれば、資金が潤沢とはいえない新生ネオジオンがカラーリング変更くらいでシナンジュの装備としてそのまま使用したとしても不思議ではないかと思い、思い切って付けてみました。

    横から見るとこんな感じです。

    バズーカ、ガトリングガンも一緒に装備することが出来ます♪
    と言ってもかなりの重量になりました(汗)

    持たせるとこんな感じです。
    少しキきついですが、一応保持することは可能です。

    今回は以上です。

    これからどんどん暑くなるかと思いますが、皆さん熱中症には十分お気をつけください。
    次回更新は未定ですが、地道に進めていく予定です(^^

    では、次回…(o・・o)/~










    1ヶ月ぶり(汗)

    こんにちは~♪

    いやはや早いものでもう9月になってしまいました(汗)
    8月の猛烈な暑さが和らいで朝晩は涼しくなってきました♪

    そしてブログを1か月ぶりに更新。。。
    さすがに「こいつ死んだか?」なんて思われている方もいるかと思いますが、ちゃんと生きてますw

    そんなことよりも(←オイ!)ゲル祭りが開催してますね♪

    自分は過去作になりますが、昨年完成したゲルググで参加させていただきました♪
    とにかく凄腕揃いの祭りでとんでもないとこに参加したな~としみじみ思いまして・・・w

    またオーナーさんのブログで紹介された記事ではたくさんのコメントありがとうございますm(_ _ )m

    コメ返しですが、オーナーさんのブログなので自分のブログ内で。。

    じゃあ、この1か月間何をやっていたんだと言いますと、製作を練る→いざ製作開始!→ザ・ワールド!製作は止まる。→バイツァ・ダスト!最初に戻る。という過程の繰り返しばかりでした(汗)

    MGシナンジュを避ける方が多い理由が改めてわかりました。。
    元々、素組で完成されているキットなので下手に弄ってしまうとスポイルしてしまうため中々進まずという感じでした。。

    そこでプロポーションはあまり弄らずにイボルブ的な感じにしようと考え、製作しました。

    現状はこんな感じです。

    いろいろとパーツが分けられていますが、さらにパーツの差分化をしようと考えています。
    あとはスジ彫りなどをうるさくならない程度に追加しました。

    続いて顔になります。
    目指した顔はアニメ版ように正面からモノアイが見えるようにすることでした。

    キットのままですと、モノアイが隠れて見えないのですが、アニメ版を意識して製作しました。

    正面から比較画像です。

    左が素組で右が改修後です。
    マスク部分を下方向に広げ、モノアイが見えやすくしましたが、
    モノアイ自体の位置が少し上なのでより見えやすくするためにこの後モノアイを若干下に移動するつもりです。

    斜めから

    これだけでもだいぶ変わったと思います♪

    足なども少しずつやっています。

    太もも装甲はひざ関節付近の分割ラインを変更しました。
    また、スネ側面(内側)は加工して左右のパーツを逆につけ、本来は外側にあたるスラスタアーム用の接続穴からプレート状の内部フレームが見えるようにしました。
    この後、さらに脚部のディテールを追加していきます。

    今回は以上です。

    1ヶ月ぶりの割に進歩してませんが、そこは自分の技量が未熟なので勘弁してくださいm(_ _ )m


    次回更新も未定ですが、チマチマと進めていきます♪


    では、次回…(o・・o)/~











    サフチェック

    こんにちは~♪

    お久しぶりです(汗)
    またも1ヶ月ぶりの更新となりました・・・

    あの茹だるような暑さが嘘のようになくなって今では朝晩と肌寒くなって布団に包まってる時が多いこの頃ですw

    昨日でゲル祭りの投票が終了したようですね♪
    誰が栄光の1位を取るのか全く予測がつきませんが、結果発表が楽しみですね(^^

    そしてシナンジュもようやくサフチェックに移ることが出来ました♪
    9月中旬に発売したモンハン4も多大な影響もありますが・・・

    早速ですが、現状です。

    スジ彫りやパーツの差分化などいろいろやりすぎて書ききれないので素組と比較して頂ければと思います。
    画像はクリックで拡大できます。

    個人的にはバインダーを大きくし過ぎたかな~と思いましたが、そこは僕のクオリティのなさということでw
    それにしてもバインダー下部のディテールがやっつけ感バレバレだ(><;)

    最終決戦仕様(Ver.Goe)

    プロペラントタンクはフルアーマーユニコーンから頂きましたw
    何かとボリューミーなシールドは上からアームドアーマーDE、シナンジュシールド、ガトリングガン、バズーカと4点を一気に装着しています。
    あまりバランスなどを崩さずに調整するのが難しかったです(汗)

    アップ画像で

    密度は出ていると思う・・・多分・・・

    今回は以上です。

    これから細かいパーツの微調整をして終わり次第、塗装に入りたいと思います♪
    う~ん カラーリングの赤 どうしよう・・・・

    では、次回…(o・・o)/~










    ゲル祭り 参加賞!

    こんにちは~♪

    またもや1ヶ月ぶりの更新となりました・・・・
    1ヶ月更新が定番になってきているブログにも関わらず毎日アクセスしてくださる方々、本当にありがとうございますm(_ _ )m

    シナンジュは進めているものの案の定、塗装に苦戦しているため中々進んでません(汗)

    そんな中、ついに来ました!!

    そう、、、 今年の夏大盛り上がりを見せたオーナーさん主催のゲル祭り!

    自分の製作したゲルググが2位という僕には勿体ない順位になりました。
    これも投票してくださった方や応戦してくださった方のおかげです♪

    本当にありがとうございました♪

    さらには参加賞が凄いこと凄いこと・・・
    品名が「大人のお祭り2位の大人のおもちゃ」とありましたが、ほんとにアダルティーな物が入っておりましたw

    さらにはゆう中尉さん協賛の賞も素晴らしい物でした♪

    これを活力にさらに製作頑張っていきたいと思います(^^

    さて シナンジュなんですが、現在修正作業に入っています・・・

    アンテナが破損してしまったため、新規に作り直しています。
    元々、予備のアンテナがあったんですが、せっかくなので通常版とオリジナル版を製作しようと考えました。
    画像はオリジナル版です♪

    今回は以上です。

    かなり内容の薄い記事になってしました(汗)
    次回更新は相変わらず未定です・・・

    では、次回…(o・・o)/~










    佳境に入りました。

    こんにちは~♪

    お久しぶりです(汗)
    このブログもこの出だしが定番になってきましたw

    製作はやってるにはやってるのですが、いかんせん作業が遅いので中々更新に回れないという・・・

    そんなこんなでしたが、久しぶりに嬉しい出来事が!

    あのターンXがMGで発売されるとか!!
    ガンダムXのX繋がりでターンXを来るとは思わなかったですねw

    とはいえ来年の6月に発売ということですので、買ってパチ組みして「このターンX凄いよ!さすが∀のお兄さん!」と言えることを楽しみにしています(笑)

    さて 自分はユニコーンのお兄さんことシナンジュもいよいよ佳境に入りました。

    後はトップコートをすれば完成となります♪(長かったな~ 本当に。。。)

    今の状況です。

    ちょいと急ぎで撮ったので粗いですが、ご勘弁をm(_ _ )m
    肩などにスジ彫りや若干パーツの差分化をしています。

    中途半端な全体像もw

    トップコートを吹いてないのでテカテカですが、これから仕上げに入ります。

    今回は以上です。

    次回こそは完成に持っていきたいと思います!

    それとシナンジュの次回作もあらかた絞り込みました。

    この2機か

    コイツになります。

    では、次回…(o・・o)/~

    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册

    x
  • TA的每日心情
    难过
    14-1-16 12:45
  • 签到天数: 3 天

    [LV.2]菜鸟海贼

    发表于 14-5-27 16:54 | 显示全部楼层
    奇葩混搭风。。。

    该用户从未签到

    发表于 14-5-27 20:32 | 显示全部楼层
    背包改得不错~身体刻线稍嫌多了一点~和原设定太相似了~再大改一点更好~

    该用户从未签到

    发表于 14-5-27 20:35 | 显示全部楼层
    可变形的盾牌大赞,不知道打开能不能吸收敌人的BEAM射线
  • TA的每日心情
    慵懒
    15-4-17 02:04
  • 签到天数: 189 天

    [LV.7]超新星

    发表于 14-5-27 21:37 | 显示全部楼层
    有意思!!
  • TA的每日心情
    奋斗
    19-4-24 13:17
  • 签到天数: 1391 天

    [LV.10]霸王色霸气拥有者

    发表于 14-5-28 12:21 | 显示全部楼层
    又是一个奇葩
  • TA的每日心情
    难过
    16-9-7 14:14
  • 签到天数: 12 天

    [LV.3]强力海贼

    发表于 14-5-28 18:54 | 显示全部楼层
    很有意思啊!对于金色的涂装很感兴趣

    该用户从未签到

    发表于 14-5-28 19:07 | 显示全部楼层
    孙猴子好看!

    该用户从未签到

    发表于 14-6-19 10:09 | 显示全部楼层
    那个勇士混搭得很漂亮,可是这个新安洲不适合用那个独角兽的盾牌,那个盾牌线条比较直,和流线型的新安洲不搭。不过混搭的精神值得鼓励~只要是混搭和自改,都先给一个赞~

    该用户从未签到

    发表于 14-7-13 13:47 | 显示全部楼层
    非常赞  赞赞赞
    您需要登录后才可以回帖 登录 | 会员注册

    本版积分规则

    小T微信公共号
    扫一扫订阅我!
    关闭

    广告服务|手机客户端|小黑屋|Archiver|手机版|小T 沪公网安备 31011502006059号 ( 沪ICP备10204827号 )    

    GMT+8, 19-4-25 19:07

    Powered by XiaoT 2014

    © 2011-2087 MoMan Co.ltd.

    快速回复 返回顶部 返回列表