模型区 游戏区 动漫区 文艺区 交易区 社区导航

查看: 10476|回复: 25

[科幻模型] 《HGUC AMS-119 基拉·多加 by budd》6月21日

[复制链接]
  • TA的每日心情
    难过
    15-2-4 22:38
  • 签到天数: 306 天

    [LV.8]武装色霸气拥有者

    发表于 14-6-21 11:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
    转自:blogs.yahoo.co.jp
    作者:budd



    2011年ガン王「ギラドーガ」完成画像~前編~

    ギラドーガ完成画像は枚数多くなりそうなんで、
    2部に分けて記事にしたいと思います。

    前編では細部の画像&説明をしたいと思います・・・
    夏くらいの制作だったんで、正直ほとんどの事を忘れてますね^^;
    思い出し思い出しになりますが・・・



    ■頭部・胸部・腹部■
    口部を延長、左右にガスマスクっぽいものを付けています。
    某WR先生のグフカスなどを参考にさせていただきました。
    ヘルメットは後方に延長、鉛板を多重に貼り削り出し。
    ヘッドは取り外し可能でモノアイも可動します。
    胸部はHGヤクトドーガを芯にプラ板を積層させパテを盛り削り出し。
    モノアイ、センサー類はHIQパーツのセンサーシールを瞳ジェルクリアでコーティング。
    腹部の動力パイプは金属パーツ製です。



    ■フロント・サイドアーマー■
    フロントアーマーはPG・MKⅡのフロントアーマーを芯に
    プラ板で大型化、パテを盛り削り出しました。
    サイドアーマーはヤクトドーガのリアスカートを芯にパテを盛り大型化、
    鉛板で包み削り出しています。
    裏側はかなり適当にディティール入れていますね^^;
    接続はネオジウム磁石。



    ■股間・スカート内部■
    股間はプラ板でスクラッチしたものを芯にMGザク2.0のパーツ等を流用。
    ディティールアップには鉄道模型等のパーツを流用。
    下のセンサーは廃コンデンサーやギター弦などを。
    スカート内部は色々と詰め込んでますがよく憶えてませんね^^;



    ■脚部■
    脚はHGギラをベースに、MGグフ、EZ8、1/100インジャ等のパーツを流用。
    ユニコーンやシナンジュを参考に多重装甲な感じにしてみました。
    ディティールアップに、ネイル(つけ爪)やナニワネジ等使用。



    ■腕部■
    HGギラを芯にMGザク2.0、HGマラサイ等のパーツで構成。
    肩アーマーはパテ(マジスカ)で造形。磁石で着脱可能です。
    肩バーニアはHIQパーツのSVバーニア使用。
    拳はKOTOBUKIYAの丸指タイプを使用。



    ■バックパック■
    HGヤクトドーガ、MGジムカスのパーツを芯に、
    多種ガンプラジャンク、AFV、バイクのパーツなど様々なものを流用して形にしました。
    バーニアはHIQパーツのSVバーニアを使用。
    アンテナもHIQパーツのMKアンテナを使用していますが、
    編集部に発送時、1本折れて紛失した事は内緒です^^;
    プロペラントは大型の廃コンデンサを使用。
    サイドバインダーは駿河\20キットから流用。キット名忘れたww
    本体との接続は超大型のネオジウム磁石を使用。



    ■シールド■
    旧キット1/60ザクのものを芯にしています。
    裏側は色々とデコレート。
    シュツルムファウストは着脱可能です。



    ■ランゲ・ブルーノ砲■
    ランゲ砲は妄想アレンジで作りました。
    陸ガンの180mmキャノンを芯に、
    1/6 銃達、HGボール、アヘッド等のパーツを流用して構成。
    折りたたみ式で、通常バックパックに接続されています。










    2011ガン王「ギラドーガ」完成画像~後篇~

    前編に続き後篇は全体画像の公開です。
    これで記録も完了。ギラも一区切り出来そうです。
    ではでは画像多いですがご覧下さい^^
    ご感想いただけると嬉しいなぁ~




    制作について・・・

    HGギラドーガをメインに使用。

    流用パーツとして使ったガンプラキットは(憶えてる範囲で)・・

    ■HG・・・
    ヤクトドーガ、マラサイ、ギラズール(アンジェロ機)、
    ティエレン、ボール、アヘッド、FZザク、ホバートラック(陸ガンのオマケ)、

    ■MG・・・ザク2・0、グフ、EZ8、陸ガン、GMカスタム、

    ■PG・・・ガンダムMKⅡ

    ■1/100・・インジャ

    ■旧キット・・1/60ザク
    などなどです。(細かいとこは忘れた)

    主にMY模型の墓場(ジャンク箱)の中のから選別しました^^;
    良く見ると加工無しで使用しているパーツも多いんで探してみて下さい。
    全部わかった人には賞品としてジャンク1年分着払いでプレゼントしますww
    あとは戦艦、AFV、HOゲージ鉄道、バイクなども使っています。
    基本的にはパズルのように、あーでもないこーでもないとパーツを組み合わせ、
    ミキシングで作っていきましたが、パテやプラ板で造形している箇所もあります。
    ディティールアップには、HIQパーツさんのバーニア、アンテナ、センサーシール、
    コトブキヤのエッチングパーツ、鉛板、ネイル業務用極小メタルボール、
    廃コンデンサー、ライター部品、付け爪、ギター弦などなど使っています。










    塗装、仕上げについて・・・

    今回は塗装が劣化してパリパリ剥がれ、
    金属地が見えている感じにしたかったので、
    塩&ヘアスプレーを使用した塗装に初挑戦しました。
    (AFVでは古典的な技法だそうです)
    ヘアスプレーを吹き塩を撒くと一時的に塩が定着するんで、
    その上からエアブラシで塗っていきます。
    乾燥後、水洗いするとスプレーと塩は洗い流されます。
    (塩が付いていたところはマスキングされている)
    コントロールが困難ですが、面白かったです。
    塩の種類でも表現が変るんで、今後色々と研究&実験中したいと思います。

    仕上げは自分の定番、油彩のメンボリングをメインに
    ピグメント等を使用しています。
    汚れ過ぎないギリ寸止めにしたつもりです^^;
    塗料はALLガイアノーツです。都度適当にカップ内で混色して使用しました。







    今回のギラは数年前に旧キットベースで作ったギラのver2.0として制作しました。
    数年経ってもあんま変わらない(上達してない)感じもしますね・・・
    良く近藤版と言われますが、あまり意識はしていません。(もちろん大好きですけど)
    良く見るとたぶん共通するのはスカートが長いくらいだと思うんですけど^^;
    これからもこのスタイルは好きなんで、
    いつかbudd版と言われるように、これからも造形・塗装を進化&熟成させたいと思います。

    最後までご覧いただきありがとう御座いました。

    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册

    x
    点击每个帖子下方的“评分”按钮,可以给你认为优秀的帖子奖励一点“金币”!
    回复

    使用道具 举报

  • TA的每日心情
    难过
    15-2-4 22:38
  • 签到天数: 306 天

    [LV.8]武装色霸气拥有者

     楼主| 发表于 14-6-21 11:17 | 显示全部楼层
    本帖最后由 su30mkk 于 14-6-22 11:07 编辑

    センボンガタナ2・ギラドーガ制作①

    〆切りまで約1ヶ月になりましたんで、
    「センボンガタナ」用ギラドーガスタートしました。(遅い!)

    まずは芯になる素体的な部分をザックリと形出し。
    この状態を基本ベースとして、
    色々と盛り込んでゴッチャゴテにして行きたいと思います。


    胸、胴部はヤクトドーガのパーツを芯に。
    肩はMGザク2.0、靴は1/100無印インジャスです。
    足首は2重にBJ仕込んでるんで足付き性はバッチリっす。



    サイドアーマーはヤクトのリアですね。
    フロントアーマーはPG・MKⅡガンダムのフロントアーマーを芯にパテ&プラ板で。
    接続はネオジウム磁石でしています。
    お腹のとこの動力パイプの基部はワッパから流用。
    まだ仮乗せなんでもうちょい調整が必要かと。


    バックパックはヤクトとバイクエンジンを基本ベースに。
    こっから詰め込めるだけ色々なモノを盛りたいと思います。
    リアスカートは旧MGゲルググからです。
    スカートにも偶然思い付いた放熱ディティとか盛り込む予定です。



    この基本素体の状態を色々な角度で画像&プリントアウトして、
    今後改修する部分を書き入れようと思います。
    つかやり方がアナログだなぁ~^^;










    センボンガタナ2・ギラドーガ制作②+LUMINOX

    先日、2代目LUMINOXを買いました。
    LUMINOXは発光ガス?みたいんが注入されていて暗いとこで勝手に光るんです。
    夜バイク乗るには最適なんすよね~
    ミリタリーウォッチなんでタフなとこも気に入ってます^^
    &Gショック並みの価格も魅力。
    ほんまかどーか知らんけど米軍特殊部隊も採用してるそうです。


    奥の黒いのが初代。
    ネイビーシールズ3901のベルクロ仕様です。
    5年くらい使うとベルクロ部がユルユル・・・・
    純正NEWベルト買おうと調べていたら、専用のベルトって案外高いのよね・・・・
    本体は円高還元SALE?みたいので安くなってるし・・・・・
    それでついついポチった次第です^^;


    2代目はネイビーシールズNo.3067カラーマークシリーズという機種で、
    色々なカラーが出てて迷ったけどGN粒子っぽいグリーンを選びました。
    全体的に3091に比べて一回り大きかったです。


    ___________________________________


    ギラは少し進行~



    左腕のシールドは名付けて「バイラルシールド」!!
    某激安イデオン系キットを芯にしています^^;
    レアキットなんで勿体無い気もしますが、
    まぁいいでしょ。駄菓子並みに安いからww
    これを芯にディティールを盛ります。

    右肩シールドは純正です。暫定です。
    大型にしたい気もするんですが・・・
    丁度良い流用も無いし・・・う~~ん悩む。
    なんか良いアイディア無いかしら???

    お腹の動力パイプは仮乗せ。
    MGザクのパイプ使うか、モビルパイプ+スプリングにするか思案中~

    ぼちぼちバックパックの大まかな形を出して、
    全体像を確認したいところです。










    センボンガタナ2・ギラドーガ制作③

    ギラ進めております。

    5月末日までに大まかな形状を出して、
    全体像を確認しておきたかったんで、
    昨夜はオールナイトニッポン聴きながら夜なべモデリング。
    ナンチャラエリーって誰だ?




    バックパックをザックリと。
    プロペラントタンクは100均で見つけた文房具を流用~
    なんか可愛い花柄の転写シールが出てくるケースです・・・
    中身は娘の手に転写して遊びました。泣いたけどww
    白いバインダー風は先日\8で買ったジャンクキットから流用~
    全部ネオジウム磁石で接続しているので着脱可能です。
    外した時に磁石が見えないようフタも作る予定です。

    これでほぼアウトラインが出た感じです。
    あとは、腕カバー、膝カバー、などを作り細部の調整を。
    勢いだけでここまで作ったんで細かい調整が大変そうだ^^;

    あ、武器もだ!
    大型スマートガンか超大型両手持ちガトリンクガンにする予定~

    上記制作終了後、怒濤のディティールアップ編に移りたいと思います。
    今回ココが肝なのです。いかに細かくゴッチャリ出来るか・・・

    目標としては6月15日までに全ての工作終わらせてたいっすね~










    センボンガタナ2・ギラドーガ制作④+トマトラーメン

    お隣S県にある某創作系ラーメン屋の
    「ピリ辛トマトラーメン」を食べに行こうと思ってたんすけど、
    休日は天候不良や用事やらで遠征出来ず禁断症状がMAXに・・・

    ならば見よう見まねで自作する事に・・

    ベースとなるラーメンは北海道の生ラーメン醤油味を採用~
    プチトマト、鶏挽肉をオリーブオイルでニンニク、鷹の爪と一緒に炒めたのを具に。
    盛り付け時に、もやし、キクラゲ、水菜、イタリアンレタス、ネギ、スリ胡麻をトッピング。

    いやこれがお店で食べるより美味しかったという・・・
    次回はもっと手軽に出前一丁ベースで作ってみよ^^






    プラモはギラ進めとります。

    ザックリ大まかな形状は出たんで、
    各部の調整とディティールを追加する作業を開始しました。


    胸部、フロントアーマーにブ厚い鉛板で追加装甲的ディティールを。
    チンコ部サイドは段差を付け穴開けて皿パーツを埋め込み。


    胸部サイドはプラ板等で段差が付くように加工。
    首も延長してアゴ引けるようにしました。


    リアスカートセンター部はバイクのフェンダーを加工して流用。
    両脇の丸型(マラサイパーツ)は金属パーツと組み合わせて、
    上下に可動するような感じの放熱装置的なものと妄想設定~^^;
    背中のデカネオジウム磁石は最近ダイソーで4個入りで売ってるやつ。
    コレ、ビックリするくらい強力です。


    こんな感じでしばらくディティール追加作業が続きます。










    センボンガタナ2・ギラドーガ制作⑤+お買い物

    とっくに梅雨入りしてると思ってたら、
    今日から正式に梅雨入りの長崎です。
    と言っても晴天で超暑いっすけど・・・


    昨日は娘とプラモ屋&本屋巡りなどなど。


    まずは地元の有名模型クラブの展示会に。
    正直言うとボクにはまだこのジャンルの渋さがワカランかったです^^;


    お世話になってる模型屋さんの帰り、
    お約束の12段ソフトクリームを食べ終わったとこ。
    最近モノで釣らないと一緒に行動してくれないような・・・
    早くない?


    今回買ったのはこの2点。
    1/35マシネンは初回はデカール多め?らしいんで。

    漫画は「新・ジオンの再興」!
    新作出てるの知らんかったです。思わず衝動買い。
    昔と比べると凄くアッサリした絵になってるんですね^^;
    これも時代の流れなんでしょうかね~



    本題の千本ギラ制作・・・

    全然進んでませんwww

    とりあえず少し進んだとこは・・


    首周りにスプリングと流用でディティを。
    首も弄ったけど全然見えないやん!


    ヒザカバーと、腹部動力パイプ取付。
    ヒザは見たまんまMGグフ1.0から。ちょいと形状は変える予定です。
    パイプはアルミ線+スプリング+MGザクのパイプの組み合わせで。


    う~~~~ん・・・これは綿密な行程表作って、
    強制的・計画的に進めないと日々の睡眠欲には勝てないなぁ~・・・
    今日でも帰宅後、呑む前に行程表作ります。










    センボンガタナ2・ギラドーガ制作⑥

    眠い目を擦りながら栄養ドリンクのドーピングして千本ギラ進めております。

    行程表を作って計画的に進行しないと間に合わないと思い書き出したところ、
    残り作業の多さに愕然としました。
    あと約3週間で塗装までって正直無理っぽいですが、
    地元のアホモデラー達も毎夜頑張ってるんで、ボクも最後まで諦めず制作しようと思います。


    とりあえずギラの現状です。




    腕の装甲が付き、肩関節軸にシリンダーブチ込んだり、顔を弄り始めたり。などなど

    ぼちぼち武器の制作も始めようと思います。
    今回はショートマシンガンとロングスマートガンを持たせようと思います。
    スマートガンは通常背部にマウント出来るようにしたいとこですね~










    センボンガタナ2・ギラドーガ制作⑦+雨を見たかい?

    梅雨真っ盛りですね~只今絶賛どしゃ降り中です・・・
    雨の日ってなんかCCRの「雨を見たかい?」やたら聞きたくなるんすよね~
    意外?なところではジョーンジェットがカバーしてたりします。
    という事でジョーンジェットver動画貼っておきます。暇な人は聴いて下さい^^



    あ~この曲やっぱイイわぁ~癒されます。
    (歌詞の内容は反戦歌だったりすんですけどね)
    あとラモーンズverもオススメです。




    プラモの話・・・・
    いやーなかなか思うように制作時間が取れないですね~
    帰宅して飯食ってなんやかんやしてたらすぐ12時くらいだし・・・
    そっから始めても速攻睡魔がやって来るという・・・
    皆さんも同じだと思うけどほんと制作時間の捻出って大変ですよね~
    あ~早起きして4時から6時くらいまでを制作時間にするのも健康的かも。
    それか許されるなら1週間くらい有給取って、どっか山小屋に籠って制作に没頭したい気分ですw





    千本ギラ若干進みました。

    ヘルメットの形状変更に伴い首位置をだいぶ上に移しました。
    頭部がめり込む感じが無くなったけどバランス的には良くなったかな。

    あとは鉛板、アフターパーツ等によるディティールの追加などなど
    もう全て直感改修ですw
    何mm延長とかチマチマやっててもジオン機の迫力出ねーかな。




    しばらくはディティールの追加作業が続きます。
    武器はとりあえず後回しで・・・



    ちなみに全体の大きさは・・・


    ザクと比べるとデカイっす・・・・










    センボンガタナⅡ・ギラドーガ制作⑧

    模型制作のお話。

    なんとか飽きずに千本ギラドーガやってますが進みが遅い!!
    細かいところのディティールアップを始めたけど予想通り時間がかかってます。
    まだ30%も入れて無いんで残り2週間で、
    残りの工作、塗装&ウェザリング行程と考えると無理な話っすねー^^;
    今回大まかなな形状は満足してるんで、細かいとこで妥協したくねーなぁ~と。
    (期間延長になったのに遅くから開始した自分が悪いんです。はい。)

    とりあえず18日(土)までの進行具合で決めようかと思います。
    18日夜中の作業で工作終了出来なかったら今回スッパリ諦めようかと思います^^;
    離脱したら更に時間かけて納得いくもんに仕上げたいと思います。
    そして別の戦場に特攻・・・・



    色々とやってるんですが前回とあんま変化無い画像のような気も・・・

    武器は80%OFFで1bOX買ってた「銃達」っていう1/6フィギュア用を
    幅詰めしたりグリップ変えたりしたのを芯に。
    そのままじゃツマンナイんでこれから色々アレンジ加えます。



    今回ほとんどのパーツをエッジレス加工しています。
    エッジレスだと直線的なスジ彫りが合わないという・・・う~~ん難しい!
    あとツイメリとかは入れない方向でw










    センボンガタナ離脱!+いろいろ

    模型制作のお話。

    センボンガタナは諦めました^^;スンマセン

    現状で工作終了させ徹夜突貫で作業すれば期限に間に合うとは思います。
    でも、盛り込みたい事が増えたのよね・・・
    これをしないで中途半端に完成させると後悔しそうなんで・・・
    今回はとことん作り込み塗装にも時間かける事にしました。
    8月末までに完成させ、
    地元のアホモデラーノイエスさんのビックリパオング号と一緒に
    某大会に特攻させようと思ってます・・・・

    という事で今回センボンはビール片手にギャラリーとして楽しみます。
    一番注目しているのは某 北の超人が制作しているフルスクのMAです♪
    アレを超える作品が出てくるんでしょうかね~楽しみ楽しみ^^



    で、ギラに盛り込みたい事のひとつが「ランゲ・ブルーノ砲」!!

    バックパックに連結された長距離砲っすね。
    HGギラズール・アンジェロ機の「ランゲブルーノ砲改」じゃ全然細かった・・・


    ジャンク組み合わせて「スーパーランゲブルーノ砲」を作ろうかと^^;
    とりあえずコレを芯に極太の武装に・・・・



    右肩シールドも どけんかせんばいかんなぁ~
    あとまだ妄想段階だけどMSが乗るサポートメカ的な陸戦用のホバー機も作りたいとこです。
    イメージとしては羽根が無いドダイみたいな感じの無人機???
    アイディア募集中です^^;


    ______________________________________

    別館で制作中のジムカスは1回目サフ終わりました。
    手直しとスジ彫り追加して塗装したいと思います。
    ギラ見た後だとえらいスキッキリ見える^^;



    最近の補給物資。


    へらぶな専門店で0.17mm厚の板おもりを250g購入。
    チマチマ買うより巻きのほうが激安なのよね・・・
    この鉛は某酔っぱらいコンペで多用する予定ですw


    別に欲しくは無かったけどついつい・・・
    あ~もう病気だからしょうがないww
    とりあえず別館で制作します。










    2011オラザク制作①

    しばらくプラモ離れして充電しとりましたが、昨夜よりギラドーガ制作再開です。

    次なる目標は恥ずかしながら「2011年オラザク」です。
    一応書庫名もオラザク制作に変更しようかな^^;
    あ~これで自分で自分を追い込む事になっちゃったなぁ~。
    センボン捨ててオラザクに変更してんのに間に合わんかったら最悪だw
    こうなりゃ意地でも完成させ応募しなくちゃなぁ~

    やっぱ模型は作ってナンボ、完成してナンボですよね~
    制作中はただの公開自己満足に過ぎないと最近痛感しとります。
    やっぱ塗装して仕上げした完成品の状態で評価されないと何の意味もネーっすね。




    ギラは再構築中です。

    耐久性UPのため各関節の強化、バランスの微調整、サイドアーマーの形状変更など・・
    お腹の動力パイプはUC系みたいに2重化にしようかと思います。
    意外と袖付きにすんのも悪くないかもなんでちょと検討中~
    色々と作り直しながら進めていこうと思います。


    バックパックは取付位置を上部に移動して、隙間をパテで形状変更等しました。
    プロペラントタンクは前回までの大型タイプはバーニアに干渉したので小型に変更~
    バーニア類は贅沢に全てHIQパーツさんのアルミ製にしようかと思います。
    どのタイプが合うか検討中です。



    塗装、撮影もじっくりやりたいんで工作は7月末までに終わらせたいと思います。
    オラザクは写真審査なんで、まずは撮影が一番重要だよなぁ~
    初チャレンジなんで良くわからんけど写真の枚数に制限は無いんかな??
    あとプレゼン用の画像入り資料とかも作ったがいいような気もする・・・

    でもそんなん考える前に、カメラ(GX200)をフルに使えるようもう一度撮影勉強しなおそう。










    2011オラザク制作②


    先日のお休み。

    雲仙という山を越えて島原に素麺食べに行ってきました。
    雨だったので山道は凄い濃霧!まるで雲の中を走ってるようでした^^;

    島原素麺(Wikipediaより)・・・
    長崎県南島原市などが産地。全国で2番目の生産量で、
    江戸時代に救荒作物として栽培が奨励された。
    品質に優れ、古くから三輪に供給されていた実績を誇る。
    それゆえに知名度は低かったが、
    近年になってブランド力を高めている。
    その一方で、三輪に比べ取引価格が下落するような問題も発生している

    行ったのは素麺カフェ。
    有名な素麺工場の敷地内にあります。


    バジル風味の冷たい素麺。完全にイタリアンですね。
    黒ゴマ素麺の風味も良く上品な味付けで美味しかったです^^


    エタリアンチョビかな?フレッシュトマトとの相性も抜群!
    あ~こういうアレンジ素麺は家では食べれんよなぁ~


    普通の冷やし素麺も。
    色が付いているのはゴマだったりワカメだったりが練り込んであるからです。
    家で食べる素麺とはコシが全然違うわw

    次回は冷やし素麺食べ放題\500に挑戦しよう♪



    ___________________________________________

    模型の話・・・・

    ギラちょっとづつ進行しています。

    シールドを仮付け。
    旧1/60ザクのをカットしたもの、裏側は駿河¥10キットから流用w
    これを芯にゴッチャリしたいと思います。


    足周りは多重装甲に。
    MG:EZ8などから流用したりしてます。

    早く細かいディティアップ作業したいけど、
    まだスカート内部バーニア取付もあるし・・・
    アーマー裏側もちゃんとしないといけんよな~
    ロング砲は手を付けてないし・・・

    あ~先は長い・・・・










    2011オラザク制作③+いろいろ

    夏が来ましたね~
    なんか年々暑くなってますよね。
    地域によっては節電とか大変かと思います。
    こっちも隣県の某原発が色々と問題です・・・
    う~~んどうなるんでしょうね。
    電気足りなくなるんすかね~



    連休プラモ制作ゼロで遊んでました^^;

    今年初の川遊びに近所の河川公園に。


    娘は今年は深いところに行くのを凄く怖がってました。
    去年はズブ濡れではしゃいでたのになぁ~
    これも成長でしょうかねw




    翌日は福岡某所に工具、資材等仕入れにロングドライブ。
    せっかくなんで久留米で降りてB級グルメを堪能^^


    まずはやはり久留米といえばラーメン!!
    その中でも食堂系の老舗へ。
    昼しか営業してないので
    なかなか機会がなかった念願の「沖食堂」へ!


    ラーメンと焼き飯(大)を注文!
    ラーメンはまろやかな豚骨で美味かったです。
    \380という値段は安過ぎかと・・・・


    ラーメン以上に美味しかったチャーハン。
    何の変哲もない普通のチャーハンなんだけど全てにおいて絶妙でした。


    次はキムラヤというパン屋さんに。


    久留米人にはお馴染みの「久留米版ホットドック」を。


    具がね・・・全然違うんすよ・・・
    安っぽい赤ハムとキャベツ・・・
    なんでこれがホットドックという名で浸透してるんだろ???
    味はなんか懐かしい昭和の味でした♪




    次はネットで評判を見てずっと行きたかった「福の鳥」へ。
    テイクアウト専門の燻製屋さんです。


    スモークチキン\800・・
    なんつーかこんなに美味いスモークチキンはじめてです。
    香ばしさと鳥の旨味が凝縮されていて驚きの美味さでした。
    通販もしてくれるとの事だったので早速注文したいと思います^^
    バイク隊の隊長、食べたかったら連絡下さい。
    一緒に注文しますけん。


    その後、プラモ関係の資材をドッサリ買いましたが、
    嫁にブログ見られると確実にキレられるんで内緒にw





    やっと本題プラモ話w

    ここ数日触ってないんで、あんま進んでません^^;


    内部ディティをちょっと。
    完成後はほぼ見えなくなるんですけどね・・・
    もうちょいパイピング等しようかな。


    お腹に細いサブパイプを。
    メインパイプはHIQさんの金属パイプを使う予定です。


    23日のオフ会までには捨てサフしたいとこです。










    2011オラザク制作④


    7月末までに工作完了を目指していたギラドーガですが、残り10日じゃちょっと無理っぽい感じです^^;
    とりあえず武器、シールド類を後回しにして、本体だけでも終わらせようかと思います。


    現状はこんな感じです。
    地味な細かいディティ入れ中なのであまり進んだようには見えないのが辛い・・
    ヘッドの角度を調節して目付き悪くしたらモノアイ見えんくなった・・・
    まぁこれはこれで凶悪感出てイイかな?




    とにかく1回捨てサフやね。統一感欲しい。
    表面はどっちにしろ色々テクスチャ付けするんでそんなにシコシコ磨かなくてもいいかも。


    ☆本体残り作業メモ☆
    *各部スジ彫り追加
    *鉛板による多重装甲表現追加
    *各部に数種サイズのリベット、プラチップのディティール追加
    *アルミ製アンテナ取付
    *腹部アルミ製パイプ取付
    *バーニア選別










    2011オラザク制作⑤

    予定通り?作業進行していませんね^^;

    昨夜ビール飲みながらカレンダーをボケ~って眺めてると、
    8月は作業不可日が予想してたより多い・・・・
    塗装、仕上げ、撮影、現像する時間を逆算・・・
    もうスパートかけないとヤバイじゃん・・・

    先に本体だけサフってモチベ上げようかと思ってたけど、
    そんな効率悪い事はやってられないんで、
    先に武装含め全工作を完了させる事にしました。



    まずメイン武装のロング砲からやります。




    ロング砲の芯はこんな感じで。接続はバックパックにネオジウムで。
    ロング砲は非展開時も表現出来るよう一応分割式にしました。
    砲身部にネオジウムが仕込んであります。これから色々盛ってゴッチャリさせねば。
    いや~今回ネオジウム多用しています。数えてないけど大中小相当数使っていますね^^;
    つか作業机の上汚いなぁ~一回片づけしよ^^;




    ネオジウムと言えば・・・・

    足裏にスチール製のパイプを仕込み・・・


    ベースの裏側にネオジウムを近づけると勝手に足裏と合体!
    これにより立たせた時の安定感が抜群となります。
    なもんで今回この壽ベースを少し改修して簡易展示ベースとします。



    8月10日が全工作終了の限界点かと・・・
    う~~~んシンドイかも・・・・・いやかなりシンドイ・・・
    確かオラザクよりガン王が〆切り10日程長かったような気がするんで、
    目標をガン王にチェンジするかもです。



    ☆残り作業メモ☆
    *ロング砲工作
    *メインシールド工作
    *各部スジ彫り追加
    *腹部パイプの形状見直し
    *ハンドパーツ選別
    *バーニア選別
    *展示ベース改修

    *下地(テクスチャー付)調整
    *サフ
    *塗装
    *デカール
    *仕上げ
    *撮影
    *現像










    2011オラザクorガン王制作⑥

    最近は早寝してというか・・・
    呑むと即効寝ちゃうんですよね・・・・・
    (子供よりも早く寝ちゃいます)
    その分、早く目が覚めるんで出勤前2時間程制作してます。
    限られた時間集中出来るんで案外イイかも。
    早寝早起き早朝プラモw

    ギラちゃんは10日までを工作終了限界点としていましたが、
    何とかほぼ終了しました。
    後はバーニアの選別、鉛板に塗ったパテ削りと、
    もうちょい極小メタルボールとプラチップ足せばOkかと。



    現状画像・・・





    早くサフって統一感出したい!

    カラーリングは正直悩んでます。
    定番でいくとグリーン系なのですが・・・
    う~~~ん悩むなぁ~
    どなたかアイディアありましたらアドバイス下さい。


    そうそうハンドパーツは「極め手」使おうと思います。


    お盆は作れそうにないんで16日サフを次の目標に。
    撮影&現像、資料作りの時間考えるとやっぱ月末〆キチィかも^^;
    なもんでタイトルを2011オラザクorガン王に変更~w










    2011オラザクorガン王制作⑦

    ギラドーガ予定通り進行が遅れておりますw
    昨夜も早々爆睡したし^^;

    一応サフ&下地までは終わりましたんで、あとは塗装となります。
    サフ萌えとかで再組み立てする時間無いんで
    胴体だけ組んでカラーリングのアイディア絞り・・・
    う~~んやっぱグリーン系しかイメージ出来ないんすよね~
    最初に直感で思ったんは紫系なんですけど、
    紫だとウェザリングとの相性が悪いような気が・・・
    2日以内には何色にするか決めたいと思います。


    サフ後、一部パーツに溶きパテを塗り、
    更に部分部分に銀パテ、重曹、タバコライオン等を塗りテクスチャーを付けました。
    この処理はフィルタリングした時に効果が出ます。
    特に今回細かくスジ彫り等入れて無いんで、
    広い面のパーツは情報量が上がってイイ感じになるかと思います。
    鋳造とは違うんで部分的に入れるのがポイントかもです。


    そしてブッツケ生本番!
    初めてやる塗装法で塗ろうと思ってます。
    (おいおいオッサン大丈夫か?時間もねーだろよ)

    使うのは・・・


    塩です・・・・伯方の塩が良かったかもw
    この塗装方法は仕上がりが若干オーバースケールになりますが
    模型的演出重視という事で^^;

    残り2週間かぁ~~
    工程表作って計画的に進めないとかなり厳しいっすわ^^;
    しかも塩塗装法は失敗する可能性大www

    更にオラザク応募用紙が付いたHJ紛失が判明!
    どーやら嫁が古いHJと一緒に捨てたようです。
    今月号にも付いてるのかな?
    もう一回探してみて無かったら買わないと・・・










    2011ガン王制作⑧

    いよいよ締め切りまであと一週間ちょいですが、
    どーやらオラザクには間に合わないっぽい感じです・・・
    この土日にガッツリスパートかけようと思ってたけど、
    近所の夏祭りがあったり車が壊れたりと模型時間が取れねーという・・・

    更に今回採用した塩マスキング塗装が想像以上に難しい^^;
    初めての事なんで全くコントロール出来ないっす・・・
    塩マスキング塗装は海外モデラーがやってたりしますが、
    日本だとシリコンバリアーなど便利なものがあるんで
    あんまやってる人見かけ無いんですよね。
    なもんで検索してもやり方があんま解らなかったんで、
    やり方間違ってるのかも^^;



    とりあえず備忘録として手順を。


    サフ後、適度に表面にテクスチャ付けをして
    シルバー~ガンメタで塗装。


    ヘアスプレーをパーツに吹き付け乾かないうちに塩を付着させる。


    ここで失敗!
    塩を付けてすぐ塗ればよかったけどしばらく放置したら、
    湿気で塩から水分?が出てパーツは水滴だらけに・・・
    ある程度綿棒で水滴取りながらマホガニーで塗装。


    マホガニー乾燥後、また水滴が発生wwww
    除湿機かけてたんで湿気というより塗料と反応してんのかな??
    もう気にせず水滴付いたまま基本色をグラデ塗装ww
    乾燥させパーツを水洗いすると塩だけ溶けて塗装が剥がれたような感じになります。
    ここからフィルタリングやピグメントで調整するんで、
    最終的にはだいぶ違う色合いになると思います。
    いや~手間かかるし全くコントロール出来無いし、
    あんまりやる人が居ないのちょっと分かりました・・・

    9月9日編集部必着の「ガン王」に出撃先を決めようかと思います。
    最終9月7日にエクスパックで発送すれば間に合うんで、なんとか完成させねばと思います!
    WEB上からも画像添付して応募出来るけどプレゼン資料とか出すなら郵送なんだよなぁ~
    今年のガン王は去年と違い、プロショップの予選とか無いみたいです。
    さらにHPで全作品の掲載とかもあるみたい。

    雑誌の大型大会には初めて出すんで、
    イマイチ資料の作り方とかワカランのですよね~
    制作工程とか完成品の解説とかでいいのかな?
    グダグダ説明とかしても誰も読んでくれない気がするんで、
    大きめの画像を数枚ファイルする程度でいいかなぁ~って思ってます^^;










    2011ガンプラ王制作⑨

    夜な夜な睡魔と戦いながら全身に洗濯バサミを挟み、
    アイスピック膝にブッ刺しながらギラドーガ塗っております。
    いや~ホント眠いのよ。2時くらいが限界です^^;

    進行状況は塗り60%終了というところです。

    カラーリングは悩んだ末、
    最もジオンらしいオーソドックスなグリーン系にしました。
    ほぼ量産型ザクの配色パターンです^^;
    正直インパクトには欠けますが、
    エースパイロット機とかじゃ無いしまぁイイかなぁ^^;
    指揮官用アンテナも無いしね~


    塩マス塗装しかしてないのに既に汚い・・・・
    (薄緑部は2層で塩マス塗装しています)
    この状態は下塗りで、デカール貼り&TOPコートした後、
    油彩とピグメントで染めていくんで、
    最終的にはだいぶ違う色合いになるかと思います。


    バックパックはとりあえず一色で塗装。
    塩から出た水滴そのままで塗装したらムラムラに・・・
    なんとなくイイ感じになったんで塗り直しはしませんw
    ただこの塊りを塗り分けるのシンドイっすね・・・・
    色数を減らしたほうがミリタリー感が出るような気もするんで、
    アクセント的に部分塗装でOKかな・・


    週末までには下塗り全部終わらせたいとこです。










    2011ガンプラ王制作⑩

    テンパってきました^^;
    明日しよう明日しようで延ばし延ばしやってたら、
    「作業可能日数」残り1週間切ってるやないの・・・
    週末も飲み会断って塗る気マンマンだったのに
    家でビール飲んだらそのまま寝ちゃうし・・・
    寝ちゃダメだと思うほど寝たくなるのよね~何故か。
    もうね・・ダメ人間ですわw



    が、昨夜は流石にケツに火が付いたんで、禁酒&ネット禁止態勢で作業!
    いや~飲まないとハカドルね♪


    アッと言う間にマスキングして部分塗装も完了!
    画像には無いけど関節パーツは自分にしては珍しいガンメタ系に塗装。

    デカールも少し貼り始めたのですが、塩マス塗装の上に貼るのは厄介ですね。
    表面に僅かな段差があるんでシルバリングしそう・・・
    セッターベタ塗りでチマチマ貼ってます。


    今回、微妙にコダワッたのがバーニアの色!
    メタル製バーニア使ってるのですが、金属地のままで使うのは自分的には超NGなすよね。
    かと言ってメッキシルバーとかで塗るのは芸が無いし・・・
    そこでクレオスの磨くと光るメタルカラーを数色調合して、
    ↑画像の微妙なシルバーで塗りました。(下地ガイア・マルチプライマー)
    仕上げはピグメントで煤表現を加えた後に磨いていこうと思ってます。
    どうなるか自分でもワカランっす^^;



    ~1日でも酒飲んで寝たら全てが終わる追い込みスケジュール~

    30日・・デカール貼り~乾燥
    31日・・ベース小改修~塗装、本体TOPコート
    1日・・・油彩メンボリング①
    2日・・・油彩メンボリング②、ピンウォッシュ等
    3日・・・ピグメントワーク
    4日・・・TOPコート、最終調整、撮影
    5日・・・写真現像、選別、資料制作
    6日・・・郵便局から発送(9日必着!)




    う~~~~ん恐ろしいまでに突貫だ・・・
    油絵具が乾くかが問題!いや・・・余裕で乾くわけ無い・・・・










    2011ガンプラ王制作⑪

    昨夜は禁酒のつもりでしたが無意識にホロヨイ飲んでたという^^;

    まぁでも予定通りデカール貼りを終わらせました。
    そんなに枚数貼ってないけど意外と時間かかったなぁ~
    恐れていたシルバリングも大丈夫みたいっす。

    胴体だけ組んで、カラーバランスチェック。
    ロング砲に貼った赤いデカール超ナナメやし・・・
    しっかし小汚ねーな~ボロボロやないのww塩マス恐ろしいわw
    フィルタリング重ねれば少しは落ち着くとは思うんですけどね。

    今晩ガイアでTOPコート。
    それと簡易展示ベースの塗装も一気にやりたいと思います。

    あと設定も考えないとなぁ~
    袖付きにしとけば予備パーツを組み込んだワンオフ改修機とかで良かったけど・・・
    袖無しだからなぁ~
    UCに出てくるスベロア・ジンネマンが昔乗ってた機体とかは設定的にどうなんだろ??
    逆シャア時代にジンネマンって何してたんだろ?
    知ってる人いたら教えて下さい^^;




    ~1日でも酒飲んで寝たら全てが終わる追い込みスケジュール~

    31日・・ベース小改修~塗装、本体TOPコート
    1日・・・油彩メンボリング①
    2日・・・油彩メンボリング②、ピンウォッシュ等
    3日・・・ピグメントワーク
    4日・・・TOPコート、最終調整、撮影
    5日・・・写真現像、選別、資料制作
    6日・・・郵便局から発送(9日必着!)










    2011ガン王用「ギラドーガ」なんとか完成~


    ガン王の応募資料なんとか今日の昼休みでも郵便局から発送出来そうです。
    8日には着くはずなのでギリギリセーフかな^^;

    いや~土日に追い込みましたよ。
    土曜の23時半くらいから模型部屋に籠り出てきたのが日曜の13時頃・・
    その後、飯食いに行って最終調整を23時頃まで。

    24時から撮影はじめて2時くらいまで撮った時点でカメラの画質モード、ISO設定間違ってるに気が付き
    そっから再設定で撮り直してPCでチェック。
    イマイチだったんで急遽アルミホイルと段ボールでレフ板4枚制作。
    そっからまた撮り直して終わったのが朝6時半・・・・・
    朝日を浴びながら達成感を味わっていると起きてきた嫁にイイカゲンにしろと激怒され・・・

    昼休みにキタ●ラで写真の現像とすぐ出来るフォトブックを注文。


    自分のプラモの写真現像するのはじめてwPCで見るよりも実物に近い色(ほぼ同じ)でしたよ。
    安い現像代だったんで心配したけど満足のデキでした。
    いや~GX200イイ仕事してくれたわ♪


    参考資料に同封するA5サイズ18Pのフォトブック。



    即席スピード仕上げで出来るフォトブックなんで、レイアウトや文章が入れられなかったのが残念だけど
    20分で出来るのを考えると充分です^^
    ただ急いで作った&極度の疲労で写真のチョイス間違ったw




    あ~~これで夏休みの宿題全部終わった感じでスッキリしました^^
    いや~しばらくプラモ触りたくないっすねww
    ほんと燃え尽きた~


    とりあえずしばらくは酒飲んでダラダラ過ごしますw










    ギラ旅に出る


    ちょっとばかし旅に出る事になりました。

    輸送中壊れんなよ~










    「ガン王結果報告」第13代ガンプラ王になっちゃいました・・・


    やっと今月の模型誌2冊買えました!

    ホビージャパン・・・
    オラザク大賞ANIさん凄過ぎ!感動して言葉が出ません・・・


    電撃ホビーマガジン・・・
    年1回のお祭り「電撃ガンプラ王決定戦」にエントリーしていました。
    一次審査を通過、現物を最終審査に出していたのですが、
    その結果発表が今月号だったのです!




    なんと!

    なんと!

    なんと!




    (画像無断使用すんません)


    「第13代ガンプラ王」に選出されました!!!!!

    もう1回言います。

    「第13代ガンプラ王」に選出されました~~~~

    んーー、、でもなんか夢のようでまだ全く実感が無いです・・・
    壮大なドッキリ?イカレて全部妄想なのかもと思ったり・・・

    工作から塗装、仕上げまで今出来る事を全て注ぎこんだ作品ではあるのですが、
    なんというか好き嫌いが、はっきり分かれる作風だし、
    ガンプラ王って精密&キレイ系のイメージがあったんで・・・
    賞を、しかも「ガン王」いただけるとは思ってもいませんでした。
    いや~これは奇跡としか言いようが・・・

    制作途中は、思うように捗らず何度も完成を諦めかけました。
    そんな時、模型仲間のブログやツィッターでの制作状況、
    尊敬するモデラーさん達の作品を見る事でモチベを上げる事が出来ました。
    煮詰まった時はWR先生の円形劇場本をひたすら読んでましたね・・
    ほんと孤独に作っていたら絶対完成してないと思います。感謝です!

    あとやっぱ家族には迷惑かけたなぁと・・・
    深夜や早朝にガサゴソしたりエアブラシ稼働させたりと、結構うるさかったと思います。
    なもんで賞金は家族で温泉行って、余った分は今までの迷惑賃として全額嫁に渡そうと思います。


    あ、それと電撃さんのHPで読者投票もあってたのですが、


    そちらでも1位をいただきました!!
    投票してくれた皆様ありがとう御座いました。



    編集部様、審査員様選んでいただきありがとう御座いました!!

    色々サポートしていただいたHIQPARTS様にも感謝いたします。

    皆様本当にありがとう御座いました!



    最後になりましたが「2011ガンプラ王」参加者の皆様お疲れ様でした~

    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册

    x
    回复 支持 2 反对 0

    使用道具 举报

  • TA的每日心情

    17-9-22 12:06
  • 签到天数: 1097 天

    [LV.10]霸王色霸气拥有者

    发表于 14-6-21 11:21 | 显示全部楼层
    太漂亮了

    神作收藏
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

    该用户从未签到

    发表于 14-6-21 11:22 | 显示全部楼层
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

  • TA的每日心情
    开心
    14-4-24 01:53
  • 签到天数: 46 天

    [LV.5]果实能力者

    发表于 14-6-21 11:27 | 显示全部楼层
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

    该用户从未签到

    发表于 14-6-21 13:23 | 显示全部楼层
    太漂亮了~~喜欢
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

  • TA的每日心情
    无聊
    17-9-23 14:39
  • 签到天数: 1085 天

    [LV.10]霸王色霸气拥有者

    发表于 14-6-21 14:05 | 显示全部楼层
    比起科幻模型来讲更像军模...漂亮
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

    该用户从未签到

    发表于 14-6-21 14:23 | 显示全部楼层
    太屌了
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

    该用户从未签到

    发表于 14-6-21 14:24 | 显示全部楼层
    重口味,无爱~
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

  • TA的每日心情

    13-10-19 01:29
  • 签到天数: 2 天

    [LV.1]屌丝山贼

    发表于 14-6-21 18:11 | 显示全部楼层
    已收藏
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

  • TA的每日心情
    慵懒
    15-1-13 11:22
  • 签到天数: 179 天

    [LV.7]超新星

    发表于 14-6-24 14:37 | 显示全部楼层
    这只赞。。。。。
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

  • TA的每日心情
    开心
    14-5-18 17:52
  • 签到天数: 29 天

    [LV.4]海贼船长

    发表于 14-6-24 15:02 | 显示全部楼层
    值得收藏参考一作
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

    您需要登录后才可以回帖 登录 | 会员注册

    本版积分规则

    小T微信公共号
    扫一扫订阅我!
    关闭

    广告服务|手机客户端|小黑屋|Archiver|手机版|小T 沪公网安备 31011502006059号 ( 沪ICP备10204827号 )   

    GMT+8, 17-9-24 09:28

    Powered by XiaoT 2014

    © 2011-2087 MoMan Co.ltd.

    快速回复 返回顶部 返回列表