模型区 游戏区 动漫区 文艺区 交易区 社区导航

查看: 3800|回复: 11

[科幻模型] 《MMS-014 迈戈尔德 by carrot-14》1月1日

[复制链接]
  • TA的每日心情
    难过
    15-2-4 22:38
  • 签到天数: 306 天

    [LV.8]武装色霸气拥有者

    发表于 17-1-1 11:07 | 显示全部楼层 |阅读模式
    转自:modelers-g
    作者:carrot-14




    描述:第19回オラザク選手権ガンプラ部門に出させていただいた作品で、コンセプトはサザビーがキュベレイの系譜のMSとしてスミレの手によって製作されていたらです。

    タグ: 第19回 全日本オラザク選手権
    キット: MGシナンジュ
    改造パーツ(1): 鉄血キット各種











    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册

    x
    点击每个帖子下方的“评分”按钮,可以给你认为优秀的帖子奖励一点“金币”!
    回复

    使用道具 举报

  • TA的每日心情
    难过
    15-2-4 22:38
  • 签到天数: 306 天

    [LV.8]武装色霸气拥有者

     楼主| 发表于 17-1-1 11:07 | 显示全部楼层
    オラザク用にこれも作りたいけど手が回らんな

    終わりは始まり、僕のGBWCは一足お先に終わったので今日は1日仕事しながら来年用のものの構造を脳内モデリングしてましたがどう考えてもまた自作パーツ多し。オラザクにするか。 ちなみに1年前に実力不足で封印したサザビー予定す。


    GBWCが相性が悪いとわかってもやはりやる気が湧く夜。 仲間内ではHGモデラーであり、設定モデラーだけど来年に向けてそろそろ復活するかー。

    昨日の神様が舞い降りた結果の大雑把な作業してみた。 悪くはないかも。 ここから切った貼ったを繰り返してまず基本バランスを組み立ててみよう

    最近改めて思ったこと俺の好みは一般と違うらしい 地味が好き、こだわりあるラインが好き、そんな人間が好きな数少ない派手な機体がサザビー プラス同様、自分にとって特別な機体。過去4度作り一度も日の目を見なかった因縁の機体 今度こそ

    サザビーの上半身基本フレームが完成。 ここからさらにサザビーっぽくして行ったりだな。


    さて、先ほど舞い降りた小さな神様はクシャトリヤを使えというのでやってみたよ。 このマステや両面テープで止めてる時が一番楽しいかも。 やっぱ方はモリモリ巨大化したいよね〜

    ジグソーパズルのようにパーツを組み合わせています。もう全てが小さな神様の降臨待ち。答えがない。 シナンジュの脚下パーツをつかって肩のインナーアーマー作ってます。 ミキシングセンスとかではなくひたすらパズルをやる根性です。



    パーツを散乱させて神様が降りてくるのを待つ夜。 ここんとこ模型熱が安定しないな。 そして今日もやらなそう


    今日は肩のインナーアーマーになる予定のものをちょっとだけ。 バランス見て新たに部分的にカットして反対側も作り始めたよ。 まずはとんがりを作る作業。 さて、寝よう

    ザビーさん再開。 一向に浮かばないボディ関係をとりあえず捨ててぼやっと形が見えてる下半身をやることにしたけどとりあえずざっくりとで作ってた2年前の俺よ、これ辛いて。 いろんなパーツが不協和音。 一個一個仕上げよう



    サザビーの足をちゃんとやり始めました。 ほんと2年前の俺クソやな…部分的にパテからの削り出しやキャスト置き換えが必要になりそう。 そりゃあの時点での技量と集中力では完成しないて。


    で、上半身が悩みの種。 遊びで先日ラピュタみながら仮組したSの胸像を乗っけてみたら、、、 アレ?なんかいけそう? そか、上半身でかすぎたのか

    サザビーの足をちゃんのやり始めたよ。 MSでありながら永野風の色気のあるラインを意識して工作を。



    なんか久々のってきてるサザビー制作。 フレア周りは後でやり直すけど、スネカバーの形状試作です。 なんかつながりがちゃんと綺麗にできそう。



    今日のサザビーTweetその③ 永野風なサザビーを考えた時これだとちょっと違った気がするんよね。 なので以前なんとなくミキシングしてたジャンクのギラドーガ+ジオのをあてがってみるノーマルよりはアリ?



    【人参的スクラッチ】 まぁ、俺のTweet見てる人って自身でできる人も多いやろけどね。 図面をかけない人はどうするか?こんな感じで現物あわせでもなんとかなります。 HGなら手間なんで磁石にするとこだけど、MGサイズならまだね



    2年前はキットベースにしてたけど今思うとこれの方が難しいのよね。 まずはやってみよー

    【今日の最終結果】 爪先が両方揃うとだいぶイメージしやすくなったわ。 ボティはちょい詰めたりしてみたけどやはり肩幅ありすぎだな。上半身はやはりまとまらないので下半身をまずは仕上げてこう。 上半身ないとぽくはなってる気がする




    久々の神降臨❗️サザビーの頭この方向性だ!



    昨日から試行錯誤するもどんどんかっこ悪くなる…やばい、ドツボハマった気がするから今日はもう寝る


    久しぶりの複製。 プラがもろくなってるのでとりあえずの置き換えのためおおざっぱにやりすぎて失敗。 あーらら。 二回目はうまくいくかな?

    サザビーさんの太ももナイト〜。 2年前、まだシアノンを知りませんでした。その結果かなり無茶した太ももは複合素材過ぎて加工がしづらい。なのでキャストに置き換えしたよ。 思ったよりもいい感じ。 脚部フレア直しのイメージもでてきていいね




    エロい脚はすきですか?


    ボディ試作5号機検証中 今度はグレイズベース。今までの中で一番構造的に理想に近いかも。


    キタキタキター‼️ 神様降臨❗️ まだ両面テープの状態だけどこの感じや〜。 グレイズボディのおかげで肩の感じも見えてきた。


    今日は課題だった全体の構造的な部分を詰めることに。 おなかの表面はまだ両面テープで検証中だけどメインフレームは接着したりしたので安心して立てます。 肩アーマーは背中からフレームで支えるようにしてフレキシブルに可動するようにしたよ。




    サザビーの全体バランスがやっと見えたのでサザビーおつまみにお酒タイム〜。 中々かっけくなってきたなー。 やっぱ、自分でかっこよく思えるくらいに仕上がってくるとつまみになりますなー。 最初期の状態も嫌いじゃないけどまとまりはないし



    サザビーはボディに着せる外装を製作中?検証中? ボヤッと見えてるような見えてないようなまだまだボディはいろいろ課題後山盛りだな。




    まさに❗️なタグを見つけたので乗っかってみます。


    昨日作ったパーツが速攻破損で悲しいのでボディの改修案を検討中。 永野ボディにしちゃうのは簡単だけどあくまで寄せすぎはNGと思ってるのでコードうじゃうじゃで魅せようかな。 赤い外装はシンプルに、グレーなフレームはごちゃごちゃと



    今日はお腹の検証中。 お腹の境目のカバーも偶然落としたらいい感じじゃん❗️と採用 MSでよくありがちなラインをいかに消せるか、それでいてFSSに寄せすぎない。いや、寄るのはいいけどあくまでMSであることを忘れないてことで。




    やりすぎかなと思ってたサザビーも意外とまとまってくると物足りなさを感じますね〜。 たまにはモテたいモデリング。 Zプラスとは違った自分の可能性模索。 少しずつやってるけどどうなるかね。



    Zプラスとはやってる種類が違うせいもあるけど、最近自分のモデリングがちょい変わってきてるかもな これミキシングではなくもはやゲージに使ってるだけの原型製作みたいなもんではないだろうか? 今まではつなぎ合わせて整えてたけどこれは…

    展示会のツイートがあるのでモチベが上がりますなー スネパーツをさらに盛ったり削ったりして何と無く永野っぽいてやり方がわかってきたかも。




    とりあえずの検証中の三連バーニアがついてるあれ。 レジンの板を作って曲げたり削ったりしてたけど検証中なレベルやないや。18年ぶりの削り出しとか辛いて



    これはこれで面白くはなりそうな予感はあるんだけどだいぶMSから離れてしまう危険性もありどうしたもんかだな。 とりあえず保留

    またしっぱい、空気の逃げ道がダメなのわかるんだけどどうしたらええのか… いや、失敗して人は成長するはず

    バリ多いけど一応使える感じには抜けたよー。 みなさまセンキュー

    やっぱ置き換えることで加工性も上がるし単色になることでイメージしやすくなるな。 割り箸持たせてみたwww ふくらはぎはやっぱも少しシェイプだな。


    人参サザビーはあらたにフロントアーマーを置き換え➕大型化して取り付け基部を植え込んだよ。 どんどんMHになってきたわwww そしてサザビー再開してからリツやファボ、フォロワー増えて嬉しいですね〜





    満員電車で身動き取れんで暇なんで加工アソビ〜。 ネガや漫画が面白い効果になってるなー



    さて、昨日は風邪の為早々に寝ましたが今日はまだ起きてます。今日も11時には寝るつもりだけど〜 ですが脚を少しだけやりましたよ。1枚目は以前の仮止め。二枚目以降は削り込んだ上でシンプルラインにしてる現在。さーで、ここからどうなるか




    脚のラインむずいなー。

    うーむ、何か違う、、、 ダメやな、今日は思い浮かばなそーやからもげるのやめよう

    不器用な俺に出来るのはパーツ一つ一つに愛情をそそぐだけ。 ちょっとしたラインの修正しながらも少しかなと手探り模型 たまに器用だセンスだ言われるけど、不器用だから手を動かして手間をかけるしかないのです。


    昨日までのお腹と今日のお腹。結局ラインをこだわっていくとFSS寄りになっていくみたいです。


    両面テープでつけていた胸部装甲を一体化して固定。 第一次整形中。この後ライン修正や諸々しますがドンドン基本の基本である素体作りがまとまってきました。 えっ?サザビーですよ、MSですよ…きっと


    なんかさっきから代わり映えのしないツイートで失礼。 腹はなんとか目処が見えてきたけどボディ上面の隙間どうするかが問題やなー。 ちなみに10日前と比較するとだいぶ進んだね。



    明日模型仲間とアキバで晩飯食うことになったのでザビーとジャックのお出かけ準備しなければ。

    昨日よさこい練習後模型仲間のしおんぐ君より頂いた補給物資の1/100グシオンのガワをテキトーにペタペタと。 とりあえず右肩と左肩を別々に検証中どちらガワでも何か見えそうな感じはある。 なんにせよ肩はモリモリになりそうな予感やな



    うーむ、ムズイ。 そして大事なこと忘れてたを思い出しました。 肩アーマーは腕の付け根を見せるくらい離して、上気味か。 まずはフレーム作るかな

    日曜のお出かけに向けてのサザビー整備。 抜きのミスで無くなってたピンを埋め込んでマスキングなしでも固定できるようにし、鳥足になってなかった右脚をすり合わせして鳥足に。 うん、地味だ、写真上は何も変わらずやし



    あまりに代わり映えしないので意味のない写真でも。 実際ウチの子、動かすつもりないのにもかかわらずよく動きます。




    神が舞い降りた結果、肩アーマー片側だけで6軸で固定してるので三次元的に動くようになった。 まだまだ肩は始まったばかりだけどいい感じやない?




    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册

    x
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

  • TA的每日心情
    难过
    15-2-4 22:38
  • 签到天数: 306 天

    [LV.8]武装色霸气拥有者

     楼主| 发表于 17-1-1 11:07 | 显示全部楼层
    2週間ぶりの開封の儀。 さて、やるぞー

    我ながら凄く面倒な事やってるのに、、、伝わらないこの辛さ




    今日は肩やってて気が狂いそうなので採用するかは不明だけど頭やってみた。 イメージはテロルと今人気のバーガハリコブラの頭を合わせたような感じ???



    ぶっちゃどうだろうか?あり?なし?自分ではよーわからんくなってきた。


    【腕のガイドライン的なのを作ってみました】 まだまだ各部様子見のサザビー。バランス直しもおおいですがそろそろ腕も仮でもやらんととやってみました。 百里の脚見たときから考えてたんよね。 そろそろサザビーと言い切るのがはばかられる


    二の腕はこれをベースで考えよう。とりあえずえぐりたいのでパテで裏打ちしたので今日はここまで

    腕を作り始めました。 二の腕の外装はエンゲージSR3の脚ですが、ただそのまま使うのではなく、ラインのなじませで裏打ちしたものを削り込みまくります。 人参ミキシングは元パーツをそのまま使うことはあまりなく、切り刻んで更にラインの




    まだ腕は色々仮止めだけどだいぶ全体がまとまってきた感がある。 ま、それってあくまでスタートラインにたったて状態だけど。 うん、Zプラス以上に俺の代表作になりそうな予感。 Zプラスはあくまでコアなところにしかつかまらな


    【話題の付録を試してみた②】 モデラーとしての結論は、、、残念ながら模型には向かない。が、2枚目は接写、ここまで寄れるこれ以上離れるとピントがあわない。3枚目はノーマルでの接写でピント合うギリ。 4枚目は裏技?で魚眼もどき。



    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册

    x
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

  • TA的每日心情
    难过
    15-2-4 22:38
  • 签到天数: 306 天

    [LV.8]武装色霸气拥有者

     楼主| 发表于 17-1-1 11:07 | 显示全部楼层
    昨夜は静岡で仲間に渡すパーツ探し&ジャンク整理してサザビー用のいいミキシング素材を探してました いい意味で距離を置いてた分、やってた時には見えてなかったものがいろいろ見えてまだまだ基本スタイリング修正が終わらないと気付かされました

    終わりは始まり、サザビー再開です。 サザビーファンの方?お待たせしました、今年の本命模型再開です。 腕部を以前ぼやっとやっていた百錬脚からグレイズとグリムゲルデ脚のニコイチに変更し、上腕につけていたパーツを前腕に変更。



    GTMを意識しての肘の逆関節はすぐに普通には出来るけどこのままでもいいかも。 出来るだけMSラインからは脱したいし。 手首のピラピラはK.O.Gの手首のピラピラを意識してグリムゲロデのを上下逆につけてるよー。

    今日は左腕の検証。 上腕がhgのグレイズなんでその太ももカバーを削りこんだりして逆アールつけてます。むずいぞGTM腕! そしてつのどこ行ったんだろ?


    サザビーのうで製作中ですが、他の箇所に比べればスムーズにいってました、、、ライン補正を始めるまでは、、、ここで他のパーツやるといつも通り進まなくなるのでこの週末は腕をしっかりやりたい。 来週末にオフ会あるのでそれまでには、、、


    じつは上腕だけではなく顔もやりはじめてました

    微妙な変化を続ける左腕。ざっくりやったままの右腕と比べるとまとまってきてはいるかな。 腕長くした分他のバランスか崩れ気味かも。



    サザビー腕がほぼまとまったので注釈書いてみました。 各部混ぜてるけどこれはミキシングではなくキットをゲージにした加工なので言うなれば『ミキシングスクラッチ』かな


    自然に曲げるとさらにいいラインになるんよ〜。エロいラインで結構お気に入り〜

    集中力が切れたのでコラージュ遊び。 うちのGTM肩外すとまじであのラインに近くて笑ってました。 膝も寄せた方がいいかね〜w ※別にGTMつくってるわけでもMHつくってるわけでもありませんよ。

    地味に腕フレームの加工。 肉抜き穴埋めたり。 以外と目立つのでも少しちゃんとやったほうがいいかもなー。


    2年半前に作り始めて、2年前に諦めて、半年前に再開し、もはやサザビーじゃなくなりました。 なつかしいなー




    FSSスキーのモデラーさんに見てもらってひざ下が短いと言われたので右が6mm延長先生したやつ。 こうなると股関節の幅たりないよなー。明日以降なおさんと。 ただでさえ巨大なのがさらにでかくなった気がします。全長29cm


    自分でもこの比較はわかりづらいですが股関節幅を6mm幅増ししてその結果股間アーマーがグレイズになりました。 バランスチェック中だけど悪くない気がするな。 さてひざ下のフレアがどうしたもんか


    昨日の朝突貫でやったサザビーの股関節をちゃんと加工しましたー。 白いとこはタミヤの3mm角棒二本分で6mm 股間前に1/100グレイズのスネフレーム。 本体のこしブロックはシナンジュ。 お尻側はサザビーのサンコイチです。




    さーて、これも宙釣り状態になってたサイドアーマーの取り付けを強度あってよく動く関節技に変更。 これの位置決めやすり合わせがめちゃ面倒で午後ずっとやってました。 隙間を埋めるようにジャンクつけてその他分解もしやすくしたよ




    で、ほぼほぼ出来たサザビーフレーム。こういうのみるとおもろいよね


    サザビー『ver.きゃ』なんか脚のイメージも出てきそう。 外装がどうするかが問題だけど。 予想外に一気に進んでる気がするな。




    【今日のサザビーver.きゃ】 変わり映えのしない全体像。 今日は脚のフレームの検証。 FSSに寄せすぎてる感があるから外装は少しサザビーぽさを出さないとな。




    【今日のサザビーver.きゃ】 昨日は早く寝てしまったんでやれなかった分今日はガッツリ、、、、悩みました。 であーでもないこーでもないやってたらボディがまた変わりそうです。 これっていいのか?お腹がごちゃついてきました。




    手持ちの写真で出来るのはこれだけだけど 、、、元々はこいつらのニコイチから始まったので多分元。



    さて、今日はこないだ両面テープで仮止めしたとこをちゃんとやっております長らく悩んでたボディは腹にひきづられてます 破裂の人形を見てたせいで胸の張り出しは弱くなり上半身は肩アーマーをつけないと本当GTMスタイルに。 下半身はしないけど



    【今日のサザビーver.きゃ】 みんな見飽きてるだろうけど全体のバランス見るために今日も全身で写真を撮る。 2年前私を苦しめ、サザビー頓挫の原因となったボディは最終的にこうなりそうだ。 産みの苦しみMAX。 長かった2年半。


    うちのサザビーがすごく綺麗なS字たちするのでシルエット撮ってみた。 何度も言いますがMSです。サザビーです。

    【今夜のサザビーver.きゃ】 すかすかだった首まわりやりました。ハッタリ感が増した気がする。


    朝から睨めっこ。 いくらFSSテイスト入れたいからと言って寄せすぎてしまったのでここからはMS成分をどうにか入れていきたい。 とは言えプラモそのままのMSパーツはもはや馴染まないベースが出来上がってるので頭ぐるぐる。

    メロウラの画像は見てなかったはずなのに言われてみると作ってる本人すら見えてくる不思議です

    【今日のサザビーver.きゃ】 肩の接続基部のやり直し。 そう❗️これをやらないことにはボディが完成しません‼️ 今までのを切り取り、武器セット2のグレイズ肩アーマーを基部に1/100のグリムとグレイズのパーツでこんな感じに。




    【今日のサザビーver.きゃ】『肩の接続実験』 まずは支えのつっかい棒代わりにもなるインナーアーマー。HGサザビーの肩に1/100キマリスの脚のパーツを仕込みテケトーにつけてみる。で、またもや検証中の肩アーマーに無理やり接続軸を接着




    うちのサザビー見てくれてる人だと知ってるだろうけど、おいらは定期的に過去の写真と並べて自己満足にひたります。 だってここまでいくつにも形状が変化してった過程って楽しくていいつまみになるんよ

    なんか違う気がする、、、微調整で直るかな?


    【今夜のサザビーver.きゃ】 家に帰るとお仲間さんから補給物資が届いてました。 今夜は肩インナーアーマーの【通称:入れ歯】をやろうとしてましたが急遽脚部装甲の検証に。 中身のフレームないけどとりま検証。 いいんじゃねw




    昨日職人気質やらストイックと言われ嬉しい人参です。 さて【今夜のサザビーver.きゃ】 昨日仮だった足を進めたのよ ちなみにバックショットの奴、右側2年半前のやつがベース、左が今日やったやつ 加工の簡略化も含め進化しとるやんw



    日々間違い探しの部分が強いうちの子 実は隙間うめの検証や、ラインのつながり、首の位置の調整など細々とやってたりするんです。 差し替えて終わり、接着して終わりも楽で楽しいけど、切り刻んだパーツをパズルのようにやるミキシングも楽しいよ

    【今夜のサザビーver.きゃ】 お仲間さんからの補給物資はさらに使います 2年半前からほとんで変えてない膝、元々HGのサザビーの膝使ってたんだけどもう一個使った上で1/100グリムの膝カバーを切り貼り あえて永野系から少し外しで




    んだろ今夜はいつになくサザビーに反応があるな? とは言っても100とか行かないあたりが俺らしいけど、反応してもらえるってありがたや〜ですね。 せっかくなんで普段撮らないアングルのやつでも載せときますね。最近のってきたーーー


    【今日のサザビーver.きゃ】 今日はバイク売ったり用品買いに行ったりであまり進みませんでした。 で、お仲間さんに見てもらった結果脚のフレームから直してます。 構造も初期のままだったからまたさらに良くなりそうね。




    【さーて今日のサザビさんは?ver.きゃ】 構造からやり直し補強したりしてるフレームはあまりにもわかりにくいので新外装でも。 膝周りの違和感をなくすようフレームをいじったのでそれに合わせスネあても上に延長して綺麗な繋がりに。など




    お仲間さんからの宿題にちゃんと答えられた気がして満足。




    【今夜もやっぱりサザビーver.きゃ】 ちょいと面構成が複雑になったので一度バランス確認の為捨てサフ吹いてみる。 膝上はまだまだこれからなんだけど、膝下はけっこういいんじゃない? ちなみに反対の脚のフレームも直しました。わからんね




    昨日の捨てサフ脚がなかなかいい反応を頂けてほんと嬉しいです。 多分今日は夜のサザビー報告できそうに無いので昨日確認用で撮った別角度でも。

    【今朝の!サザビーver.きゃ】 そう、今朝やってましたw 昨夜はエポパテ盛って早めに寝たので今朝や吸って角度変更したりの微調整。 ざっくりやって家出たのではよ帰ってつづきやりたい。 右脚のパーツが紛失中なんでそれも探さないと


    ミキシング中心にやってるサザビーですが避けては通れない太もものスクラッチ。ベースはやはり2年半前にやったままだったので今回脚部の変更にあたって太ももも変更。 えぐり部分にゲージパーツをつけて伸ばしたのでより長めの逆アールでスッキリ。




    集中力が限界店突破したので 【昼間のサザビーver.きゃ】 反対脚始めて組めるとこまで来たので組んでぼーっと見てみます きっと完成したら動かさないはずですが実はフレームから切り貼りしてるので膝曲げてもめちゃいいラインになるんです



    【今日は頑張ったサザビーver.きゃ】 そろそろ永野風よりも『ver.きゃ』は浸透しただろうか? 膝アーマーが紛失中なんで明日探すとして右脚の加工もざっくりとは完了。 我ながらかっこいいのではないだろうか? 写真1枚勝負だ!

    今日は口ばっかになってたので新しいことでもしてみよう。 今回の難儀ポイントの肩アーマーの検証。上手く繋げられればこれはいいライン出そうなんだけどな。 なかなかむずそうや。


    やはりやってきた停滞期。肩外装になって完全に脳内で詰まる。ここ最近はパズル遊びや閃きが続いてたけど全然だわ。久々の神降り待ち。 その中でも外装のベース自体は絞り出したんだけどね。 こっからがもう、、、



    うーむ、どこがってわけじゃないけど肩がヴォサイレンを感じる。クリスティンじゃない方のヤツね。フィルモアラインは好きだけどあれに寄せるとほんとに地獄見るな。

    【帰ってきた今夜のサザビーver.きゃ】 はい、鬼門となってる肩アーマー。 今朝デヴォンシャというヒントをもらいこんな感じに。 え?どこがって?ニュアンスよニュアンス ちなみに肩アーマーはゾック、キュベ、クシャの切り貼りで検討中。




    並べてみると自分のながら肩の外装つけるだけでここまで雰囲気変わるとは予想外だったw が、ある意味このボリューム感は狙った感じあるので上手くラインが馴染むように調整したいな。

    【今夜もサザビーver.きゃ】 はい、今夜はあまり進んでるようには見えませんよ。 右肩アーマーを左と同じことしました。 左右やってみるとゲードライやシャンブロのようなラインに見えないかなー、そすればジオンぽくないかなーと思ったり



    【今夜は早く寝るサザビーver.きゃ】 とりあえず帳尻合わせ始めました。肩アーマーの内部にゾックの足首?を移植 こう言うガンプラにあまりないとこに可動軸作ると表情が出やすくなるんだよね ミキシンガーならわかるだろうけどこれが大変



    【今日のサザビーver.きゃ】 今日はやる気出たのでまたもや肩アーマーの帳尻合わせやったよ。地味にやる気出ないと進まない作業。 ゾックのボディをベースにMGシナンジュのパーツを切り貼りし、サザビーのパーツと合体。今日は左右同時さ。




    今夜は【肩アーマーの変化】でも。 この2年半、正確には右下のヤツ以外はここ7〜8ヶ月の変化だけど他のパーツ同様迷走が見えますね。 やっぱテケ以降に一気に進めてる分ここ1ヶ月半の変化が一番でかいな。

    お酒飲みながら遊び。1ヶ月前のMAGオフとの比較を色々画像処理したら面白かった。




    お酒飲みながら遊び。1ヶ月前のMAGオフとの比較を色々画像処理したら面白かった。


    プラモ作って27年?まさかプラモやりながら背徳感感じる日が来るとは思わなかった、、、 肩に飽きて頭やり始めました。



    【今夜のサザビーver.きゃ】 GHL見てたら真っ当な改造したくなったので頭をやりました そしたらあまりにもFSSで背徳感が半端ない、これはダメか?と思い軽く頭にサフってみたら、 よかった馴染みそう色揃うと思ったよりもサザビーだ。

    さて寝よう。 その前に、全身はこんなになってます。作業中なんでさっきとひさしや顔の角度違うけどご愛嬌で。 少し小顔にしたのに頭大きくなったから古い感じのMHバランスになってきたかも。 毎度毎度変わる形に製作者本人が楽しんでますw。


    今日はひさしのシェイプ化とつの根元の仮調整。 明日以降はやっつけでつけてる兜パーツやるかな。




    作業中は基本こればっかり。 1月、2月、5月中旬、6月末。 ヤバくなってきた、時間が足りない




    【今夜までサザビーver.きゃ(だったもの?)】 サザビーです、、、、きっと。 はい、カブトの検証中ですが、、、、もうさすがにサザビー言い切れないかもな。 そして何か足りないこの感じ。 いや、悪くはないと思うんだけどね。




    頭が変わるコトでサザビーらしさが消えてしまった子を見てみましょう。デザインとしては纏まった。 まとまったけど背徳感すら飛び越えてしまった。

    一枚目の前回の、やっぱ背徳感がすごすぎたので往生際悪くジャンクでサザビーに寄せ直しました。 おかえり、サザビー




    【帰ってきたサザビーver.きゃ】 ミキシングの手間なところ、複合素材や成型色の違いで見にくいので定期的なサフ確認がでること。 フレア部分を別にしたおかげで、別パーツ化してたツノと頭部を一体化。雑、ここからこの処理が続くのかw




    最近サザビーにかかりっきり、今年は1/100の年と割り切ってるけどHGに戻りたいこの頃。 とりま、MGも弄れるスキルが確認出来るただけでイイじゃ無いか。HG1ヶ月モデリングが一番楽しめる。 問題は1ヶ月で作ると愛がなく扱いが雑

    まだまだやることが多いので平日は表面処理にしたけどなかなかスイッチ入ってきたかも。 プライマーサーフェイサー良さげね

    【今夜のサザビーver.きゃ】 ちょっと色がうるさくなりイメージしにくかったんでまだサフ段階まで行ってないパーツにもとりあえず吹いてみた。 なるほどー、こういう感じか。余計な凹みは潰してつるんとしたほういいな。


    通勤中昨夜の写真を見てたら自分の知らないところでまた他人の空似が発生してた模様。

    どこがというわけではないけどルミナスミラージュを少し感じましたw
    一体何体そらに混ざりするのやら

    【サザビーver.きゃ】 カブトの変更により干渉が大きくなった部分を切り取ってそれっぽいラインに変更です。 キュベレイの股間パーツね。


    【も一つサザビーver.きゃ】 実は肩のインナーアーマーも変えました。その結果そこに使ってたキュベレイの股間パーツを肩アーマーに使えたんですね。 実は腕の生える位置を2mmボディに近づけたり細々としてます。 で尻の検証始めました。




    今月のFSSを見て少しやる気も回復 で、実はその前にやる気低下をなんとかしていたサザビーさん 形状確認のためざっくりサフ。 いい意味で自分が思ってたよりもFSSしてなかったw こうやってみるとあと少しだけど、そんなことは全然ない




    【昨夜やってたサザビーver.きゃ】 オプションマウント?としてガンダムフレームが生えてます。 まだ両面テープだけど接続どうすっかなー。 ちなみに真ん中は久々につかったver.kaサザビーのパーツw

    【今日はちょっとだけサザビーver.きゃ】 もうさ、ファンネルコンテナ時間的に厳しいからこれに刀でよくね? 時間無かったときようのアイデアだったけど多分長ものよりいい気がする。 一応おまけで長ものやった場合のバランスだけ。




    はい、前回のダブルシールド、未完成にも関わらず多くの反響頂きましてありがとうございます。 さて、買ってきましたよ太刀。。。 1/3太刀、、、さすがにでかすぎたw つかを取ればギリイケる? コレ鞘はいらんやつやなwww




    うーん、決まらない

    さすがに小型化必須かな?

    ありがとうございます。 外してた柄をつけると持てませんがこんなです。 なんかひらめきそうな微妙そうな、あーでもないこーでもないする週末になりそうですわ

    デスパレードの始まりを告げるように朝。 5時に起床してシールドの大型化。 HGだと板状なこともありフラットだけど、サイドから見たとき絶妙なアールが出るように調整です。

    今話題のやつをやってみた①




    今話題のやつをやってみた② 完成写真になった赤い!



    昨日ちと壊してしまったサザビーさん リアアーマーの接続もやっと出来たのでこれでようやく本格的に腰まわりの詰めには入れます。 五体揃ったカッコ良さでいいねのびてありがたい限りですが、どうです?この骨格の見える感じも良くないですか?




    さーって、ニプを我慢して家でサザビー中。腰の詰めをはじめまして午前中はサイドアーマー。 いつものようにゲージミキシングスクラッチして、ウエーブ三角棒で面加工し、より一体感が出るように。 んー、今日もエロいラインだ。午後は反対側




    絵面としてはあまり変わってないけど腰まわりの詰め作業中っす。ここも全体バランス見えてからと決めてたとこなんでとりあえず着けてるが多いから大変やー

    さってと、腰まわりのめんどいところがひと段落したので今夜、、、いや、今朝はレア画像?でも。 サザビーver.きゃ フレーム。 下半身は基本シナンジュのつめたり、伸ばしたり幅増し。上半身は鉄血で出来てます。 ついでに【おまけ】



    【今日のサザビーver.きゃ】 紛失パーツを探しつつサフ。各部未完成パーツも多いのですがそろそろ処理を並行していきます。 部分的に塗装はいるかもしれないので今後ツイッターはアップしないか白黒になる予定です。順調のようで微妙なところ

    今日は早く寝ようとしてたのに久々の神降りありましたw 強度諸々の理由でアウトフレームが必要だった脚部 前にジャンクで買ってたゲルググ2.0のフレームを切り貼りしまくりこんな感じへ。 うん、なかなか良いんじゃない? 明日整えよう。




    はい、今回から全体像は反転写真ですが、すみません。 昨日やった脚部のフレームを右脚も作り本接着して整えてます。今後メインの加工は脚部に移行しそうですね。 遊びでは先日壊れた脚装甲をつけると重心が下がり安定感UPです。重さが良いわ


    さて遊んだ分はやらないと。 これまた2年半前からあまり進化してないヒール周りの隙間埋め加工です。それに伴いヒール形状も変わりました。 オフ会でも自立する事を驚かれましたが重心位置とか考えると意外とこんなヒールでも安定するんですよね




    さって今日はここまでそれっぽくなりそうかな。


    【今夜のサザビーver.きゃ】 足の移り変わり。 最終的にC面だったものは全部潰してこんな感じよ。 もう片方が仕上がらなかったーくっそ

    サザビーは、、、地味です。 靴フレームの整形処理がやっとおわり、脚部へ移行中。 ペースが読めないな。 さって、今日ももう寝ないと。 週末で脚ある程度終わらせたいな。

    トップ吹いてないからツヤ感と奥行き感はまだ足りないけど右脚フレームに雲母堂MCブラック吹いてみた。虹色感は無いけどコレでツヤ感出たらも少しそれっぽくなるかな 見え方チェックの為外装つけた感じもやってみたけど虹色感なくて良かったか?


    サザビーフレーム。。。とりあえずパールでここまで塗った。いい感じやー

    昼間は加工した画像にしたけどフレームくらいはいっか 粉混ぜパールは初めてなのでワンフェスで雲母堂の石川さんにいろいろ教えてもらったのを意識してやってみました。 そんでもってこれまた初挑戦のオートクリア。 山善に入れちゃダメなのね

    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册

    x
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

  • TA的每日心情
    难过
    15-2-4 22:38
  • 签到天数: 306 天

    [LV.8]武装色霸气拥有者

     楼主| 发表于 17-1-1 11:07 | 显示全部楼层
    【今夜のサザビーver.きゃ】 今夜も地味な画像です。 外装処理は後回しにして腕のフレーム見直し中。 ほとんど変わらないのにひじ上にロール軸追加したり、手首がポロリしやすいのでグレイズ移植したり、コードを切り取り検証したり。




    【今夜もサザビーver.きゃ】 リストアーマーの取付方法を手首と同じグレイズのパーツに変更し少し下ずらし手首の隙間埋め。 それに伴い前腕アーマーの取付方法も再検討中。 腕もいろいろ変化してるなぁ。 煮詰めは必要だけどいい感じかも



    結局今日も一応やる人。 手首の隙間感はある程度は必要と微妙にずらしながらすり合わせ。 左が昨夜、右が今日。 明日は上腕だな。ミキシングと言う切り貼りさえできれば誰でもできるものだからこそ、この腕のラインにはこだわりたい。



    いや〜今日はいい仕事した。 腕は最終的に右な感じに落ち着いて、長らくお世話になった仮の首ともオサラバ。 やっと見えたフレーム君の最終系



    あ、さっきの腕だけど写真で見ると微妙なんでやっぱ小羽つけよう


    今日のノルマ完了。 余裕できたらクリアまたかけて磨くかー。

    残りのフレーム始めました。 すっからかんだったお尻にMGのジャンクにてそれっぽいものを。 リゼル、ゲルググ、サザビーのを絶妙に切りはりしてこんな。 MHには無いバーニアをやってるとコレはMSと少しだけ安心しまっさ。




    多分作ってる本人にしかわからないことだけどさっきから神降りが連チャンしててもう寝れない。 いや寝るんだけどさ。眠りたく無いくらいのってるんよ。 肩のインナーアーマーとそのサブフレームなんとかなりそうな気がしてきたわ。


    元々肩アーマーを支えてるのは背中からくるアームだけになってたので紫のパーツでとりあえずでやってたとこをしっかり安定するようにしました。 根元に可動軸を移植し、ネオジムでさらに補強と自由度を付加していい感じになってきたー。




    今日は飯も食わずのサザビー三昧。あー、今年もやってきたデスパレード。今日中に加工不明点のデザインラインのめどつけたくてやってたけどさすがに限界。 本日一食目を買いにコンビニ行きたいんだけど力尽きてぐだってまっさ。 インナー出来た


    あったまいてー。残る改造パーツはフェイスと膝アーマーとちょこちょこっとしたの。 さすがに集中力きれた状態で作れる箇所じゃないので今日は早めに寝て明日やろう。予定よりもずれ込んでるな、思ったより形状変更も多いし


    合うサイズのモノアイがないことが発見したのは火曜日の話。 で覚悟が決まります。お前ツインアイな。 言い訳はすでに考えてあります。ほら、キュベレイの系譜で作ってるから。てな訳でレッドミラージュのアップを参考に製作。ほら、サザビー…


    自分のながらサブアームつけたフレームの攻撃力が高くモチベ復活〜



    【サザビーver.きゃ】部分的に塗り直すけどとりあえず一旦基本塗装完了。何個かパーツ見つからないんですが。 もちろん画像は加工してるのでこんな色じゃ無いよ

    完成してないのに感傷に浸る。 サザビーの戦いは5年前から。なんたいかやりつつも完成することはありませんでした。 その頃からのコンセプトな永野風サザビーは2年半前途中までやりつつも能力不足で封印。 思い起こせばほんと手探りだったな

    なんとタイムリーなタグが。 散々サザビーじゃないと言われたけど結構サザビーじゃん。


    右が5年前ので左が4年前のですかね。こいつらが完成しなかった分今回の完成しそうで嬉しいんですわ。 永野さんスキーにこんなの違うわって言われないようやってました。

    なんの変化もないので軽く写真でも。 クリアは4.5層吹いたから明日から磨こう。 車みたいに完璧なツヤじゃないけど個人的には十分満足

    【近日公開…かも】

    ところどころ濃すぎたり薄すぎたりと失敗もしましたがこんなになりました。練習してまたリベンジしたいです。ありがとうございました

    サザビーver.きゃ 改め『マニゴルド』完成です。 まだ焦らしで色を少し変えてますが今までのよりはわかりやすかな? 撮影協力:ロビさん @robleo0326 大、大、大感謝っす、ありがとうございました。


    マニゴルドさんボツ横ショット。 シールドで隠れすぎてるので本ちゃんはシールド外しにしました。

    人参は基本HGモデラーです 正確に言うと少しお大きめのフレームあるタイプのHG。 MGは今回初完成、、、と思ってたのですがうちのマニさん構成がでかいHGでしたw 見よ外装の8割はHGベースのパーツ どおりで完成できたわけだwww

    皆様に支えられマニゴルドは RT1000、いいね1500を超えさせていただきました。 ありがたやー 新画像公開。 ドラゴントゥースなしリアビュー。 色は加工なし。 RTやいいねが全てではないのは知ってますがありがたやーす。

    昨日行かせていただきましRRM展示会、うちのマニゴルドさんは4位になることができました。 くーーーー、3位になりたかったw と言いつつ自分より上の人たちのは僕も入れてるんですけどねw ※写真はRe-ta君のとこから拝借しています

    把握しづらいかもだけどちょっと本気で見てみたいな。


    ちょいとしぼり展示会前にメンテナンスしようとマニ分解。 うん。 久々見ると荒いな。少し直すか

    うちのマニゴルド、作った本人が忘れがちで今まで動かしたことなかったがシールド外すとうちの子それなりには動ける子だったw ま、シールドあっても動くけどラインが美しくない。めんどくさがらなければ一度シールド外したスタイルでも展示するかな。




    マニのメンテも再開。 無駄に可動が残ってるところが多く取れやすい、ポージング決まりにくいがあったので全分解してパーマネントマットバーニッシュで可動部強化。 旧キット選手権とか出てない分、見せるもののメンテはしっかりやって挑みたいな。

    かぼちゃのメンテがやっと終わりマニに戻れる。 問題はポージングの安定性。 基本的には地震でも倒れないんだけど、ぐらつくからさーと、下半身だけにして遊んでたらなんとなく猫乗せて遊び。 いっけー、脚だけロボットー



    そういやマニの最初期案作ってる時2015ガン王作品がファイブスターぽいと話題みたいなニュース出てたよなー。 もっとポイけどニュースにならず残念w

    フレームのうしろだとこんなです

    こっちの方がわかりやすいですかね? なんかあればまた言ってもらえれば発掘しますよー


    さっきツイッターで他の方とお話ししてて発掘マニのフレーム後半戦の時の。こっから2割くらい変わったかな

    【マニゴルド解剖①】 かなり曲者で閃いた時はもう小躍りしたGTM的な腕。 こんなになってました。

    【マニゴルド解剖②】 ここも何度もやり直して最後まで苦しめられたパーツ。 可動関節を増やしたりサブフレームつけたりしてる。可動しつつも意外と高い強度をもっています。 基本は背中から固定してるのでガンプラらしくない複雑な動きをして色気が出るのでたまにやる方法です




    【マニゴルド解剖③】 ここの膝周りの多重装甲なんかは個人的見どころの一つ。 課題点も多い脚だけどやっぱ脚はキモだからねー。 太ももの形状はほぼ初期案のままきてるのでここから始まったなー感が強い。 フレームはシナンジュのフトモモ幅詰め、膝下延長、鳥脚かこうくらいす。




    【マニゴルド解剖④】 MHと言われつつも違うのが股間。永野さんは股間を大きく描かないのよ。 バカビーの脚フレアをサイドに持ってくるのも初期のままのベースとなるところ。あとは涙ぐましいパズルとバランス調整のたまものさ。 その中でフロントアーマーは大型化のみもあえて




    【マニゴルド解剖⑤】 ここが2年間寝かせた最大のポイント。 1/100グレイズと出会って救われたよね。 ここもあえて蛇腹やFSSでよく使われるようなやつとは変えてるところ。コレはMSやし。 涙ぐましい努力も、それでもMHとよばれる嬉しさとさみしさw




    【マニゴルド解剖⑥】 もうさ、言い訳はしないよ。顔は本来繋げたモノアイスリットにしてたんだけどさ、作ってる時にSDのキュベレイ見て、分かれてたってええやん!てやったら予想以上にアレでw でもね。前から見ると結構サザビーなのよ。 グリーンの目もちゃんと一つだけ




    【マニゴルド解剖 6.5】 はい、本体完成。 それと上半身は一応ジオング意識したラインにもなってるよ。 MH言われるけどちゃんと意識してるのよw いや、言われることはうれしいけどMSの部分を知ってほしい。


    【マニゴルド解剖⑦】 意外といい反響もらった蟹爪 ガンダムフレームこう使うとは!!みたいによく言われましたがチューブ切ったりライン少し整えただけだったりします 逆にシールドは大型化も兼ねて脚フレアでもやったウネリをつけて色気出したり。刀はそんなプラモがあります。





    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册

    x
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

  • TA的每日心情
    开心
    14-5-6 10:53
  • 签到天数: 7 天

    [LV.3]强力海贼

    发表于 17-1-1 15:19 | 显示全部楼层
    上色的教程有吗
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

  • TA的每日心情

    15-11-17 21:47
  • 签到天数: 4 天

    [LV.2]菜鸟海贼

    发表于 17-1-1 21:30 | 显示全部楼层
    其实主体真是改的好好看,最大的败笔就是两个盾与剑,再努力一点,真的是一个超神的作品,真的只能给98分,还有2分没给是盾与剑没有特色
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

    该用户从未签到

    发表于 17-1-4 13:45 | 显示全部楼层
    同一楼,想知道咋上的色
    来自小T安卓客户端
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

    该用户从未签到

    发表于 17-1-5 03:14 | 显示全部楼层
    五星沙扎比
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

  • TA的每日心情
    郁闷
    17-7-5 17:51
  • 签到天数: 35 天

    [LV.5]果实能力者

    发表于 17-7-5 20:04 | 显示全部楼层
    有上色教程吗
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

  • TA的每日心情

    17-9-27 15:37
  • 签到天数: 1099 天

    [LV.10]霸王色霸气拥有者

    发表于 17-7-17 11:02 | 显示全部楼层


    神作啊
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

    该用户从未签到

    发表于 17-7-30 23:28 | 显示全部楼层
    我只想知道这个色怎么上的,超炫酷啊!
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

    您需要登录后才可以回帖 登录 | 会员注册

    本版积分规则

    小T微信公共号
    扫一扫订阅我!
    关闭

    广告服务|手机客户端|小黑屋|Archiver|手机版|小T 沪公网安备 31011502006059号 ( 沪ICP备10204827号 )   

    GMT+8, 17-12-13 11:56

    Powered by XiaoT 2014

    © 2011-2087 MoMan Co.ltd.

    快速回复 返回顶部 返回列表