模型区 游戏区 动漫区 文艺区 交易区 社区导航

查看: 880|回复: 3

[科幻模型] 《HG MSN-00100 百式by yu-suke》11月1日

[复制链接]
  • TA的每日心情
    难过
    15-2-4 22:38
  • 签到天数: 306 天

    [LV.8]武装色霸气拥有者

    发表于 17-11-1 22:13 | 显示全部楼层 |阅读模式
    转自:FC2
    作者:yu-suke











    点击每个帖子下方的“评分”按钮,可以给你认为优秀的帖子奖励一点“金币”!
    回复

    使用道具 举报

  • TA的每日心情
    难过
    15-2-4 22:38
  • 签到天数: 306 天

    [LV.8]武装色霸气拥有者

     楼主| 发表于 17-11-1 22:21 | 显示全部楼层
    HG 百式 制作記 ①

    ZZを諦めた分、百式はちゃんとやってます!!!

    まずは首。

    胴体をメガ式にしています。まあ百式の首の弱点は、とにかく首が上からタライでも落とされたのか?と突っ込みたくなるほ頭が胴にめり込んでいることです。なので、首を延長。しっかり顎を引けるようにしています。

    そして問題の胴。
    わかりますか?

    メガ式と百式は、接続方法が違います。
    ここで一つ書いておくと、
    メガ式はリバイブ百式のバリエーションキットではない!!ということ。
    ご要望としては、2つをミックスさせて、、、とのご依頼なのですが。構造が完全に別のキットなので、まあ合わない!!!完全に誤算でした。。。。

    肩を差し込むタイプにしてメガ式の胴に接続するのは超簡単。5分でできます。でも、それだと可動範囲が残念なものになります。百式のものを胴にそのまま差し込むには、胴の中にあるポリキャップを百式から移植し、可動させなければなりません。
    正直その辺に対してのリクエストはなかったので、メガ式の構造でもいいかなとも思いましたが。。、

    ここでモデラー魂に謎の火が、、、

    こういうの不得意なんですが、




    何とか移植成功。。。2時間くらい体感でかかりましたが、、、
    ちゃんとリバイブ百式のように可動できます!!!

    頑張った。。。

    で腰。これも構造が全く違う。。。

    フロントスカートはメガをご要望でしたが、全く合わないので、百式を大きくしてメガの大きさにしています。

    リアはメガ。これも、、

    構造を改造し、きっちり塗装後にハメられるように改造。
    ハイ!!スタイル完成!!!
    ヒザ。メガのものをちょっとだけ小さくして。リアスカートが正直大きいので、ここでバランスを。
    モモはちょっとだけ伸ばしてます。
    つま先を延長して、、、ということで。。。










    HG 百式 制作記 

    本当は今の時点で、洗浄完了の予定でしたが、、、無念!!!今夜中の4時半。限界なり。。。背中が折れそうナリ。。。
    一気に!





    見にくいけど、なかなかの量入れてます!


    サイドスカートは、メガ式のものをご希望でしたが、接続方法が全く違うのと、、裏にダボが、、これを綺麗にほじくるのは不可能なので、メガ式のモールドを切り取って百式に移植しました。
    フロント中央には、メガ式の一部を加工して。こういうのが中央に入ると印象がガラッと変わります。



    肩。これはRGのダブルオーのパーツを切り取って製作。シンプルですが、外装の美しさが売りの百式にはこれくらいがちょうどいいかと、、、といっても、デカールが入るとガラッとクールにカッコよくなるのです

    足首の可動部分。これは結構目立つので、、、


    プラ板、パテで埋めてます。








    もっと進んでますが、今日はここまで!!ごめんなさいね。。。説明できるだけ体力残ってないのです。。。今日は頑張ったな。。。


    というわけで、明日は洗浄完了記事と、、、GBWCの予選通過発表ですね(^_^;)

    多分ここは問題ないかと思いますが、、、まあ絶対はないので。。

    その辺のタイミングで、カラー写真でも公開しようかな。。。

    ちなみに今、オロチは信じられないほどの埃かぶって本棚の上にいます。。。。










    HG 百式 制作記 ③

    GBWCの予選突破作品発表、、、

    どうやら、発表はないようです。。。。
    多分本選からでしょうね。。。全く。。。
    というわけで、今日は買い出しに時間かけてしまって作業時間が取れませんでしたが、何とかこれから洗浄!というところまで来たので更新しておきましょう!!

    バインダーはメガ式より移植、、まず位置決めなんですが、

    ここに。。。


    スジボリ。。。
    先端を延長。写真にはないけど、この付近にプラでディテールをいれてます。
    ライフルは磁石で無理やり接続。。MGはできるのに、なんでリバイブはできないんだろう。。。

    あと、頭部のアンテナは金属製を後でハメて、今気づいたけど、バルカンも金属製に出来れば、、できなければ穴を広げてシャープにしましょう。


    というわけで、今日の仕事はまだ終わってないので、この辺でチャチャっと。。。

    明日からは塗装です。メインは、、、百式ゴールド!!!がんばるぜ~~(^_^










    HG 百式 制作記 ④

    塗装完了です~~~(*^。^*)


    いや~~いい出来ではないでしょうか??
    百式ゴールドメインで、2色目はスターブライトゴールド、クリアーオレンジを混ぜて製作。一生作れないので、大目に作ってビン詰めです(*^。^*)角度によって若干濃く見えたりするかな?

    塗り分けはまあこれがまた、、、

    ちなみに、前にも書きましたが、百式ゴールドをマスキングする場合、必ずクリアーを吹いてからにした方が賢明です。

    金属粒子がテープについてきて、塗装面が悲惨なことになりますので、、、前回の百式で学んだ知識が生かせました(*^。^*)










    HG 百式 制作記 ⑤




    7時間かかりました。。。スミイレにも3時間くらい??

    今朝の6時。これから寝て、起きたらクリアですが、今回はクリアの後に、マスキングしてつや消し吹かないといけない個所が多くて、意外と苦戦しそうです。

    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册

    x
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

  • TA的每日心情
    奋斗
    17-11-21 11:28
  • 签到天数: 1121 天

    [LV.10]霸王色霸气拥有者

    发表于 17-11-2 08:55 | 显示全部楼层
    细节很丰富,颜色很漂亮!
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

    该用户从未签到

    发表于 17-11-13 09:44 | 显示全部楼层
    有大佬知道这是什么金吗
    来自小T苹果客户端
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

    您需要登录后才可以回帖 登录 | 会员注册

    本版积分规则

    小T微信公共号
    扫一扫订阅我!
    关闭

    广告服务|手机客户端|小黑屋|Archiver|手机版|小T 沪公网安备 31011502006059号 ( 沪ICP备10204827号 )   

    GMT+8, 17-11-21 18:48

    Powered by XiaoT 2014

    © 2011-2087 MoMan Co.ltd.

    快速回复 返回顶部 返回列表