模型区 游戏区 动漫区 文艺区 交易区 社区导航

查看: 1105|回复: 4

[科幻模型] 《HGUC RX-78GP-02 酸浆果 by yu-suke》2月7日

[复制链接]
  • TA的每日心情
    难过
    15-2-4 22:38
  • 签到天数: 306 天

    [LV.8]武装色霸气拥有者

    发表于 18-2-7 21:25 | 显示全部楼层 |阅读模式
    转自:fc2
    作者:yu-suke














    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册

    x
    点击每个帖子下方的“评分”按钮,可以给你认为优秀的帖子奖励一点“金币”!
    回复

    使用道具 举报

  • TA的每日心情
    难过
    15-2-4 22:38
  • 签到天数: 306 天

    [LV.8]武装色霸气拥有者

     楼主| 发表于 18-2-7 22:22 | 显示全部楼层
    HG サイサリス制作記①

    MGの発売から結構な時間がたってからの発売。さすがに、MGのあのひょろっとした残念なフォルムを改善し、「お!?カッコイイじゃん!!」と当時の僕は感心しました。


    でも中身はかなりパンチの効いたキットでした。

    まず

    ①合わせ目がエグイ

    ②関節のゆるさ(これは模型誌情報)

    ③パーツの「合い」がいまいち

    この3つがとにかく残念。。。

    もうちょっとパーツ分割どうにかならんかったかな、、、と左ひじの圧倒的疲労を感じながらコレ書いてます。


    さて、もういい加減ウザったいですね苦笑 写真載せていきましょう。

    これはいきなりですがシールドのダクト。さすがに淵が太すぎるので、


    板に240のペーパーを貼り付け、ごりごり整形。意外としんどかった。。。

    肩。これね、、色見てもらったらわかると思いますがとにかくパーツが合わない!!!段差がエグイ。。。


    腕アトハメ。は簡単ですが、この腕パーツの合わせ目も結構エグイ。

    そしてとにかく厄介なのは、
    バズーカ。

    あのさ、、、まあしょうがないのか。。。真っ二つ!!!これがまた。。。
    結局半分残しました。一気にやるには心が持たないので。。あとでね(^_^;)
    結局4時間やって頭 胴体 肩腕 シールド のみ。 
    ディテールUP準備完了まであとどれくらいかかるのやら。、なんとか24時間後にはいっておきたいですね汗
    今回は関節の強化が必須です。重いバズーカを持ってもポージングが保持できるように、腰は特に。模型誌の記事を参考にやっていきます。










    HG サイサリス制作記②

    今日もサイサリスに首ったけなのさ~~

    腰を延長!!。。。。ではなく、これは見た目は長くなったように見えますが、実は実際の身長は変わっていません。バズーカ、シールドなど、重たいものを持つこいつの腰は、左右に傾きやすいらしく、こうしておけばそういったブレがなくなるとのことです。確かにがっちりしてるのでやってよかったですね(*^。^*)


    でその腰ト胴をアトハメ。簡単です。


    肩もアトハメ。

    一応ここまで、、、表面処理はディテールUPの時にしようということで飛ばした個所いっぱいあるんですが、一番の問題は。

    これ、足首を延長したんです。こうすればポージングに幅ができるので、、、という模型誌作例を参考にしたんですが、
    ちょっと隙間が、。、、

    気になる人はなるでしょうね。。。僕はありなんですが










    HG サイサリス製作記③

    僕は制作記だと思うんですが、皆さん製作記なんですよね。。ていうか、僕のブログのタイトルも制作記なんで、、、

    とりあえず今回から製作記にしときましょうか(^_^;)

    というわけで、今日は朝一で買い出し。これ買いましたが、、



    成型色が違うんですね!?こっちの方が断然カッコイイ!!
    まあ今回はフレームなんで関係ないですが、、
    でさっそく入れ替えると。

    はい!!やっぱりこっちの方がいいか(^_^;)
    ま先。こういう短い線がRGにはいっぱいあるので、こういうのを今回は大目に入れていきます。

    プラ板工作もちょこっと。。。

    足裏。ここにはWAVEのバーニアを…これは後ではめ込みますが、このシリーズは本当に優秀!!!
    ただ、まあHGの宿命でしょうか。。バーニア周りと足の赤いパーツはすべて一体です。なので、境目に筋を彫って、グレーに塗り分けます。これは意外とマスキングが大変です、、、多分。
    くるぶしより下は終わってますが、写真忘れたので、また明日?

    で、ここで先人の知恵を拝借。

    大型スラスターの合わせ目消しと後はめ。ここでふったぎってしまえばすっぽりいけます。強度も問題なし!

    頭、胴体も合わせ目を処理したんですが、今回から接着剤を変えました。










    HG サイサリス制作記④

    というわけで、とにかく筋を彫りまくってます!
    意外と思ってたよりも、デザインしやすいこのキット。これはうれしい誤算でしたね~~

    どうも。。。しっくりこないな~~


    はい!こういう細かい手間を入れてあげると、やっぱり精密感増しますね~~(自己満)

    ここにはちょっとだけ。。うえのところね。ナイフでエッジを一部切り欠いてあげると、、、


    おしゃれ~~(*^。^*)こういうの一つ入るだけで、一気にHG感から抜け出せます(*^。^*)
    この突起は中に何が入ってるんでしょうね??

    ここにはまず鉛筆で対角線をひいて

    これはマイナスドライバーを紙やすりで両面研いだもの。これを

    思いっきりぶっ挿します。でめくれ上がった部分をやすってあげると。。。

    はい!!!いいね~~~(*^。^*)下の方はデカール貼るので、、、

    関節の合わせ目消し。これは関節付近にシアノンが流れ込んだらまずいので

    関節付近のみ、ボークスの厚盛り(?)を。流れ込まない硬めのものでストッパーをして、そのほかの部分は今お気に入りのシアノンで。

    一面一面丁寧に消していきましょう(*^。^*)



    ヒザ。この上の赤い突起を別パーツ化。グレーのパーツはアトハメです。


    記載し忘れたつま先。見にくいけど。。。

    もも。
    これ、、、気づいた人いますかね~~
    これはRG フルバーニアン、ゼフィランサスをまねてみました!

    サイドもダンモでガッツリ掘って、プラ板で段差にバリエーションをいれて、RG風に。

    というわけで、実は腰も終わってますが、今回はここまで。というか、足はまだ終わってないんですが、今夜中の4時前。これから朝までやって下半身を完成させます。










    HG サイサリス制作記⑤



    足。結構入れましたね。。。
    ここは切り欠いてエッジを斜めに。こういう切欠き普段しないんですけど、たまにやるとハマりそう(*^。^*)
    これは足スカート?の中。まあ見えないんで何もしなくてもいいんでしょうが、一応いろいろと埋め込みます。RGの何かのキットのジャンク。一応エアスラスターみたいな雰囲気で。

    腰。

    真ん中になんかよくわからないディテールがあったんで埋めて、パネルを彫りました。サイドは結構入れてます。塗り分けましょうか(^_^


    リアは小さいですが、サイドに入れてます。中央もRGっぽい感じで。
    スカートがフロント、リア共に小さいのが特徴なのですが、大型化しようかな。。。と頭の中でやってみたものの、正直これはこれで似合ってるし、細かいディテールがスカートに引っ付いてるので、これ以上ややこしくしないほうがいいかな、、、と。大きくすると面が大きくなる分スジ入れないといけなくなるので。ここはこれ以上情報は入らないという判断!!!

    胴。

    ダクトの中にエッチングパーツを。あとでハメましょう。

    首。これはフレームと首部分を根こそぎ切り離して、後ハメです。ついでに

    パテ+リップコンボで首ブロックをそのまま上につくようにしました。
    。。。

    ビフォーがないからわからない 悔
    まあこんな感じ。首が伸びたのではなく、頭の位置が変わった。。。という、なかなか説明のしにくい状況ですが、こうすることで首の回る範囲も若干広がります。
    スタイリッシュさのかけらもない機体、首を伸ばして顎を引けるようにとか、この機体には必要ないかな。。。という判断!!!

    で側面。これは


    こんなガイドをつくって一気にやってしまいましょう。

    胸上部のダクト。これはまあ見たことあるやつだとおもいますが、、、。これね、そのまま貼っても合わないんです。

    緻密に合わせました!そのまま貼るとダクトが上むくんです。いい感じの角度でいけました!
    頭。
    合わせ目を消し、紅葉ダクト?の淵をできるだけ薄く。
    バルカンの淵を薄く削り、中に金属製のバルカンをうめこみました!。。
    これ、、、どうやって塗装しよう。。。悩

    肩。


    RGらしく、上面にディテールを。RGガンダムを意識してます。

    前、後ろ面はなかなかどうしようもなく
    胴体のディテールは、、、どうしましょうか。。。あまりやりようがないのですが、明日考えましょう!

    というわけで、

    あとは

    肩バインダー 。腕。 ハンド(ビルダーズに交換) 。バズーカ  シールド。










    HG サイサリス制作記⑥

    まずは胴体。スジ入れてます。意外とやりようがなくて
    二の腕。まず1㎜でガッツリ掘って、中に0.5mmを入れてます。

    腕。これはね。。。。。抜きの関係上、どうしても2本のシリンダーが取ってつけたような残念な仕様になっています。このままでは
    ①塗り分けが大変
    ②とってつけたようなダサさ。
    この2つを残したままの作業になってしまいます。これを改善するためには。。

    これはコトブキヤのやつ。これを加工して。。。
    うぎゃ~~~!!!!もう引き返せないぜ!!!!!!
    あ~~~やってよかった~~~!!!でも、このままでは ① しかクリアできません。このまわりを。。。
    プラ棒で!!!こうすることで、シリンダーが腕に埋まっているように見えます。どうでしょう!!!!

    完全にやってよかった!!!(*^。^*)

    ハンドはビルダーズを使用。これ、一番不安だった問題。
    バズーカを持てるのか。
    これ、正直しっかり持てなくて、バズーカ持つときだけキットのハンドを使おうと思って組んでみたら、
    キットのものも持てませんでした?!?!
    要するに、肩からのアームで支えることになっていて、ハンドはもう握っているだけ(スカスカ)な仕様みたいです。というわけで、ビルダーズで行きます!!完全にこっちの方がいい!!!

    これで一応本体は終了。最終日に全身のディテール見直しますが、とりあえず進みます。

    肩バインダー。このキットの華ですね!
    まずはこの部分。スジ入れてます。これね、変なカーブで非常に面倒でした。

    で、、、中にこんなのを仕込みました!!

    カッコイイですね~~(*^。^*)これは、モデグラに載ってたのを丸パクリしました!まあ載ってたのはもっと複雑だったんですが、これでも十分かっこいい!!!!


    さらに!!
    わかりますか??目立つな~~。。。

    いやね、プラモデル特有のダボがね、、3つガッツリ見えるんです。これがどうしても気になったので、、、


    一つはリューターでえぐり、後の2つは
    こんなものを制作。これをかぶせて隠します!!この後軽くディテ入れましょうか。。軽くね汗
    で、この後気づいたんですが、バーニアのフレームを可動させた際、


    完全に引っかかる!!!ということで、思いっきり表面を削り(写真忘れた。。)
    ギリギリ!!!!何とか収まりました汗

    この表。。。
    この筋を彫るところまでいく予定でしたが、心も体も限界・。。。










    HG サイサリス制作記⑦

    更新が途切れてしまいましたね汗

    じつは、前回の記事書いてそのまま寝ずに夜まで起きてまして、、、

    で今日朝9時に起きて、、

    そう。生活リズムを朝方に無理やり変えました!
    というわけで、これからは夜寝る前、大体11時くらい??それくらいに更新する予定です!


    バインダー。いろいろと彫りました。中身に時間かけちゃって。、、。

    バズーカ。これはね。。。塗装派モデラーにとっては大きな問題。
    2パーツをがっちゃんこする部分が、きちきちで100%塗装が根こそぎ持っていかれるので、、、
    接続部分をゆるゆるにして、磁石を仕込みました!かち!!!としっかり接続可能です!

    シールド。これはね。。正直やりようがなくて、、、軽く筋彫って終わり!大きめのデカール入れましょう!

    でも、実は時間かなりかけてます。
    ここは特徴的なダクト。これを、、
    ビフォー
    アフター
    わかりますか??
    ダクトを一枚一枚彫ってます。こうすることで、一枚一枚が別パーツかのように見せ、スミイレも綺麗に入るので、この場面ではもうマストですね!!!奥ばってて難しかったです。。。
    で、シールドも持ち手。これはキットのものが確実なので、、、でも、甲のみビルダーズを無理やりつけてますので、違和感はなし!!右はサーベルを持たせるときのみ使用できるように、同じものを用意してます。

    というわけで、今夜の10時。










    HG サイサリス制作記⑧

    早くも予定更新時間を越えてしまいました。。

    思っていたよりも苦戦しております汗

    他にも今日はいろいろとやることがありまして、さらに

    「あ!?忘れてた。。」という個所がアホほど出てきまして。。。

    結局サフすら全部終わらずに。。。

    明日こそは基本塗装完了で!!あとマスキングも!!










    HG サイサリス制作記⑨






    本体の白、というかグレーは、










    HG サイサリス制作記⑩

    今回白文字かグレーか悩みましたが、綺麗に発色するのは白なんですが、それだとポップな感じになってしまうかな。。。ということで、グレーしました。こっちの方が折角彩度を落として塗装したボディーにマッチすると信じます。



    というわけで、今日中に終わらせたいので、朝までコースかな?
    17日にクリア、つや消し、組立。
    ザクほどかからないと思いますので、明日夜中に完成できるかな??

    今回は作品としては十分満足のいくものになりましたが、正直時間を圧倒的にかけすぎました。
    もう一回同じものを作るなら、2/3の時間でできると思います。
    キットの出来だけじゃなかったですね。。。ちょっとコンテストの事考えなくてよくなった分、ちょっと だらけて いたようです。

    次回作からはもっとペース上げてガッツリやります!
    。。

    (予定)

    追記

    今朝の8時。
    ちょくちょく休憩をいれて、あと30分長引いたら腰が殉職していたであろうギリギリのところでデカール終了です(-_-)zzz

    デカールは一番好きな作業かな??なので、体はしんどいですが、精神的には苦じゃないわけで、楽しくさせてもらいました!





    あえて連邦のまま。

    「はっはっは!!連邦のやつらめ!どうだ!貴様ら連邦のマークの入った機体にやられる気分は!!」

    的なガトーの声が聞こえてきそうな。。。(気のせいか)

    連邦から奪った機体ですし、ガトーサイドもいちいち機体のナンバーを書き換える暇はなかったでしょうし、あえて連邦のマークのまま戦っているという設定がリアルというか、かっこいいというか、ガトーらしいというか。。。
    まあジオンマークに変えている作例の方が少数ですわな(^_^;)
    さらに、RGっぽくするために、過去に自分で作ったラインデカールを無理やり貼ってみました。なかなか合わなくて全身というわけではありませんが、まあアクセント程度に。

    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册

    x
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

  • TA的每日心情
    开心
    14-4-24 01:53
  • 签到天数: 46 天

    [LV.5]果实能力者

    发表于 18-2-9 20:47 | 显示全部楼层
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

    该用户从未签到

    发表于 18-2-11 14:13 | 显示全部楼层
    干净利落
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

  • TA的每日心情
    开心
    18-2-19 10:17
  • 签到天数: 1173 天

    [LV.10]霸王色霸气拥有者

    发表于 18-2-18 21:08 | 显示全部楼层
    精彩的改造,请受小弟一拜
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

    您需要登录后才可以回帖 登录 | 会员注册

    本版积分规则

    小T微信公共号
    扫一扫订阅我!
    关闭

    广告服务|手机客户端|小黑屋|Archiver|手机版|小T 沪公网安备 31011502006059号 ( 沪ICP备10204827号 )   

    GMT+8, 18-2-22 06:45

    Powered by XiaoT 2014

    © 2011-2087 MoMan Co.ltd.

    快速回复 返回顶部 返回列表