模型区 游戏区 动漫区 文艺区 交易区 社区导航

查看: 1516|回复: 4
打印 上一主题 下一主题

[科幻模型] 《MG MS-18E 京宝梵 by yu-suke》8月3日

[复制链接]
  • TA的每日心情
    难过
    15-2-4 22:38
  • 签到天数: 306 天

    [LV.8]武装色霸气拥有者

    跳转到指定楼层
    楼主
    发表于 18-8-3 21:38 | 只看该作者 回帖奖励 |倒序浏览 |阅读模式
    转自:yusukesfac
    作者:yu-suke













    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册

    x
    分享到:  QQ好友和群QQ好友和群 QQ空间QQ空间 腾讯微博腾讯微博 腾讯朋友腾讯朋友
    收藏收藏6 转播转播 分享分享 神!神!3 渣!渣! 微信分享 分享一下
    点击每个帖子下方的“评分”按钮,可以给你认为优秀的帖子奖励一点“金币”!
    回复

    使用道具 举报

  • TA的每日心情
    难过
    15-2-4 22:38
  • 签到天数: 306 天

    [LV.8]武装色霸气拥有者

    沙发
     楼主| 发表于 18-8-3 22:09 | 只看该作者
    MG ケンプファー製作記①

    いやはや、HPのアクセス数、後少しで1000超えだったのに!!!!惜しかったです汗
    まあとにかく、喜んでいただけたのならよかったです(^O^)

    正直しばらくユニコーンは触りたくありませんが、ピンクサイコフレームと、バンシィーも作りたい。。。。いや、作りたくな。。。ご依頼だったら踏ん切りつくけど(^_^;) こないかな。。。。

    というわけで、今フルセイバーの塗装が終わって、、、で、ここからご依頼者様とちょっと打ち合わせしたかったですが、お忙しいようなので、先にケンプファーの箱を開けちゃいました!

    印象としては、意外とパーツは少ない!
    古いキットですしね汗 それに、バリエーションキットがないためか、金型の状態はいいようで、今のところ合いが悪いパーツもなく、状態は良好です!!経験済ですし、いい感じで進んで、、、、
    。。。。
    いやいや、、、、やっぱきついわ泣 

    このころは武器はできるだけパーツ数減らして、組むストレスを軽減させよう、、、という風潮だったのか (今もそうか。。。)これは分かっちゃいましたがひどいです。

    でもまあ、武器の多いキットは最後に武器を残すと心が持たないので、まずは武器の合わせ目を頑張りました!







    9時間くらいかかったのかな??とりあえず合わせ目、表面処理をしただけで、モールドはむしろ減ってますから、これから追加していきます。とにかく今はこれでOk!!!
    頑張った、、、、本当に。。。。

    で今夜中の12時半。これから本体です。

    明日から一週間、関西は毎日猛暑のようです。お体十分お気を付け下さい。










    MG ケンプファー製作記②

    今日一日捧げて、お出かけも買い出しにも行かず(暑すぎて家を出る勇気がなかっただけ)こいつに捧げて。。。



    表面処理完了!!
    一部合わせ目消せてない所もありますが、これはやはり問題児かも、、、
    いろんなところに「古さ」を感じました。 ピンの先が膨らんでて、組むこともできないところがあったり、、、金型エラーですね。

    一応成立させるために、最低限やるべきことをやっていきましょう!


    ヒザ関節。これは、正直もろすぎます。当時これをバキッとやってしまい、膝がほとんど動かない作品になってしまったような気がします。なので、

    1mmの真鍮を入れ、パテで補強。結構ひねったりしましたが、びくともしません!!!

    こういう穴もパテで埋めて、、、

    合わせ目もいろいろ消して、、、、ちなみに

    モモの合わせ目、アトハメ処理は
    この本に詳しく載ってますんで(アトハメの方法)

    裏は割れないように、アルテコパウダー+シアノンでバッチリ補強。

    とまあ、最低限やるべき補強を行ったので、明日はスタイルの改修。

    といっても、肩アーマーを上げて、

    首。顎を引けないですし、ちょっと首回りは考えないと。。。
    あとは、、、それくらいかな??スタイルは。。。

    ディテールUPに時間を割きたいので、明日と言わず、今夜の10時前なので、今日中にやっちゃいましょう!!!










    MG ケンプファー製作記③



    まずはつま先。まだ8割くらい??とりあえずここまで。


    足。これはもう、、、曲面ばかりで本当に難しく時間がかかるのですが、デザインもいい感じでいいんではないでしょうか(^_^;)ここは7割くらい?プラ棒とかも入れていきます。

    もも。これは僕らしい感じの入れていきますよ(*^。^*)

    ディバイダー全開で彫り彫り。。。これを整理すると。。。

    シアノンではみ出した部分を埋めて。。。

    はい!!

    これにデカールが入ると、、、、GHLのイージスみたいな感じになります!!

    曲面の多いMSには、当然曲線ディテールは似合います(*^。^*)
    直線形のガンダムタイプのMSには、こういう曲線ディテールは、いいアクセントになり似合います!!
    結局、、、、このディテールは僕の中ではなんにでも合います!!!お気に入りです!!

    というわけで、今夜の10時半。これからまだまだ彫っていきます。
    今日中にモモから下を終わらせられたらいいかな??そんなに潤沢な時間があるわけではないので、、、後4日以内に洗浄までいきたい感じです。
    一応ご依頼者様には ちょっと前に出品したV2クラスになる とお話してたんですが、もうすでに完全に超えてます。間違いなく!!
    僕自身納得のいくものにしたいので、ここは妥協せずに時間の許す限り入れていきましょう!!!!










    MG ケンプファー製作記④



    股間。ビフォー忘れたんで、、、要するに、ラインを変えました。出てる部分に角度をつけてます。

    で、WAVEのダクトを貼り付け。スジもね。

    側面は結構凝ってます。見えますから。しっかり。



    これは悩みましたが、ケンプファーの足関節はとことんシンプルすぎて、、、自分でモールド刻むのは本当に大変。なので、ザクのものを使います。コスト的にかなり痛いですが、まあ部品注文すりゃあね、、40円だし。。。

    こんな感じでカットしてしまえば、実は結構簡単に置き換えられます。


    関節自体の長さがあるんで、本来よりも2㎜位足が伸びてしまいますが、そもそもケンプは短足?なので、2㎜位伸びても何の違和感もないです。むしろいいです。

    腰。軸に1㎜位のリングをハメて、

    強制的に腰ブロックが胸ブロックから1㎜程離れるように。さらに、

    腰ブロックの下に1mmプラ板を張り付けて、結局2mm腰を伸ばしてます。

    本来はぴっちりなんですが、

    こういう感じで。足伸ばしてるんで、腰も伸ばさないと結局バランスが崩れます。

    とりあえずこんな感じかな。


    胸のモールド。これはきついけど、、、カッコイイから彫りましょうか汗


    正直予定よりかなり手を入れてしまっていて、これはちょっと、、、どっかで区切りを入れないとだめですね汗
    ただ、かなり毎日集中できてるんで、この流れは大事にしたいんですよね。ユニコーンよりシンプルで、イジリやすいんで、、、










    MG ケンプファー製作記⑤

    今日はね、なかなか見ごたえのある記事になりそうですよ!!写真が多くて、、、

    予定をしっかり超えてますので、今日は頑張りました!薬もしっかり効いてくれてるようで、体調もバッチリ!!!

    頭部。いきなり写真忘れましたが、後頭部もスジ彫ってます。

    バルカン。小さいのがちょこっと生えてるだけなので、

    リューターで穴を広げて、金属バルカン入れます。

    首のジョイントをほんの少し前に。

    肩アーマー。ディテールはまだ入れてませんが、スパイクをビルダーズに。ただ接着するだけではかっこ悪いので、穴をしっかりあけます。

    この完璧な真円!!!!この作業にはちょっと自信があります(^O^)

    実は先日話したモデラーさんに、「あんなに大きな穴を綺麗に開けるなんてありえない」とほめていただいたんです(^O^)

    で先のスパイクの根元は1㎜ほど土台を削ったらちょうどいい感じの大きさになったんで、ここは彫らずに普通に貼り付けてます。
    ディテも大きさも完璧!!!

    腕。彫り彫り。。。。




    で関節。このノズル、まあちょっと、、だるいですよね。。。というわけで、

    削り落として(この関節の素材がまた硬いんだよ。。)WAVEのものを貼り付け。

    もう一つの青いパーツもWAVEに交換。ここは青よりもグレーの方がいいか。。。。中に何か埋め込みますが、まだ未定(^O^)

    肩はアーマーを持ち上げたいので、ジョイントをちょっとだけ延長。

    で肩の穴。これは

    実際は穴ではないようで。。。まあ二の腕は穴にするので、ここも一緒じゃつまらないので、

    Oボルトを入れて、なかに

    これを埋め込みます。


    二の腕はOボルトを入れてお終い。でもコレ、結構手間かけてるんですよ!


    10個の穴の淵をすべてデザインナイフで斜めに削りました。大変だったけど効果テキメン!!!!

    胸。昨日下書きしてたところ。これは昨日記事書いた後寝る前に彫りました。かっこいい!!!
    バーニアカバーの淵を薄く整形。


    ディテも入れましたよ

    というわけで、後は肩のディテール、全身に細切りプラやドリルで穴開けなどの共通ディテールの追加、そして金属バーニアのサイズ決定。。

    今回金属バーニアの量が天文学的な量になるんで(肩の3つの穴や胸の2つの穴とか、足の裏とかも全部!) 恐ろしいことになりそうですが、、、でもここまで来たらやるしかないでしょう!!!

    明日の夜、、、もしかしたら洗浄までいけるかな。。。

    フルセイバーの件も解決したんで、ケンプファーと一緒にクリアー吹くことになります。今回は難しいブルーなので、塗装もただでさえ時間がかかるのに、、、、塗装は地獄になりそうです。暑いし。。。。










    MG ケンプファー製作記⑥

    結局洗浄までいけませんでした汗

    ハンドパーツをザクから。ヒザ持ってきてジャンクキットになったんで、今更歯抜けは怖くないぜ!!ということでね。。。



    ポリキャップをかえないと、、、というわけで、プラパイプをフレームに固定。ポリキャップが動かないように裏から接着剤盛りまくって固定。ちゃんと組み上げに支障がないようにしています。

    バッチリ!



    肩。左右でディテールを変えてます。そりゃスパイクある分違って当然。模型として面白いしね(^O^)

    マスク。わかりますか?これ、のこぎりで切れ目入れて、無理矢理グイッと縦に広げてます。



    肩。これは、肩アーマーを持ち上げた分、隙間が目立つ。というわけで、丸い肩のラインを延長。(何て言えばいいのか。。)とにかく、写真のように変えたのです!


    あといろいろやりましたが、、、今日はもう疲れた。。。。


    明日は

    このパーツたちに細かいプラ棒を入れたり穴開けたりして最終仕上げ。










    MG ケンプファー製作記⑦

    今日は仕上げですね(*^。^*)







    全身小さい穴開けたり、細切りプラ棒埋め込んだり、スジ追加したり、、、

    で今洗浄完了しました☆
    予定より2日くらい遅れたのかな。。。まあ想定していたよりいい出来になるはずなのでいいか!

    今夜中の2時前。これからちょっと部屋かたずけて、明日の塗装開始に備えましょう(*^。^*)

    今回のブルーは難しいですね汗 ちょっと劇中のブルーを気持ち明るくした感じにしようと思っております。










    MG ケンプファー製作記⑧

    今回最近はやりの コバルト系の明るいブルーでいこうかと思っていましたが、ご依頼者様とお話した結果、あまり明るいブルーではなく、もう少し重たいブルーにします。


    というと、、

    これよりちょっと暗くて

    これよりは明るい。つまり。。。。

    これ!!まさしくこれを目指して調色しました!!



    デジカメなんで全く違いますが、かなり劇中のカラーを再現できたと思います。

    今回も2色で塗り分けますが、いつもはメインカラーよりもくらい色を2色目に持ってくるのですが、今回はあえて明るい色を2色目に持ってこようと思います。

    肩は安定のガンメタ。つや消しにします。


    で一応1段目の塗装が終わって、今夜の11時。夜中の3時くらいまで作業予定ですが、今晩夜中の3時くらいに台風直撃なんですよね汗


    今はまだ窓を開けていられますが、マスキングして塗装して。。。まではいけそうにないので、これからマスキングしておしまいにしましょう(*^。^*)



    劇中カラーですから、まあ好みもくそもないというか、外れようがないので、気に入ってもらえると思うのですが、、、どうなることやら汗










    MG ケンプファー製作記⑨


    ブルーの2色目はやっぱり濃くしました。薄くして吹いたら色作りに失敗しましてね汗

    これだけの為に塗料買い出しに行きました泣




    マスキングの日でしたね汗 面倒ですが、好きな作業かな?


    でこれから

    これ。。どうしましょうかね(^_^;)  正直3色に塗り分けたいんですが、正直。。。。これ、、、大変とかじゃなく、3色にした作例結構見たことありますが、あんまりいいと思ったことないんですよね汗 どうしましょうか。。。1色のままだと、なんか手抜き感でるし、、、ちょっといろいろとやってみますか汗









    MG ケンプファー製作記⑩

    今日はスミイレを終わらせました(^O^)







    あと、座椅子の汚れがちょっと。。。というわけで、洗おうと思っていたのですが、カバーを外せないタイプとわかり、中のスポンジごと丸洗いするという荒業に出た結果、昼の12時に干して、今夜の10時。びっちゃり状態という残念な結果に、、、

    これから風呂場のエアコン使って一晩乾かします。失敗だった。。。スポンジ偏っちゃったし、、、買った方がいいカモ(^_^;)




    というわけで、これからデカールを貼ります(*^。^*)

    半分は無理かな。。。いけるとことまで!!

    明日クリアー、つや消し、

    明後日 組み上げ 写真 完成










    MG ケンプファー製作記⑪



    残念(^_^;) 95%くらいのところで断念m(__)m 限界です。。。

    ちょっとやり直したいところも出てきたりして、今朝の5時。もう寝ないと明日に響きます。










    MG ケンプファー製作記⑫

    今夜中の3時。ようやくつや消し完了です(^_^;)








    大変だったのが地味に

    フルセイバー。さすがRG...ケンプよりパーツ数下手したら多いでやんの(^_^;)



    ケンプがね、つや消し吹いたら色がかなり明るく見えるようになっちゃって(^_^;) つやあり状態とここまで変わるかとビックリだったんですが、正直こっちの方がボク的にはいいや!ということで棚ぼたでした(*^。^*)


    デカールに関しては意外とシンプルにしてます。あまりいっぱい貼ると、ケンプのダークなイメージにちょっと合わないかな。。。というのもあるし、単純に曲面ばかりで似合いにくい場面が多かったりということで、、、

    まあ当初予定していたよりもはるかにいいものになりました(*^。^*) ご依頼者様も満足して頂けるでしょう!


    で明日の予定は、

    パイロットフィギュア塗装 (ケンプ×2 フルセイバー刹那1/144の地獄)
    ケンプサーベル (表面処理が面倒でいつも後回し)


    で今これ書いてて思い出したのが 金属バーニアの塗装。完全に忘れてた。。。
    今日はもうお終いモードなので、明日にします!










    一応完成!!これから撮影!

    ケンプファー完成です


    まあかなり難儀しましたが、かっこいですよ(*^。^*)










    やりなおし。。。

    「やるしかない!!!」


    というわけで、つや消しを吹き直しました!!

    といっても、完全にばらすのは不可能なので、各パーツごとに分解し、バーニアやフレームなどは丁寧にマスキングをして吹いたのですが、

    ついでに一部デカールを追加!!組み上げたときやはりなんとなく足りない気がしました。

    そして、、、

    わかりますか??

    これがビフォー (実物はちょっとここまでひどくないんですが、、) でこれが

    アフター!!!!!

    全然違うじゃないか!!!完全にこれ!!!いつものこれ!!!!!!まじで綺麗!!!!!!!!!!!!!!

    ブルーも一段暗くなり、完全にイメージにマッチ!!!!!これはもう、、、悶絶級!!





    やってよかった。。。。本当に。。。。。こういうことは初めてやったので。。。でも完全にうまくいきました!


    今回は瞬着をメタルバーニアの関係上多用したのですが、瞬着の光沢が一部キラついてしまった部分もあったので、それもまとめてつやを落とせたのは完全に棚ぼた!!

    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册

    x
  • TA的每日心情
    开心
    18-8-17 17:24
  • 签到天数: 1276 天

    [LV.10]霸王色霸气拥有者

    板凳
    发表于 18-8-6 16:31 | 只看该作者
    经过细化细节更丰富,更漂亮!
  • TA的每日心情

    13-10-22 18:25
  • 签到天数: 9 天

    [LV.3]强力海贼

    地板
    发表于 18-8-8 21:18 | 只看该作者
    在京宝梵原本的样子改造才是最好看的
    您需要登录后才可以回帖 登录 | 会员注册

    本版积分规则

    小T微信公共号
    扫一扫订阅我!
    关闭

    广告服务|手机客户端|小黑屋|Archiver|手机版|小T 沪公网安备 31011502006059号 ( 沪ICP备10204827号 )    

    GMT+8, 18-8-18 01:30

    Powered by XiaoT 2014

    © 2011-2087 MoMan Co.ltd.

    快速回复 返回顶部 返回列表