模型区 游戏区 动漫区 文艺区 交易区 社区导航

查看: 835|回复: 1

[科幻模型] 《MG RX-78NT-1 阿历克斯 by yu-suke》9月9日

[复制链接]
  • TA的每日心情
    难过
    15-2-4 22:38
  • 签到天数: 306 天

    [LV.8]武装色霸气拥有者

    发表于 18-9-9 19:25 | 显示全部楼层 |阅读模式
    转自:yusukesfac
    作者:yu-suke













    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册

    x
    点击每个帖子下方的“评分”按钮,可以给你认为优秀的帖子奖励一点“金币”!
    回复

    使用道具 举报

  • TA的每日心情
    难过
    15-2-4 22:38
  • 签到天数: 306 天

    [LV.8]武装色霸气拥有者

     楼主| 发表于 18-9-9 19:48 | 显示全部楼层
    アレックス制作記①

    Ka投入!!!!これはもう、、、、やけくそですね(^_^;

    でどこに何を使うかというと、

    わかりにくいな。。。。でもこういう感じ。顔はKaです。顔はオリジンを使う予定でしたが、ご依頼者様のお好みとは違っていたのでどうしようかと思っていたのですが、Kaならいけるか!ということで。。。まあ胴体もKaですし相性もいいかと。。。


    とにかく見える関節はディテールが優秀なオリジン。

    全体のシルエットはKa。 

    アレックス特有の部分はアレックスで。
    ただし!!!

    今日になってKaを思いついたので、キットがない。ただ、なんとなくジャンクくらいはあるかと探してみると、

    半分だけ発見!!苦笑 なぜかフレームパーツのみ発見できず。。。。というわけでパーツ注文明日します。

    買ってしまえばいいんですが、今の僕にはこれはまさに大金!!!本当に大金!!パーツ注文なら1000円!!!これはこれで痛いけど、満足のいくものを作るためならこれくらいはやむなし!!!!

    でも、とりあえず10日はかかるので、それまで全体のフォルムの確認ができません。これは致命的。一応いじれるパーツはいくつかあるので、とりあえずそれをやりますが、今回アレックスは
    9日で完成予定!!!










    アレックス制作記②


    まずは足から。

    オリジンのモモ、膝関節をまんまアレックスの足に連結させますが、問題は、
    幅が合わない!!

    アレックスのフレームの中を削って広げなくてはいけません。

    ほじほじ。。。。。

    上の写真の赤い四角は、血が滲んだ絆創膏が写ってたので、、、コンプライアンス!!!!。。。?

    アレックスは古いキットなので、フレームの中はスカスカ。おかげで、このフレームを組んだ状態で、膝関節を最後に差し込んで接着する形で組めるようにします。ケンプファーと全く同じですね(^_^
    はい!!!

    見える部分はパテで埋めてます。インクレディブル見ながら、、、

    で。ふくらはぎね。これ。

    丸いシルエット。このせいで、正直かなり弱そうに見えます。肘のガトリングカバーはエッジが効いてるのに。。。というわけで、

    C面を出しました。裏から瞬着で裏打ちしてますさらに

    面の中央部分。これも膨らんでいるシルエットを改善するために裏打ちしてギリギリまで削ってシルエットを変えてます。

    こっちのほうが好み(*^。^*)

    アンクルガードを付けるパーツは今日パーツ注文したので今はできません。スリッパはKaです。

    今日はここまで!!とりあえずスタイルを完成させたいところですが、基本Kaのフレームがないので出来ません。最終的に奇跡的に何とかなることを信じて、先にディテールをいれていきましょう!

    明日は足とスリッパのスジボリです(*^。^*)










    アレックス制作記③

    というわけで、今現在アンクルガードを除いて、下半身がほぼ終わりました(*^。^*) (腰はまだ!)





    (これお気に入り!!)
    すじすじすじすじ。。。。

    スリッパは、それほどいじってませんが、足裏は結構苦労したところで。。。

    バーニアをそのまま使いたいんですが(中に金属パーツ埋め込みますが)キットのままだと塗り分けが非常に難しいので、

    こんなかんじでくりぬいてます。塗装後にバーニアを接着するということで(^O^)

    これ、バーニアをつぶしていいならくりぬくのは楽勝なんですが、、、、わかりますか?これをするのがなかなかの苦行だということを!!


    まあ完璧にこなせてよかった(*^。^*)










    アレックス制作記④

    今日は約束通り腕をやりましたが。。。これがかなりの難物で。。。(毎回言ってンな汗)

    まずオリジンの二の腕をアレックスの腕と連結させてみると。。。。
    わかりますか??

    単純に関節が細いんですよ。アレックスの腕はガトリングの関係もあり、こんなに関節が細いと何か弱弱しく見えて。。。そもそも
    どうやって連結させるんだって話で、ポリキャップなんで単純にカットして真鍮でも入れて差し込めばいいような気もしますが

    わかりますか??

    単純に関節が細いんですよ。アレックスの腕はガトリングの関係もあり、こんなに関節が細いと何か弱弱しく見えて。。。そもそも
    どうやって連結させるんだって話で、ポリキャップなんで単純にカットして真鍮でも入れて差し込めばいいような気もしますが


    このようにあらかじめ接着してしまうことで、強度を確保。もちろん入るようにかなり形を削ってます。出来れば隙間をパテでガチガチに固めたいところですが、そうすると可動ギミックが入らないので、0.8mmの真鍮線を4か所外からぶっ挿して強度を持たせています。そうすれば隙間から可動ギミックパーツを無理やりねじ込めるので、

    こうなります!!!やりたかったことが完璧に実現できました!!オリジンの関節をアレックスの腕につなげた作例は、ざっくり検索した感じでは見つけられなかったので、これは参考に出来るものがなくて大変でした汗 さらに、さっき言ってた細い関節を改善するために

    サンボルフルアーマーの時のように関節を太らせました。でもそうすると、二の腕もこれだけ幅を増やさなければなりません。本当は左右に分割のパーツなのですが、太ももとそろえるという意味でも一体パーツにして、

    こんな感じで差し込む形にしました。中をいろいろといじくりましたが、参考に出来るような写真が無くて恐縮ですが、、、根性で何とかなります!



    はい!!


    あとは、肩なんですが、オリジンのフレームをメインに使って、前と後ろの面のみアレックスから切り取って無理やりくっつけます。これに関しては、ボディーがなくては、肩の位置決めの関係上できないんで、今できるのはここまで!!

    ちなみに、バルカンカバーは3mm弱延長してます。

    ちょっとわかりにくい記事でしたが、とにかく古いキットに今の技術を上手く融合できたのかなと思います(*^。^*) どうでしょうか??

    何時間かかったかな??最初は使えそうなMGないかなと探しまくって作例検索しまくって、、、工作も頑張って結局6時間はかかったのかな。。。

    で、さらに今日はシールドのディテールも入れて、今夜中の2時前。これからビームライフルの地獄の合わせ目消しをやって寝ます。

    今日で3日目。









    アレックス制作記⑤

    というわけで、とりあえずやってるところまでは書いておきましょうか(^_^;)


    シールド。。。見にくい汗 まあやりすぎない程度に入れてます。


    ライフル。先端を金属パーツで。いいのがあったもんでつい(^O^)










    届いた~(^O^)

    アレックス再開です(^O^)

    グレーのランナーまるまる行方不明だったので、届いたのはこんな感じ。でさっそく組んでみると。。。

    。。

    え~~とまずは。。。

    ①股関節の位置、構造
    股関節をちょっと位置を上げて、ボールジョイントからオリジンのモモ関節に対応したものに変える。
    ② アンクルガード・
    折角Kaのつま先をいじってみたけど、もしかしたら潔くアレックスのものにした方がいいかも。この状態でどうするかといえば、足首のボールジョイントを干渉しない程度まで伸ばすしか思いつかない。でもそうすると、
    ケンプファーとのバランスが、、、ギリギリアレックスがちょい高いくらいなので、これ以上は身長を伸ばしたくない!

    ③肩。

    小さい??あと、無理やりつけたけど、足りない部分がいっぱいなので、これはプラ板工作かな??










    アレックス制作記⑤

    今日は朝までやるぞ~~って思ってたら、夜の12時。死ぬほど眠いんで、なんでだ??って思ってたら、今日から朝型になってて朝8時に起きたからだ。。。っていうことに気付いたんで、今日付変わって12時半。寝ます。

    肩。オリジンのフレームを利用。それに無理やりアレックスの前後の外装を接着。塗り分けがめんどくさそうですが、仕方ない汗

    天井はプラ板です。

    これ。スーパーカーのリアみたいな。これアレックスのを移植しようと思ってたんですがどうも小さいので、プラで作りました。でも、ちょっと強度が心配なので、やっぱりキットのものを移植するか悩み中汗
    ちなみに、やっぱり小さく見えたんで、外周を0.5mmほど大きくしました。たったこれだけでも十分効果テキメン!!!かなり面倒でしたが、その価値ありです。

    さらに、
    このキット。基本的にエッジが丸いんです。まあ劇中でもそんな感じだったし、なんとなくアレックスって弱いイメージありません??結局ザクにあれだけやられるわけだし。。。でも今回のアレックスは足の青いパーツのようにエッジを出していく方向性なので
    大きくするついでにシャープに仕上げています。こっちの方が強そう(^O^)
    で実はフロントスカートもいじったんですが、写真忘れたので、また明日(^O^)










    アレックス制作記⑥

    今日は腰!

    フロントアーマー。 まずは小さい!ので、下に2~3mm位延長して、そのまま外に膨らむのを防ぐために、外側を削り込み、縦長に見えるようにしています。白いプラ板なのでわかりにくいですが、。。

    でこのスジボリ。これは、全部消して自分のデザインに置き換えてもよかったんですが、アレックスのフロントスカートといえば、このデザインだろう!ということで、一度元からあったものを埋めて、同じデザインのものをちょっとずらして同じもの入れてます!

    上の方のダクトも削り飛ばしてWAVEのものを。


    リアもシンプルに。中央ブロックはしっかり入れてます。塗り分けたらいい感じに僕っぽくなるところです。



    フロントの中央ブロック。これがね、、、Kaなんですけど、中央の絵裏スターが入る溝がなくて、彫ってもよかったんですが、なぜか面倒なプラを貼って穴を作るというややこしい方法を選択してしまい、非常に時間を食ってしまいました。。。でもまあいい出来!!
    (写真はちょっと歪んで見えますが、修正してます。)

    で、一生懸命作ったこういった穴。ここに入るスラスターを何にするのか、、、大きさが全部ちがうので、金属パーツは違うような気がするし、ここを白、黄色、黒で塗り分けたら超絶かっこいいですよね!!これはアレックスの代名詞ですので、大事にしていきます。

    で、モモの付け根。これは、位置はそのままで、ボールジョイントの先端を切り飛ばして、プラパイプかぶせたらシンデレラフィット!!

    あと頭。

    ダクトをアレックス特有の2股に。これ、最初はくりぬくつもりなかったのですが、何度も形を整えているうちに「ずぼ!!」ってな感じで貫通してしまい、、、結局こうなったんですが、、、










    アレックス制作記⑦


    わかりますか??とにかくデカいんです。正直だいぶ昔のデザインな雰囲気で。だもんで

    さらにわかりますか?外側をべりっと省いて、中をパテで埋めて、しっかり削ってシャープにしています。もうモナカキットですね汗

    で軽くスジボリしてつま先はお終い!

    Kaを無理やり持ってきてもいいのですが、アレックスのものを無理やり持ってきたのは、
    これ。アンクルガードとその上の部分の外装が綺麗に折り重なるようにマッチしてるんです。これに気付いた時、絶対アレックス使おう!!ってなりました。


    これは本当に大変でした。何度もパテ塗って削っての繰り返しで。。。でも、ツルツルに仕上がってます(*^。^*)

    で胴。

    まあスジ彫ってますね(*^。^*) 色がガンダムなんで不安ですが、、、まあ何とかなるでしょう!ついでに肩も彫ってます。いい感じ!!

    胸上部のダクトはWAVEのものをあ~でもない、こーでもない。。。すでに接着してます。塗装は面倒になりますが、最後に接着するときに接着剤が滅茶苦茶になる感じだったので、、


    で問題の顏

    ダクトなんですが、結局こうなりました!!まず裏から穴にリップ塗って、そこにパテをむにゅ!。。。で乾燥後に外して整形してスリットを刻めば出来上がり!!

    もう接着してます。最後は筆塗りですが、貫通させたままよりいいかな??



    というわけで、今夜の2時。アンクルガードを整形してまして、それが終わったら寝て、明日全身のスラスターとか、細切りプラ貼ったり、全身のディテ入れ直して洗浄!!










    アレックス制作記⑧

    ようやく洗浄完了です汗 

    今日はちょっと必死だったもんで、写真ほとんどないんですが、。

    これは腕。もともと入っていたモールドは、表面処理の際に消えてしまって、、、タガネで掘るだけでもまあよかったんですが、せっかくなので普段やらないことやろう!!ということでこんなことやってみました。


    難しいですね~~汗 でも3本というのが初心者にはよかったですね(^O^) 十分魅れるんじゃないでしょうか??

    これは全身のスラスター。3重構造!!これはさすがに塗装後に組み立てます。バーニアは金属製です。今回のバーニアは、設定どおり白にする予定(^O^)



    というわけで、今夜中の3時半。結局台風のおかげで夜眠れずに、夜型に元通りしてしまったので、これからちょっと他にやることやってから寝ます(^O^) 


    それにしても、、


    ポケビは反則だぜ~~~~泣 

    そこだけ録画しちまったぜ~~!!!


    ウリナリ特番やってくれないかな。。。ビビアンが当時は 屁っこきスー っていじられてたなんて、今の若い子たちは知らないんだろうな(笑)

    それにしても、ポケビ歌ってる時にミトちゃんのはしゃぎっぷり、可愛かったな(^O^) あれで同世代ってわかる(笑)(^O^)

    でも、あの歌ってる時の周りのリアクションの無さ、、、若すぎたんだな、、、客、、、それだけが残念。


    ウリナリこそ、僕の人生で一番思い出に残っているバラエティーです(^O^)










    アレックス制作記⑨

    スミイレお終い!!










    昨日はちょっと用事がありましてなかなか進めなかったのですが、なんとかここまで。。。

    ここまで来ていつも思うのは、「意外とシンプルになったな、、、」ということ。そして、


    デカールを貼り終えていつも思うのは、 「やっぱりサイコ~!!」ということ。

    今回は特にデカールが楽しみ!!今は朝の5時。寝て起きてデカール終わらせてクリアまでかな??










    アレックス制作記⑩

    今朝の七時。

    出来るまで意地でも寝ないぞ。。。と頑張った結果。

    デカール完了泣










    アレックス制作記⑪

    今夜の12時半。先ほどつや消し吹き終わりました(^O^)






    いやはや、、、相変わらずの美しさ。。。恐るべしつや消し!!


    今回のミソ。スラスターは、組み上げた後にスミイレしています。あえて多めに黒を残してメリハリをつけています。今回は全体的に、ステイメンのような黒いラインだったりが多く、パンチの効いた塗装になったと思います。かなりお気に入りです(*^。^*)

    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册

    x
    *滑块验证:
    您需要登录后才可以回帖 登录 | 会员注册

    本版积分规则

    小T微信公共号
    扫一扫订阅我!
    关闭

    广告服务|手机客户端|小黑屋|Archiver|手机版|小T 沪公网安备 31011502006059号 ( 沪ICP备10204827号 )    

    GMT+8, 18-9-26 15:53

    Powered by XiaoT 2014

    © 2011-2087 MoMan Co.ltd.

    快速回复 返回顶部 返回列表