模型区 游戏区 动漫区 文艺区 交易区 社区导航

查看: 3473|回复: 4

[科幻模型] 《1/100 GN-002 力天使高达 by かえる》12月23日

[复制链接]
  • TA的每日心情
    难过
    15-2-4 22:38
  • 签到天数: 306 天

    [LV.8]武装色霸气拥有者

    发表于 18-12-23 14:19 | 显示全部楼层 |阅读模式
    转自:yahoo.co.jp
    作者:かえる


















    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册

    x
    点击每个帖子下方的“评分”按钮,可以给你认为优秀的帖子奖励一点“金币”!
    回复

    使用道具 举报

  • TA的每日心情
    难过
    15-2-4 22:38
  • 签到天数: 306 天

    [LV.8]武装色霸气拥有者

     楼主| 发表于 18-12-23 14:23 | 显示全部楼层
    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その1

    今回はガンダムディナメスを作ります。

    自分の作る物は動かす事が前提なので、前の反省を生かし出来るだけ不必要な動きは避けて動かしやすい様に作ろうと考えています。
    足の可動部は、パーツをこんな感じで組み合わせようと考えています。

    足首はHGダブルオーを参考にし、その上に前後に動く可動部を付けます。
    (ここは保持力が必要なので4mm軸です)


    爪先は2か所動く様にします。
    (3mm軸です)

    先のむき出しのポリパーツは、プラ板で保護したいところですがスペースの問題で無理そうです。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その2




    足の可動部の基礎は完成です。

    装甲を取り付けて確認しましたが問題無いようです。



    次は装甲の固定と右足の作成に入ります。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その3


    左足の装甲取り付け終わりました。

    プラ丸棒でシリンダーを作り、3mmプラ板で作ったパーツを追加。

    右足の進捗状況。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その4


    足は終わりました。



    次は足首から上に入りますが、ここからはまだ考えがまとまっていないので少し時間が掛かりそうです。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その5



    アンクルアーマーと足首可動部の上の方を作りました。


    アンクルアーマー前部はダブルジョイントsを2個使って4か所動きます。

    少し隙間が出来るので、プラ板で作ったパーツを追加しています。

    アンクルアーマー後部は2mmポリキャップをカットしてパテを使って埋め込んでいます。

    ここは少し安定していないので、後で調整が必要です。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その6



    脚部可動部の基本部分は終わりました。



    殆どのポリキャップは4mmを使用しました。

    しかし、4mmポリキャップの軸は3mmの物しか無いので、足の付け根の上下の動きは3mm軸です。


    本体側の股関節はチョット細いので軸をポリキャップで固定するのは難しく、

    軸の受け皿は脚部側に付けるしかなくなり3mmにするしかありませんでした。

    本当は4mmにしたいんですけどね・・・。



    まぁ、仕方がないので、

    次は装甲の取り付けと膝を曲げたときスペースが空くので、そこにパーツを取り付ける予定です。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その7

    左の脚部は終わりました。

    見た目を良くするセンスは全く無いので、膝装甲の内側空きスペースの作りに苦労しました。

    でも・・う~ん、なんとなく微妙な感じなので、後々作り変えると思います。


    フトモモの装甲取り付けは多少不安定なので、もう少し改良が必要のようです。

    (ここは短いので固定しずらいです)



    次は右の脚部を作ります。

    一応、細かい修正は右脚部を作りながら考えて行こうと思います。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その8

    右脚部の進捗状況です。

    膝の関節前まで進みました。

    膝関節のポリキャップをはめ込んだ方のパーツです。

    1mmプラ板を重ねて作ったパーツにポリキャップをはめ込み、0.5mmのプラ板で蓋をしています。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その9

    右脚部の進捗状況です。

    ひざ関節まで終わりました。

    ひざ関節上部のストッパーです。

    下の方は、後で装甲を取り付けた状態で調整しながらストッパーを取り付けます。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その10

    右脚部の進捗状況です。

    内部フレームは終わりました。

    次は装甲の取り付けと、ひざ関節後ろのストッパーの取り付けです。

    ひざ関節下部前方のストッパーです。

    内部ひざ装甲の下部分に当てる事で止めます。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その11

    脚部は終わりました。

    まだ取り付けていないパーツはありますが、装甲改修の時に取り付ける予定です。


    ひざ関節下後ろのストッパーです。

    本当は見えない位置が良いのですが、残念ながら思いつきませんでした。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その12

    胴体の作りが今までと違い作り方次第で腕や首の作りが変わるので、今回は合わせやすくする為に胴体から作り始めます。



    胴体は基本[MGガンダムエクシア]のパーツを使い、関節部分をポリパーツに変えて行きます。

    下半身の主な変更は、股関節の上下の動きを下に移動した状態で接着し固定。

    腰関節の下のボールジョイントが緩いのでパテで隙間を埋めて少し保持力を強くしています。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その13




    フロントアーマーを作りました。


    ミサイルポッドは開閉できます。

    可動部には、[壽屋ダブルジョイントs]の2を使用しています。


    フロントアーマーの可動部は[壽屋ダブルジョイントs]の1を使用し、ダブルジョイントを伸ばす事で可動範囲を少し広げます。

    後、ボールジョイントのボール軸は保持力が少し弱かったので瞬間カラーパテを使って少し大きくしています。



    最後に、ミサイルポッドを調べていて気づきましたが、コレ・・・ヒザにもあったんですね(^^;

    本編確認したらありました・・・全く気づきませんでした。

    まぁ問題ないと思いますが、ちょうど良いパーツあるかなぁ~。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その14


    下半身は終わりました。

    フロントアーマーの接続パーツとミサイルポッドの可動パーツです。



    さて次は上半身に入りますが、ここからはスペースが限られているので難しいです。

    一応イメージは出来ていますがチョット苦戦するかもしれません。

    上手く行けば良いんだけど・・・。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その15


    腰の可動部はポリパーツに変更しました。

    次は肩の可動部に入りますが、ここが一番難しいですね。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その16


    胴体の肩可動部です。


    可動部は2mmのポリキャップに取り替え、

    MGの動きでは、肩を上げたときに干渉するのでデュナメスと同じ様に可動部を逆にしました。



    問題は2mm軸にしたことですがサイズの関係上これ以上は無理の様です。

    強度が心配ですが、ある程度完成した後で動かし問題があれば真鍮線に取り替える予定です。


    後は、サイズオーバーで少し横に膨らんでしまいました。

    ここは装甲を足して不自然にならない様にする予定です。









    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その17

    あけまして、おめでとうございます。

    今年もよろしくお願いします。


    コックピットハッチを作りました。


    下の方はエクシアのパーツを使ってデュナメス風にプラ板とパテを使って形を整えています。

    上の方は[ダブルジョイントsの1]のパーツで斜め上に引き出して動く様にしました。

    胸のパーツはデュナメスのパーツを使い、動きと塗装の邪魔にならない様に接着するのではなく取り付けるようにしました。









    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その18

    首の可動部を作りました。


    GNドライブの関係上、スペースが狭く何時ものパターンが使えないので悩みましたが、

    意外と良い感じに出来たのではないかと思います。



    可動部の作りは、下の回転は[2mmポリキャップ]、

    次の前後の動きは[ダブルジョイントsの1]のパーツを使い前後と上への引き出しの動き、

    一番上は[2mmポリキャップ]で左右に動きます。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その19

    胴体は終わりました。

    肩はデュナメスのパーツを切り取り延長、アンテナの軸はポリパーツに変更しました。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その20



    肩にあるハードポイントの可動をポリパーツに変えました。

    ハードポイントの引き出しが少し固いですが、ここは後で調整します。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その21

    二の腕あたりまで終わりました。


    肩装甲、内側軸部分についているパーツは、腕が肩装甲に触れない様にする為のストッパーです。

    本当は上下に付け方が安定しますが上はスペースが無く断念しました。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その22

    肘関節まで終わりました。。

    今は接着していませんが、強度を上げる為に後で接着します。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その23

    右腕、終わりました。

    本当は左腕を作っていましたが、いつの間にか変わっていました。(笑)

    後で作った方が保持力の調整がしやすいので右腕は後にしたかったけど・・・まぁいいか保持力には問題ないようだし。


    手首は上下に可動、手首の装甲は上を軸に前後に動きます。

    前腕部のハードポイントはポリキャップに変更しました。

    ハンドパーツは[MGガンダム エクシア]の物を使い、

    武器の接続には[ネオジム磁石]を二つ使っています。

    武器側には[ネオジム磁石]を一つ使い、ぞれを二つの[ネオジム磁石]で挟み込む様に取り付ける予定です。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その24

    左腕は内部フレームまで終わりました。

    後は、装甲取り付けで腕は終わりです。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その25

    まだ装甲等、取り付けていない箇所がありますが、本体の基礎部分は終わりました。

    次は装甲の改修を行うつもりでしたが、肩の保持力が心配なので保持力の確認の為に先に装備品を作ります。

    頭部はこんな感じになっています。

    首関節は前後逆の方が可動範囲は広くなりますが、見た目重視でこの様になりました。

    額アンテナの可動部は、溝を掘りポリパーツのランナーを切り取った物をはめ込んでいます。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その26


    GNシールドの可動部を作りました。


    シールドの接続部を3mmに作り変え、可動部はポリキャプに変更しました。




    一応これで完成のつもりでしたが取り付けて確認してみると、なんだか薄っぺらい・・・。

    保持力の心配もありますが、あまりにも見た目が良くないのでプラ板で裏打ちします。

    ただ、出来るだけ軽くしたいので0.3mmのプラ板を使って作る予定です。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その27


    左側GNシールドの裏打ち終りました。


    大半は0.3mmプラ板を使い、所々0.5mmプラ板と丸棒(2mmと3mm)を使って出来るだけ軽く作りました。

    多少重くなりましたが保持力には問題は無さそうです。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その28



    GNシールドは終りました。


    そう言えば忘れていましたが、後で小型GNシールドの接続部にネオジム磁石を取り付ける予定です。

    小型GNシールド接続部のポリキャップはめ込みはこんな感じです。

    保持力がそれほど必要ではないので補強の為の蓋は付けていませんが、問題ないと思います。









    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その29



    GNスナイパーライフル終わりました。


    保持力が必要な箇所はポリパーツを使用し、所々プラパイプで作り直しています。

    プラパイプは[waveのプラパイプグレー]各種を使っていますがこれ良いですね、

    全種類持っていると作りの幅が広がります。


    新しく可動部を追加した箇所は、

    動く足(ここ何て言うのかな?)を伸ばせる様に作り変え、軸に保持力が必要なのでポリパーツを使っています。

    大体、こんな感じで作っています。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その30

    GNビームピストルとホルスター終わりました。

    可動部はポリキャップに変更しています。

    本体との接続はネオジム磁石を使っています。

    GNピストルとホルスターの接続はネオジム磁石とマグネットセッターを使っています。

    マグネットセッターでは保持力は落ちますが、この場合弱い方が取り外しには都合がよかったので使用しました。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その31


    ビームサーベルとバーニアの片方、終わりました。

    基本はビームサーベル接続部の可動化とプラ板で作ったパーツの追加です。


    ビームサーベル取り付けの可動部はポリパーツを使い、

    ビームサーベルとの接続にはネオジム磁石とマグネットセッターを使っています。

    このパーツは塗装しやすい様にプラ板とプラパイプで作り、後ハメ出来る様にしました。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その32

    装備品、終わりました。


    次は未完成箇所の作成と装甲の改修に入ります。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その33


    膝のミサイルと可動部を作りました。


    少し不安定なので、もう少し調整が必要ですが大体こんな感じです。

    可動部はダブルジョイントを使っています。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その34


    足首まで終わりました。


    追加は不安定な箇所の修正、スジ彫りとプラ板でのディテールアップを行いました。




    毎回同じ事言っていますが、この様な事は苦手なので中々進みません。

    全くイメージ出来ないんですよね・・・はぁ~。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その35



    片足、終わりました。

    基本はスジ彫りとプラ板で作ったパーツの追加です。


    本当は装甲パーツを切り取り加工したいと思いますが、強度の低下や位置合わせが面倒なのでどうしたものかと・・・。

    やはり、それを上手く行うには.手間が掛からない様に装甲とフレームを合わせる時に考えた方が良いかもしれません。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その36

    脚部、終わりました。


    ひざのミサイルポッド可動部が、少し不安定なので調整が必要ですが概ね問題ありません。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その37

    腕部の片方は、ここまで終わりました。


    スジ彫りとプラ板の追加、後は各部の微調整を行っています。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その38


    腕は終わりました。


    後、少しオモチャぽっく感じる所があるので何か追加したいですが、思いつかないので後回しにします。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その39


    フロントアーマー終わりました。


    表はスジ彫りと0.5mmプラ板で作っています。

    裏は0.3mmと0.5mmのプラ板で作っています。

    フロントアーマーの内側は、ミサイル発射口を隠すように0.5mmプラ板を付け、

    クリアランスの為に0.3mmのプラ板を使って隙間を作っています。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その40


    腰のパーツはここまで出来ました。

    後はテールバーニアですが、これが中々思い付かず苦戦中です。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その41


    下半身、終わりました。


    少し物足りないですが、ここで切り上げ上半身に入ります。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その42

    上半身は肩とGNドライブ以外は出来ました。

    はじめ、肩関節の固定は接着する予定でしたが、

    それだとコードをはめた状態で塗装を行う事になり、避けるために装甲で固め、後ハメ出来るようにしました。

    GNドライブを固定するパーツの保持にはポリパーツを使用しましたが、

    1mm軸だと少し緩く・・・う~ん、ちょっと微妙です。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その43


    左肩、出来ました。


    ちょっと装甲固定の調整に手間取り時間がかかりました。

    もう少しスマートに作れる様にしたいですね。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その44

    頭部以外の本体は終わりました。


    少し動かしてみましたが、動かす時に不安定な箇所がいくつかあり、

    特にGNドライブと胴体側の装甲が不安定で、ここは改良が必要のようです。

    GNドライブは難しいですが、装甲の方は取り付ける方向を変えようかと考えています。









    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その45

    本体は終わりました。

    角は引き出す為に負荷が掛かるので後ろをプラ板で補強しています。



    後、色々動かして試していましたが胴体部の肩関節の軸が折れました。

    やはり負荷が掛かる場所は2mmではキツイですね。

    一応2mmプラ棒に1mm真鍮線を通して補強しましたが、

    テストして上手く行かない場合は一番負荷が掛かる下の軸を3mmに変えて作り変えます。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その46


    装備品、終わりました。

    スジボリも大方終わっていたので殆ど変わりませんが、多少プラ板などを追加しました。

    後、GNスナイパーライフルのグリップが少し不安定だったので、GNビームピストルと同じ仕様に作り変えました。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その47



    フレーム部分のサーフェイサーによる確認、塗装の色分け(トップコートつや消し部分)とスミ入れは大体終わりました。

    殆ど見える部分だけなので少ないですが、4色で塗分けています。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その48



    内部フレームは終わりました。

    塗分けの為にマスキングテープを張り付けていた箇所を剥がす時、

    水転写式デカール(クリアーとその上につや消しでトップコート済み)が剥がれてしまいました。

    デカールを張り付けている箇所は剥がれやすいので気をつけていましたが、

    まさかマスキングテープで剥がれるとは思いませんでした。

    仕方がないので、ここは後でやり直します。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その49

    フロントアーマー以外のグリーン色の装甲、塗分け終わりました。

    個人的には色の違いを少なくするつもりでしたが、どうも上手く行きませんね。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その50

    白の装甲パーツの塗り分けとスミ入れは終わりました。

    こちらの方は意外といい感じに出来ました。

    フロントアーマーの塗り分けとスミ入れ終わりました。

    装甲裏の塗装をどの様に塗り分けるか迷いましたが、

    あまり奇抜な事は行わず、まぁ無難な選択にしました。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その51




    装甲の塗り分け,スミ入れ、デカールの貼り付けまで終わりました。

    この後は、クリアー吹き付けによるデカールの段差緩和と、つや消しでトップコートを行います。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その52





    脚部を除く本体は完成しました。

    脚部はクリアランスが上手くいかなくて苦戦しています。

    ここはもう少し時間がかかりそうです。


    それと、後で気づきましたが一部パーツが取れていたので後で接着します。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その53

    本体は完成しました。

    後、腕のクリアパーツに気になる箇所があったので、プラ板とプラパイプを使ったパーツを作り取り付けました。

    脚部のミサイルはネオジム磁石で取り外し可能にしようか迷いましたが、

    途中で思いついた事でもあり色々問題が出るかもしれないので、それを避けるために今回は固定にしました。

    これは機会があればやってみたいですね。



    最後に、本体は完成しましたが、まだ少し気になる所があるので余裕があれば後々追加するかもしれません。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その54

    GNシールドの塗装とスミ入れまで終わりました。


    本体側が少し派手気味なのでシールドは地味にしてバランスを取りました。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その55

    GNシールド、終わりました。


    シールド塗装中に少しパーツを紛失し、もう一度作り直し等でやる気を大幅に無くしたりもしましたが、

    あと少しで終わりそうです。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その56

    数日前、作業が終わり片付けをしていたら足元で「パキッ!」と言う嫌な音が・・・。

    案の定パーツを踏み壊していました・・・(涙)。

    仕方がないので作り直しましたが、やる気を大きく失いガンプラ作成から少し離れていました。

    ほんと、いつもパーツの管理には気を付けないといけないなと思っていますが、ついつい忘れてしましますね。



    完成しました。

    後少し調整する箇所がありますが、大きな箇所は終わりです。

    調整が終わり次第、撮影に入ります。










    1/100 GN-002 ガンダムデュナメス その57 「な!なんだってー!」

    写真を撮ろうとポーズの参考になる物を検索していると、そこに[MGガンダムデュナメス]の文字が・・・

    ・・・「ばっバンダイィィぃー」(涙)。

    MGは出ないと思いデュナメスを作りましたが、先に別の物を作ればよかった・・・。

    まぁ仕方がありませんが(笑)。

    今は撮影とその調整を行ています。

    なかなか思った感じの画像は取れませんが、今の所これが一番気に入っています。

    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册

    x
  • TA的每日心情
    郁闷
    19-4-18 13:07
  • 签到天数: 1390 天

    [LV.10]霸王色霸气拥有者

    发表于 18-12-24 08:22 | 显示全部楼层
    退步改造后终于能屈能伸了
  • TA的每日心情
    擦汗
    16-11-26 17:15
  • 签到天数: 64 天

    [LV.6]见闻色霸气拥有者

    发表于 18-12-31 00:04 | 显示全部楼层
    神作,也许有些位置万代可以采纳。

    该用户从未签到

    发表于 19-4-17 18:30 | 显示全部楼层
    您需要登录后才可以回帖 登录 | 会员注册

    本版积分规则

    小T微信公共号
    扫一扫订阅我!
    关闭

    广告服务|手机客户端|小黑屋|Archiver|手机版|小T 沪公网安备 31011502006059号 ( 沪ICP备10204827号 )    

    GMT+8, 19-4-22 07:05

    Powered by XiaoT 2014

    © 2011-2087 MoMan Co.ltd.

    快速回复 返回顶部 返回列表