模型区 游戏区 动漫区 文艺区 交易区 社区导航

查看: 876|回复: 2

[科幻模型] 《MG MSN-06S 新安洲原石 Ver.NT by yu-suke》3月1日

[复制链接]
  • TA的每日心情
    难过
    15-2-4 22:38
  • 签到天数: 306 天

    [LV.8]武装色霸气拥有者

    发表于 19-3-1 21:27 | 显示全部楼层 |阅读模式
    转自:yusukesfac
    作者:yu-suke





















    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册

    x
    点击每个帖子下方的“评分”按钮,可以给你认为优秀的帖子奖励一点“金币”!
    回复

    使用道具 举报

  • TA的每日心情
    难过
    15-2-4 22:38
  • 签到天数: 306 天

    [LV.8]武装色霸气拥有者

     楼主| 发表于 19-3-1 23:44 | 显示全部楼层
    ナラティブシナンジュスタイン制作記 ①

    前回の記事ではちょっと言い過ぎましたね汗 
    ちょっと反省です。。
    というわけ?で、1.2日かけて、、、



    ここまで!!
    結局ナラティブシナンジュスタインです!!
    シナンジュフレームは2回目。去年徹底改修のシナンジュ以来ですが、、、










    ナラティブシナンジュスタイン制作記 ②

    キットがいいもので、そんなにいじらなくてもカッコイイこのキット。どうしたものかと悩ましい所。。。と思わせておいて、いろいろとやりやすく、それなりに順調です(*^。^*)






    出来るだけスジを入れるだけでなく、単調にならないように、一部切り欠いたり、曲線入れたり、途中にいろいろいれて、ワンパターンにならないように頑張ってます。










    ナラティブシナンジュスタイン制作記 ③

    とりあえず腰。正直シナンジュ一歩手前なんて言ってますが、はっきり言うと、シナンジュ並です(^_^;) 需要を考えるとそんなことダメなんですが、とにかく楽しくてですね汗 平面ばっかて入れやすくて入れやすくて、、、、













    はい。明日までに腰から下を完成させて、明後日から上半身です。










    ナラティブシナンジュスタイン制作記 ④


    シールド。これ、腕に引っ掛ける王道の方法なんですが、この方法、脱着の度に塗膜が剥がれるんですよ。。。本人でもリタッチは難しいですし、人様の手に渡るものでしたら尚更改善したい部分です。というわけで、

    磁石を埋めました、で、爪を排除!で、

    うでにモールド彫って、穴を掘って、、


    フレームに磁石を埋め込んで、

    その上に外装。こうなってこうなって、、、

    こう!!結果、、、

    ちゃんと保持できます!!これで脱着はスムーズにできます。
    で見てほしいポイントは、、



    左右の違い。これは工場製品としてのおもしろさといういいますか、シールドを接続するのは左腕のみなので、右腕にアタッチメントは必要ないです。でも、外装の形は同じ。なので、左のアタッチメントが必要ない右腕は、その部分を簡易なパネルでふさいでいる、、、という、まあ車のダッシュボードのスイッチとかであるやつですね。

    同じパーツ(外装)なんだけど、埋め込むアタッチメントを変えることで外装を使いまわすことができて経済的。車もグレードが変わるとスイッチが増えたりするでしょ?あれは、グレードをUPするとスイッチだけその部分に埋め込んでいけるようにしているわけで、それ専用の外装を用意しなくてもいいようになってるわけです。。。。ややこしいな。。日本語あってるかな。。。わかりますよね?

    この部分に気付いてもらえると、一気に工業製品としての説得力が増すはず。気づいてほしいな。。(じゃあ書いちゃダメだわな苦笑)

    というわけで、これだけにしときます。今現在。
    これだけで来てます。今日中に肩、腕、足を仕上げ、明日バックパック、武器、洗浄でいきます。











    ナラティブシナンジュスタイン制作記 ⑤

    で、実はあとは武器だけってとこまで来てるんですが、今夕方の6時。これ書いて、ナフコに改装の進み具合を見に行って、風呂入って、武器やって、、、という流れで、今晩洗浄です。

    さすがに一気に行くのはしんどいので、今日は頭だけ!

    シナンジュ同様、欠点あり。後頭部の合わせ目。これは、、、

    中のフレーム、ヘルメットの中を限界までリューターで削れば、アトハメOKです!だもんで、完璧に合わせ目消えてます!(その削った中身の写真が無いという苦笑)
    バルカンはキットのものはアトハメできません。ですので、金属パーツを最後にハメます。

    この合わせ目が消えているか否かで、作品の「格」のようなもの??が変わってくるんではなかろうか。

    で、後おまけで腕のエングレービング。

    これは金型の問題かな?合わせ目が出るのはいいんですが、きっちり合いません。段差がでます。ですので、パテで帳尻を合わせて、段差を消しました。











    ナラティブシナンジュスタイン制作記 ⑥

    まあそんなこと後の祭りですから(^_^;) とにかく制作記いきま~す(*^。^*)



    胴体。彫り彫り。。。


    肩。彫り彫り。。。。。。。だけじゃなくて、シナンジュ同様肩を持ち上げてます。でも肩の時とはやり方を変えて、


    フレームのこの部分を切り飛ばしてプラ棒で位置を変更。でもこのやり方はオススメしません。本当に面倒でした。。。もっといいやり方はシナンジュ制作記を見てください汗






    足。追加で彫り彫り。。。。。。

    もも。これは冒険ですね。ユニコーーンの匂いを感じるデザインに。実はお気に入り(*^。^*)


    うで。彫り彫り。。。。。


    背中。ここは少しメガ式のパーツを使ってちょっと派手にしてます。それはまあ後のお楽しみ(*^。^*)


    タンク。これはキットのものがみすぼらしくて、、、、シナンジュの時はプラパイプで自作しましたが、今回はサイコザクのものを(HG)使用。途中でぶった切って長さを調整。さらに


    先端のダクト。これは外から貼り付けていたら後付け感がかっこ悪いので、穴を開けて裏から差し込む形で。そのあとでタンクの合わせ目を消してます。なかなか手間のかかった個所ですね。でも迫力満点です!!!










    ナラティブシナンジュスタイン制作記 ⑦

    更新滞って申し訳ないです!







    今夕方の6時前。9割方基本塗装が終わって、これから10割まで仕上げて、スミイレを2割ほどやったあたりで今日はおしまいかな?という感じです。

    今回のフレームはいつもと違う色にしてまして、
    だいたいいつもはメカサフベビーにジャーマングレーを50:50にしたものを使いますが、今回はそれにマホガニーを入れた色にしてます。ランナーの色が今回完全にマホガニーだったんですが、さすがに茶色に振りすぎていたので、茶色をほのかに感じるグレーを追求し色を作りました。我ながらかなりいい色です!


    あとはこういうスカート裏とか、後はエッチングパーツの塗装とかも今思い出したので、それやって貼り付けて今日はお終いかな?

    結局今週末の日曜日に出品なので、それに間に合えばいいか、と余裕を持って作業してたら遅れるのなんの、、











    ナラティブシナンジュスタイン制作記 ⑧

    やっとスミイレ終わった、、、2日かかりました。。。
    エッチングもちょっと増やしたり塗り分けやり直したりとバタバタしましたが、何とかここまで来ました。
    お気に入りは、



    フレームたち。さらに

    足裏。ここは地面に設置する箇所をフレームのグレー、それ以外の部分を一段暗いグレーにしてます。これは影ではなく完全にそういう塗装だよ、という意味合いです。これは組み上げて足裏がちら見した時に効果テキメンのハズ!










    で、ここへきてエングレービングパーツのふき取り完全に忘れてたのに気づいたのでそれをやって、

    あとは全身のプラチップを赤く塗ったり、金属バーニア、比較写真用キット購入など、いろいろやって、机片づけてデカールの準備して今日はお終いかな?










    ナラティブシナンジュスタイン制作記 ⑨

    やっとデカール終了、、、



    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册

    x

    该用户从未签到

    发表于 19-3-8 14:47 | 显示全部楼层
    神收下我吧。
    您需要登录后才可以回帖 登录 | 会员注册

    本版积分规则

    小T微信公共号
    扫一扫订阅我!
    关闭

    广告服务|手机客户端|小黑屋|Archiver|手机版|小T 沪公网安备 31011502006059号 ( 沪ICP备10204827号 )    

    GMT+8, 19-3-19 16:58

    Powered by XiaoT 2014

    © 2011-2087 MoMan Co.ltd.

    快速回复 返回顶部 返回列表