模型区 游戏区 动漫区 文艺区 交易区 社区导航

搜索
查看: 7117|回复: 31

[转载] 《MG GP-04 by soma》5月25日

 关闭 [复制链接]
  • TA的每日心情
    郁闷
    14-10-21 22:39
  • 签到天数: 254 天

    [LV.8]武装色霸气拥有者

    发表于 13-5-25 10:37 | 显示全部楼层 |阅读模式
    本帖最后由 su30mkk 于 13-5-25 10:56 编辑

    转自:modelers-g
    作者:soma



    描述:今回のガン王投稿作品になります。
    WEB公開前ですが、こちらにも凄腕モデラーの方々がアップされているのを拝見し、拙作ですが投稿させて頂きました。


    作品名:「Noble thought。。。」(崇高な想いの先に)

    作品概要:「もしもAE社のスタッフ(一部)の熱い想いだけでGP-04Gerberaが作られていたら・・・」と言うロールアウト直前の情景をジオラマ風に製作。

    ガン王等の大型コンペに初参加作品になります。よろしくお願い致します。



    追記:
    今回の作品は、コメント頂きましたキラキラ☆さんのシナンジュメンテナンス風景ジオラマからインスピレーションを頂き製作の運びとなりました。

    また、まだまだ未熟拙作に多くの諸先輩凄腕モデラーの方々からコメント頂いたこと、感謝しております。
    正直、昨夜投稿し今に至るまで見る事がとても怖く感じておりました。。。評価云々よりも言葉に表せない気持ちでいっぱいでした・・・。

    これからも精進していきたいと思います!!
    どうぞよろしくお願い致します。
    タグ:  GP-01GP-02GP-03GP-04ガーベラアナハイム
    素体: [url=]MG GP-01[/url]
    改造パーツ1: HIQparts メタルバーニアetc.



    公にされることなく熱い想いだけで
    製作され続け
    人知れず格納庫内に佇むガーベラ・・・



    スポットライトに照らされ
    日の目を見るのを願い。。。



    静寂に浮かぶ04。



    格納庫ジオラマの全体になります。
    スポットライトが欲しく初LEDを仕込みました。上記の画像は全てスポットライトのみで撮影しています。



    各装備品を取り付けて
    GP-04のみでも飾れるように
    固定モデルにはしていません。




    ロールアウト直前
    整備スタッフから説明を受ける
    パイロット・・・


    最後までご覧頂きまして有難うございました。









    GP-04・Gerbera「Noble thought・・・」その1
    先行してMG(モデギャラ)の方へ投稿させて頂きました。

    まだまだ未熟者なので(静岡HSに行き更に痛感しています)
    評価を気にしている訳ではないのですが
    まだあちらの方を覗く事が出来ていませんが・・・


    さて前置きはこれくらいに。


    今年のガン王投稿作品になります。
    各所でWEB公開前にアップされている凄腕モデラーさん方を
    お見掛けし、いつまでも公開しないのも何なので。

    大型コンペ初参加で色々と挑戦した作品になります。
    まだまだ未熟者ですが
    宜しければご覧下さいm(__)m



    作品タイトル:
    「Noble thought...」(崇高な想いの先に…)

    公にされることなく熱い想いを持ったスタッフの手により
    人知れず格納庫で調整を受けるガーベラ。


    静寂の中に佇むGP-04。


    スポットライト浴び
    日の目を見ることを願う。。。



    その2へ続く。。。









    その2
    ロールアウト直前。
    クルーから説明を受けるテストパイロット。。。


    格納庫全体像。


    GP-04単体でも飾る事が出来るように
    固定モデルにはしていません。


    と、こんな感じでの
    ガン王初投稿作品になりました。

    皆様から頂いたコメントのおかげで
    何とか今年の目標の一つであったガン王に参加することが出来ました。
    本当に感謝しています。

    まだまだ未熟者の出戻りモデラーで
    未熟な点も多々ありますが
    日々精進していきたいと思いますので
    これからも宜しくお願い致します。

    本当にありがとうございましたm(__)m

    では、次回作も頑張ります!!

    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册

    x
    +1
    7163°C
    31
    • su30mkk
    • su30mkk
    • 恶男人
    • sysunacn
    • pk2178799
    过: 他们
    点击每个帖子下方的“评分”按钮,可以给你认为优秀的帖子奖励一点“金币”!
    回复

    使用道具 举报

  • TA的每日心情
    郁闷
    14-10-21 22:39
  • 签到天数: 254 天

    [LV.8]武装色霸气拥有者

     楼主| 发表于 13-5-25 10:52 | 显示全部楼层
    本帖最后由 su30mkk 于 13-5-25 11:53 编辑

    少しだけ改修開始。。。
    隠す程の内容?でもないのですがw

    久しぶりのMG改修(*´∀`*)



    こんな感じに弄ってます♪

    画像見たら分かってしまいますが。。。(´ε`;)

    素組から・・・(一部切り取ってしまってますが。。。汗)

    頬当やフェイス部、赤いアゴ?をシャープにしたり

    後ハメ加工など・・・

    それから胴体部分。。。

    プラ板貼っただけw

    。。。ではなく、首の接続方法を変更してます。

    (元キットを知ってる方なら分かるかと思いますが

    コアブロックの関係で?可動域に制限がある作りなので。。。)

    腕の接続方法も

    変更して可動域を増やせるように加工中ヽ(´Д`;)ノ

    元キットは胸を張ったように出来ないので・・・(-_-;)

    暫定的ではありますがw

    と、こんあ具合に弄ってます♪

    ただ。。。蔵入りしそうな感じがwww

    気が向いたら進めます(´ε`;)



    サザビーは手付かず。。。(´;ω;`)









    GPシリーズから(^_^)
    現在改修?製作中の機体ですが…

    徐々にスタイルが見えてきたので
    発表しますw

    GPシリーズから
    幻の機体、ガーベラにしていきたいなぁ…と( ̄▽ ̄;)

    あまりにもスタイルが違うので
    ちょっと諦め始めてます(>_<)









    フロントスカート・製作
    昨日今日と風が強い一日でした(-_-;)



    さて、GP04ですが

    GP01からの改修で製作しようとしていたのが

    今更ながら無謀。。。Σ(゚д゚lll)



    しかし!!

    乗り掛かった船・・・否w切り刻んでしまったGP01を

    ムダにするのも(´;ω;`)と思いwww



    とりあえず、出来るところまで進めることに(´ε`;)



    改修方法?

    スクラッチ方法?を少しばかり書いてみたいと思います(`・ω・´)

    ガーベラの特長的なフロントスカート及びリアスカート部分でw

    (肩の方が特長ありますが。。。そこは後ほどwww)





    今回はスクラッチする土台部分?だけになってますが・・・(-_-;)





    先ずは、GP01のスカート形状・・・

    これは全く使えずwなのですが、

    軸の部分のみ使用しました☆


    採寸して、プラ板をカットします

    それからプラパイプなどもGP04のディテールに合わせて

    切り出します。



    *寸法は、僕の場合は現物に合わせて

    自分の一番シックリくるサイズにしてます♪

    (オーバースケール気味だったりしますけど・・・汗)

    フロント・リアが混ざってますが

    ご了承ください・・・m(__)m

    同じモノプラ板には

    瞬着の点付けで同寸法のパーツを切り出します

    カットしたものとキットの軸を

    接着させて、同じものを2組製作!!


    で、バランスみるために仮付けしたのが

    こちら~(#^.^#)

    ざっくりですが、いい感じかも?w



    ・・・と、駆け足で

    しかもかなり大雑把な内容ですが(´ε`;)



    ここからディテールを追加していきます♪

    その方法は、また今度といことでw









    肩アーマー製作中(*´∀`*)
    前回のスカート部分の製作は

    一先ず置いといてwww

    (今日にでもUP出来たらしたいと思います^^)



    で、今回はガーベラも象徴的な部分でもある?

    肩の製作!!



    ここは曲面構成になるのですが(しかも4面同一形状・・・orz)

    本来ならシリコン型どり→レジン複製というのが楽?なのかもしれませんが(-_-;)

    あえて、その方法は行わないということでいきます!!

    (シリコンやレジンのストックがないとか、買うのが面倒とか。。。ということは決してありま。。。(-_-;))





    では、まずはいつものように?オーバースケール気味に

    プラ板に形状出しして、カットしていきます☆

    (ノーマルの形状を参考にして

    取付穴の位置出しなどもしておいてます)

    こんな具合に、カット(*´∀`*)

    同じものを4枚切り出します~♪

    (瞬着点付ですwww)

    それから、4面同一曲面なので

    合わせるための治具を作ります☆

    (これは高さを合わせるためのモノになるので、全部同じ形状です)



    肩の土台に線を引いてありのが分かりますか?w

    線を引いた箇所に切り出した治具を

    直角に貼り付け・・・

    そこに十字方向にまた治具を貼り付けてます(#^.^#)



    で、キットのフレームに合わせて

    バランスチェック♪

    毎度ですが、ここで本体に仮付して

    バランスをみます~ヽ(*´∀`)ノ

    (上部のアールは紙ですwww)



    ・・・この作業で眺めてる時間が異様に長いんですけど。。。(´ε`;)





    まぁまぁ。。。良さそうです!自己満足ですw

    今回は、ここからエポパテを使って

    形状を出していきます~~♪

    それについては、また今度といことで(-_-;)









    フロント・リアスカート製作②
    こんな時間ですが(-_-;)

    スカートスクラッチ第二弾w



    前回は・・・

    ベース部分を作りました♪

    切り出したままの状態だったので

    箱組?のようにしていきます(*´∀`*)

    これはキットの厚みを参考にしてます☆

    出来上がったスカート部に

    ガーベラのディテールを参考にしたり

    自分好みの線を下書きして

    マスキングテープなどにトレースし

    プラ板を切り出し。。。接着しますヽ(*´∀`)ノ



    プラ板の厚みはお好みで♪



    ちなみに今回は土台が1mm使用

    重装甲(追加部分)に0.25mmと0.5mmを使ってみました☆

    前回までが、こんな感じ↓

    前回までが、こんな感じ↓

    リアの前回↓

    (ペラペラですwww)

    厚みをもたせ

    ちょっとディテール追加した状態♪

    (片側はまだですw)

    と、こんな感じで

    いつも製作してます(*´∀`*)

    ここから、スジボリやプラチップ

    裏側にトラス形状のディテールなどなどして

    自分好みのスタイルにしていくのです~♪



    僕がしているゴチャゴチャしたディテールなどの追加は

    好みがあると思うので?あえて説明はしませんwww



    以上?スカート部の製作方法でした<m(__)m>

    長文になってしまいました(T_T)





    ・・・説明って難しいですね(´ε`;)









    肩アーマー製作2&胸部製作中☆
    連日の更新。。。Σ(゚д゚lll)

    それだけモチベーション維持できている証拠ですw



    でも、サクッと書いて寝ます(-_-;)





    前回、肩のゲージを作ったところに

    エポパテを盛ります。

    硬化したらデザインナイフやペーパーで

    形にしていくと。。。



    こうなります(´ε`;)



    分かりづらいかもしれませんね・・・:(;゙゚'ω゚'):

    後側も。。。

    バストUP☆



    胴体部分にも手を入れ始めました~(*´∀`*)

    胸部はベースよりもボリュームアップさせて

    腹部は細くクビレを強調しました。

    簡単すぎるくらい

    適当な肩製作記事です・・・

    ちなみにうっすら十字に見えているプラ板を基準に

    ペーパーを当てたりナイフで削ったりするとき

    やりすぎない!!。。。と思います(-_-;)



    こんな具合で?4面とも同じ形状に作る事ができます(*´∀`*)



    いい加減サザビーの塗装に入ります(`・ω・´)

    ガーベラは一先ず保留www










    胸部ダクトなど(*´∀`*)
    おはようございます(-_-)゜zzz…

    まだ日が出ません。。。



    しかも寒っ((´д`))





    早く目が覚めたので、朝プラでも

    (厳密には昨夜の加工ですがw)



    しかし・・・寒い。

    作業部屋に暖房いれたい!!。。。と切実に思います(T_T)





    例のごとく、プラ板を切り出します。

    同じようなモノを2種類・・・計4枚ほど。

    ↑これを組み合わせていくと。。。



    こんな感じに

    肩アーマーの裏フレームになりました(*´∀`*)

    (分かりづらいですけど・・・orz)



    別パーツしているので、別々に塗装出来るので後が楽です♪

    それから、胴体の方も少しづつディテールUP中☆



    素組状態はこんなです・・・念のため?(´ε`;)



    現在はというと。。。





















    じゃぁ~~~~~~ん♪





    ・・・自分好みになり始めたので、テンション上がっちゃいました(´ε`;)







    すいませんw

    通常運行に戻ります(`・ω・´)



    胸部ダクトはプラ板の箱組で

    新規に作り起こしました。(ここのデザインは完全な自己満足のモノです♪)



    中央部と横方向にボリュームUPのために

    プラ板とエポパテで形状を変えてます☆

    その他、ガーベラのデザインに合わせていろいろとw



    ウエストも角度変更と

    若干の巾詰めをしています。



    頭部もエポパテでダクト?を製作。

    正面から。

    シンメトリーになるように気を付けて制作してます(*´∀`*)

    現状こんな感じです。

    ・・・こんなこまめに記事をUPしなくてもいいようなw

    もちょっと進んでから一気に書いたほうがいいのでしょうか?(-_-;)









    ガーベラ再始動♪
    HGサザビーも無事完成したので、

    放置中だったガーベラを少しずつ再開(´ε`;)



    とは言え、目標がないとキツイのでwww

    来年のガン王もしくはオラザクに定めていこうと思います(`・ω・´)

    (2つ掲げてる段階で、定まってない。。。とも言いますがw)



    一応の目標という程度ですw

    いろんなガーベラがありますが。。。GFFやGKなどなど



    今回GP-04ガーベラ ver.SOMAでいきたいと思います!

    大層なことでもないですけど。。。(~_~;)



    前回から、ほとんど変わってません(-_-;)

    サイドスカートの形状変更の準備を始めたり

    フンドシ部を大型化し始めたり

    脛(左右で違いが分かります?w)や膝部分の形状を弄ったり。。。

    フクラハギのパテの整形をしてみたり

    ウエスト部分を更にくびれさせたり・・・

    (背中側を詰めてます♪)

    いや~~・・・先が全く見えて来ないorz

    楽しみながらいきます。。。(*´∀`*)



    しかし、作業机の上キタナイですね( ̄▽ ̄;)!!









    今年も残すところ。。。



    あと僅かです。

    明日で2012も終わり新たな年が始まります(*´∀`*)



    まぁ・・・あまり変わらないとは思いますがw





    さて、ガーベラの方も進めてます、牛歩で(-_-;)

    エポキシパテをコネコネ。。。





    特徴的な肩を作り始めました♪

    で、バランス見るために組んでみたり(´▽`)

    ニヤニヤしてみたりwww



    その他、フクラハギやサイドスカートもパテを盛ってみました。

    まだ乾いてないので粗いままです(~_~;)

    それから、今年最後に買ってしまいました。

    これwww

    ニューガンダムVer.Kaと今頃バイアランカスタム。。。(´ε`;)



    バイアランの改修イメージはなんとなく出来てますw



    ニューガンダムは。。。ストレートに組む!!って訳にもいかなそうなので

    これを使って、アレにしたいなぁ・・・という構想だけはあります(*´∀`*)

    。。。箱絵、カッコイイなぁヽ(*´∀`)ノ





    今年一年お世話になりました!

    来年もよろしくお願いします<m(__)m>



    また明日記事書くかもしれませんが・・・一応(^。^;)









    大晦日です。
    家族が寝静まった後のプラモ時間・・・

    至福の時です(*´∀`*)

    没頭しすぎて、何時の間にやらこんな時間にwww



    休みってのはいいですね~明日?今日の仕事を考えなくていいので( ´∀`)

    でも寝ないと。。。ですねw







    さて、肩とフクラハギのパーツは成形して

    バックパックの作成に取り掛かってます☆



    例のごとく、エポパテ盛り直後ですが(´ε`;)

    フクラハギのパーツは3分割にして、後日両足合わせるのに複製予定♪

    胸を張ってみましたw

    。。。両腕下腕部分も成形中。

    サイドスカートは成形完了(*´∀`*)

    ガーベラは曲線が多いです(-_-;)

    大変ですが、それでも少しずつ進んでます♪

    ディテールは別として

    年末年始である程度アウトラインは形にしたい。。。思ったり思わなかったり(゜レ゜)



    今年最後の更新です(#^.^#)

    みなさま大変お世話になりました~

    コメントをたくさん頂いてモチべーションの維持がお蔭様でできました(*^^)v

    製作の度合いは皆様に掛かっていますwww

    ・・・とか言ってみたり(~_~;)



    実際、テンションの浮き沈みが激しい?ので

    コメントを見て頑張れたのは、事実です(*´∀`*)



    そんなSOMAですが

    来年も、引き続きよろしくお願い致します<m(__)m>



    それでは

    良い年をお迎えください♪









    明けましておめでとうございます(*´∀`*)
    2013年になって、2日目ですが・・・(-_-;)



    本年もよろしくお願い申し上げます♪

    。。。不定期更新ですがw





    GP-04の現状、今年1発目です(*´∀`*)


    あまり進めてないです。。。(@_@;)

    毎年ですが、ボチボチ進めます!



    今年一年、皆様にとって良い一年でありますように<m(__)m>









    GP-04進行。。。してますか?w
    いやぁ~冷え込みます((((;゚Д゚))))



    足元が寒い・・・指先も(-_-;)







    念のため?仮組(素組)状態の時です(*´∀`*)

    胸・腹部。。。

    腕・腰部。

    角々してます(´ε`;)

    現状、こんな感じです。



    たぶん画像でお分かりかと思いますが・・・

    原型ないです(´ε`;)。。。厳密にはあるのですがw



    何度か記事内でも言ってますが(~_~;)

    GP-01からGP-04への改修は無謀です・・・orz

    機体コード?のGPしか合ってないwww



    改修箇所は・・・

    ・腕の形状変更・ダクトの新規作製。(まだ途中・・・汗)

    ・胸部形状変更と腹部の前後左右の幅詰め

    ・フロントスカートのプラ板で新規作製。

    ・サイドスカート・フンドシの形状変更。


    背面。

    バックパックなどの素組。

    ガーベラに通じるところが・・・ないです(T_T)

    現状。。。

    改修内容はというと

    ・バックパックはスクラッチになってしまいました(T_T)

     お手頃なジャンクも手元にないので・・・。

    ・リアスカートもプラ板の箱組☆



    ・フクラハギ部はエポキシパテで新規に作製。

    (まだディテールは入れてません。汗)



    ・ソール部分は幅詰めしてます。(まだ途中ですけど・・・)


    しつこいようですが・・・これが素組www

    。。。心が折れそうなので(-_-;)

    現状上半身。

    頭部の形状変更や首の接続方法の変更。

    肩アーマーはエポキシパテで新規に作製しました。

    ディテールも少しずつ入れ始めてます(*´∀`*)

    ビームサーベルラック?はボールジョイント接続なので

    多少動くようにしてみたり。。。

    この改修は、オススメ出来ません!!(`・ω・´)

    楽しんで弄ってますが。。。自分への挑戦です!。。。いや試練?自虐?w



    あまりにも進んだ感が出ないので

    たまには?半端な記事内容ですがUPして

    やってる感を自分に与えてます・・・(;´∀`)



    締め切りとかないので、ゆ~っくりやります(´ε`;)









    物資補給と牛歩。。。(-_-;)
    仕事も始まり、プの時間がなかなかとれなくなりましたw



    それにお兄ちゃんが

    まさかのインフルエンザに。。。Σ(゚д゚lll)

    高熱ですが、至って当人は元気ですけど(+o+)

    僕に移ってないか。。。ちょっと不安:(;゙゚'ω゚'):



    ブロ友さんの星愛さんからの質問があった僕が使ってるエポパテですが

    ウェーブの軽量エポキシパテを使ってます(#^.^#)

    ちょっと細々と久しぶりに補給したので・・・



    まだ開封すらしてませんがwww

    フィニッシャーズのラッカーパテ・エポキシパテ・スジボリ堂BMCダンモ・ロールスイングジョイント

    その他イロイロ(`・ω・´)

    ついつい、ポチポチとしすぎまして・・・(´ε`;)
    エポキシパテだけ別でした(~_~;)

    ガーベラも弄りたいのですが・・・

    弄りたい気持ちとは裏腹に手が動かないという゚(゚´Д`゚)゚



    アレです・・・眺めて色々と煮詰めていると。。。思うようにしてますw



    一先ず、一回目のサフ吹きしてキズなどの確認!!



    仮組の箇所もありますが、まぁまぁかな(-_-;)

    ディテールがはいってないので、ちょっと寂しい感じ・・・かなw

    後姿も、まだスッキリしすぎてますw

    で、息抜きに微速前進さんに教わったHGパチ組を。。。





    と思ったのですが(笑)

    手持ちのHGはというと・・・



    バンシィ・・・これサクッとは組めませんでした(T_T)

    パーツの多さにちょっとイライラwww

    しかも成型色が黒いのでディテが解りにくい(´ε`;)



    組んでサフってやりました(笑)

    なかなかどうしてw

    ゴチャゴチャしてて、カッコイイ♪

    。。。でも、バランスが。。。

    なんかイヤですwww(好みの問題ですね。。。汗)



    気が向いたら改修しようかな?(笑)



    では~皆様、インフル気を付けて下さい<m(__)m>








    プラ板と格闘ヽ(`Д´)ノ。。。www
    まさかの

    バンシィに続いてガーベラの



    2連投www







    各部調整したりと。。。

    下腕部分にエポキシパテで装甲面を成形。

    膝部分にもエポキシパテで成形中(#^.^#)

    あまり進んでないのは

    本体よりも
    バックパックを中心に作っていたので。。。

    ディテールを追加しながら
    プラ板でスラスター?をスクラッチ
    キズ埋めなどしながら下地調整中(´ε`;)

    しかしながら。。。仮止テープだらけですね(-_-;)
    出来上がった箇所から塗装に入って組んでいきたいのですが。。。

    何故か全てのパーツが出来上がってからしか塗装に入れない。。。
    性格の問題ですけどwww
    さてと、完全回復までもう少し?w

    みなさま、ご心配おかけしました<m(__)m>
    コメントいただき、すごく有難かったです。。。゚(゚´Д`゚)゚
    心がほっこり(#^.^#)

    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册

    x
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

  • TA的每日心情
    郁闷
    14-10-21 22:39
  • 签到天数: 254 天

    [LV.8]武装色霸气拥有者

     楼主| 发表于 13-5-25 10:52 | 显示全部楼层
    本帖最后由 su30mkk 于 13-5-25 13:53 编辑

    仮止し過ぎです。。。(-_-;)
    連休最後に大雪でした。。。(-_-;)

    それはそれとしてw
    仮止テープだらけのガーベラです~ヽ(´Д`;)ノ
    進んでます。。。少しずつですけど。。。

    今回までにやったのが・・・

    胸部に外装甲のディテールを追加☆
    厚み違いのプラ板で凹凸ディテールにしたり・・・
    サイドアーマーにもディテ追加(*´∀`*)

    側面。。。
    もっとS字立ちになりますが。。。
    バックパックが落ちてしまうw(仮止中)

    スネの曲線が分かりやすいかと思います♪
    ヒザ装甲やアンクルガード?もちょっと形状変更
    スリッパも足の甲も形状変更しました(^-^)g""

    バックショット♪

    バックパックは成形し直しました・・・
    厚みが足りなかったのでエポパテ盛り直し後
    成形。。。(-_-;)

    腕も外装部分のアウトラインが完成♪
    これからディテールを付けていきます(#^.^#)

    胸の部分はこんな。。。と言いたいのですが
    白くて(プラ板)わからなかった・・・(´;ω;`)

    まだ途中ですが。。。
    バックパックはこんな具合のパーツ構成になってます☆
    (細いのは取り外してないです。。。汗)

    ここへシュツルムブースターやバーニアなど付けていきます(´ε`;)

    フクラハギのパーツは3つで構成してます。
    スラスターなどは、また別パーツになります・・・(;´Д`)
    塗装後、接着出来るように(塗装を楽したいのでw)
    ある程度分けられるパーツは
    外せるように?作ってます(*´∀`*)

    次回までに
    ブースターの形状出し&プラ板箱組が。。。できるかな?w









    BMCダンモぉ使ってみた(*´∀`*)
    おはようございます。。。(-_-)゜zzz…

    外はまだ真っ暗です
    朝プラといきたい所ですが
    寒くて手が動かないので・・・(~_~;)

    昨晩のうちに少し進めた箇所
    &
    BMCダンモのレビューでも♪

    まずはスジボリ堂さんのBMCダンモを早速使ってみました(*´∀`*)
    ガーベラのアンクルガード?に段落ちモールドなるものを

    カリカリっとw

    BMCタガネと同じ感じで
    軽く数回。。。するとこんな感じに段落ちが(;゚Д゚)!

    刃が凸形状なので、ブレないしキレイなラインがでました♪

    今回は大きい方のサイズ1mmと1.5mmだったかな?w
    (画像は1mmにしました)
    小さい方のサイズが欲しくなりました(´ε`;)

    hidezoさん、高いだけあっていい仕事しますよ!!(笑)このダンモは(*´∀`*)
    目合わせ部とか、段落ち処理は楽に出来ると思います☆
    ・・・好みの問題ですけど(~_~;)

    ・・・レビューになってないですね(-_-;)
    気を取り直してwww
    フロントアーマー裏側を作ってました♪
    いつものように、プラ板切って。。。
    3パーツの構成に(´▽`)

    組むと、こんな感じになります♪
    ちょっと分かりづらいでけど、土台とトラス部に隙間が出来るようにしてみました(*´∀`*)

    立体的に見えるように。。。と思ってやったのですが
    考えてみたら、ここは全く?見えないんでしたΣ(゚д゚lll)
    (覗き込めば見えるという、チラリズムですねw)

    最近のマイブームというか改修するにあたって

    他の方と被らない作品?自分らしい作風?スタイル?をド素人のくせに模索中(笑)

    で、ガーベラにはνガン、サザビーでやった工作を注ぎ込んでるので
    パネルラインをプラ板の厚みを利用して凹凸ディテール?や
    今回のスカート裏側とかのような立体構造?多重構造?で

    『らしさ』をどういう表現ができるか~とかやっているので参考にもならず
    すいませんです。。。(~_~;)

    と、たまには
    そんなことも書いてみたりするSOMAです(笑)
    どうでもいいようなことはさておき。。。(*´∀`*)

    ガーベラの最も特徴的な背中のブースターの
    形状出しをしてみました☆

    プラ板切っただけですが。。。
    結構、ばらんすが。。。ね(~_~;)
    難しいです・・・

    どの程度のボリューム?長さにするか。。。
    思案してます。。。(;´Д`)
    基本、各所オーバースケール気味にしてるので
    ここも好みサイズにします(*´∀`*)

    一応、GP-04っぽく見えてきました。。。?(´ε`;)
    当面の目標、ガン王に出す!!ってことにしておきます(*´∀`*)
    では~♪










    GP-04 ガーベラ・サフった♪
    夜な夜な作業に没頭しています(~_~;)
    弄り始めると、時間なんて。。。あっという間www
    気付けばもうこんな時間にΣ(゚д゚lll)
    マズイですね・・・
    眠い目を擦りながら
    ガーベラ、サフ萌え~♪~(´ε` )
    (相変わらず、仮止テープだらけですが。。。)
    片腕無いですけど・・・(-_-;)
    素組です。

    GP-04
    GARBERA
    コードネームのガーベラ。ガーベラの花言葉は「神秘」「崇高美」なので
    完成してませんが、改修製作コンセプトはそんな感じです(*´∀`*)
    (本当は色別に花言葉はあるのですが。。。その辺は省略w)

    バックパックがついてしまえば見えない背中も
    ディテールUP(#^.^#)

    胸部のディテールです☆
    パネル構成を凹凸で表現してみました(#^.^#)

    シュツルムブースター装着ver.
    (取付基部はまだ作ってないので。。。テープ止www)

    長くて。。。
    写真撮りにくいです(-_-;)

    細かいパーツは、取り付けてませんw

    ディテールはこんな感じに。
    プラ板でスクラッチしました(*´∀`*)
    スジボリでのディテールではなく、プラ板の厚みを利用した
    凹凸ディテールです☆
    (一応?パネルラインを考慮してみたり。。。汗)

    全体の仕上がりとしては・・・まぁまぁかな?w
    これから、本体は一部ディテール追加するくらい(^-^)g""

    ブースターのディテール追加スラスターをスクラッチしたり
    取付基部の製作((+o+)

    それから、シールドのディテール追加。
    一番の難関?ロングビームライフル。。。で完成となる予定(~_~;)

    ぼちぼち進めます♪~(´ε` )
    いや・・・寝ます(-_-)゜zzz…









    ディテール追加してます♪
    子供と一緒に寝てしまって。。。
    ハッ(;゚Д゚)!。。。と目が覚めたので
    プラ弄りwww

    ガーベラ絶賛放置中だったのですが
    バンシィの工作が完了、塗装待ちになったので
    久しぶりに再開(*´∀`*)

    肩のディテールを追加してみました☆

    スラスターをプラ板で製作してみたり
    プラチップを貼り付けたり・・・

    隙間にエポパテで新規に
    フレームらしきものを追加したり・・・

    バーニアは付けてませんが。。。(~_~;)
    ヒートシンクや内部メカディテールを
    ジャンクパーツでそれらしく製作追加してみました♪
    (仮止なので、ズレてますね・・・汗)

    ガン王には、ガーベラでいこう!と決めてみたり
    そうじゃなかったり。。。(´ε`;)

    まぁ・・・おいおい考えますw
    では~(-_-)゜zzz…









    久しぶりにGP04
    小休止の?バンシィも
    完了したので、再開です(^^;

    とは言うものの…
    あーでもないこーでもないと
    捗りませんけど(-_-;)
    見て見ぬふりしていた箇所へ
    ディテールを追加してみました(^^)d
    膝のマルイチの部分にプラ板で
    ディテールつけたり

    足裏にもディテールを
    追加してみました(^^)d

    現在、こんな感じに
    脚の外装がありません…(^^;

    フクラハギの合わせ目消しとアトハメ加工とディテール追加中(-_-;)
    勘?を取り戻すまで
    チマチマやりますw









    久しぶりに04♪
    νガンダムは、一先ず満足したので…(笑)
    ガーベラさんを本格的?に再始動!
    でもないかな?w
    ブースターの基部を削り出して
    ディテール入れてます(^^)d
    ネオジウムを仕込みましたが
    それだけだと、重さに耐えられないので
    色々と加工してます(^^;

    バランスを見るために
    全体を組んでみました(^o^)

    まずまずかな?( ̄▽ ̄;)
    まだまだ細かいディテールや
    装備品も残ってます…(-_-;)
    近いうち、またサフ吹いて
    確認したいと思います☆
    あ!
    Twitter、始めました♪
    ブログにアップしない箇所の改修とか
    つぶやくかも?(笑)
    @nextsomaで良かったら、覗いてみて下さい?w
    では~









    チマチマ作業…(-_-;)

    相変わらず代わり映えのない画像です(´ε`;)

    本体のディテールは、ひとまず?終わらせ
    洗浄中です☆

    手をつけずにいた装備品。。。
    シールドの合わせ目消したりディテールを追加しました(*´∀`*)
    ブースターもディテール入れが完了♪

    本体は終わった(仮)のですが
    放置していた、フクラハギ部分(-_-;)

    プラ板でフィンを作って
    仮設置。。。(~_~;)

    ズレてますけど。。。

    近々、サフ吹いて
    キズなどの再チェックします(^^)d
    その後、スジボリ追加するかどうか?w

    うまくいけば?塗装も視野に入れて進めます(*´∀`*)









    塗装中♪
    ガーベラさん、本塗装に入りましたw
    フレーム塗って。。。
    本体塗って。。。

    塗り分けしようかと思い
    仮組してバランス確認してみたり(~_~;)

    一部スミイレしながらw
    青の部分もホワイト塗って発色上がるように・・・
    真っ白にwww
    (実際は、ファンデーションホワイト+ニュートラルグレー+アイボリーホワイト混色してますがw)

    どの程度、塗り分けしようか。。。
    難しい。。。(-_-;)
    適度って?
    組んで分かったこと・・・ガーベラさんホワイトの比率多すぎΣ(゚д゚lll)
    間延びして、締まりがない?のかな。。。(~_~;)

    改修自体もですが
    ここも好みの問題ですね(*´∀`*)

    ビームライフルは絶賛放置中www

    では~(-_-)゜zzz…









    エンドレス。。。(-_-;)
    夜な夜な作業をしてます(笑)

    。。。塗装してはいます(´ε`;)
    塗っては乾燥。
    そして、マスキング・・・
    塗装、剥がしては
    マスキング。。。(T_T)

    作業が進みません・・・Σ(゚д゚lll)

    塗り分けって。。。面倒、大変ですねw

    現状、こんな感じです(-_-;)
    奥に見えますのが、かの有名な食器乾燥機、ドライブースですwww

    また、バランス見るのに
    仮組してみました(*´∀`*)

    。。。青が青い。。。
    (;゚Д゚)!。・・・実際は、もう少し淡い感じだと思うのですが

    蛍光ピンク少量混入してるので、光に当たると
    いい具合に色が変わる?のですが。。。(-_-;)

    赤もくすんだ赤に。。。違うのに゚・・・(゚´Д`゚)゚

    写真じゃ表現出来ないですねw

    ブルーも塗り分けます♪
    頭もちょい塗り分け予定(#^.^#)

    では~、夜更ししすぎました(笑)
    ちょいと仮眠します。。。では~(-_-)゜zzz…









    04進行具合♪
    先日の記事、コメントありがとうございました(*´∀`*)

    微速前進さん、よっちゃんさん、ナイスありがとうございます<m(__)m>

    仮面ライダーSIC。。。久しぶりに作りたくなったりしちゃいましたw

    それはそれとして。
    ガンプラの方も、きちんと進めてます!
    ガーベラは着々と塗装を進めて
    ほぼ仕上がりに♪

    マスキング地獄からも、ようやく解放され。。。
    足裏も塗り分けしました☆
    足底のバーニアは、メタルパーツに変更!
    (久しぶりにメタルパーツを使いましたw)
    二重構造なので、後で塗り分けます(#^.^#)

    ランドセルとシュツルムブースターも
    仮合わせしてチェック(^^)d
    差し色を入れるか検討中☆

    バーニアも後でメタルを使用します♪

    スミイレもしながら進めてるので
    週末には?デカール&トップコート以外は
    終わりそう(#^.^#)
    あとは。。。武器ですねwww

    公開はできるか微妙かもしれません(-_-;)
    コンペ参加予定?なので、レギュレーションの都合上・・・
    製作途中?なら問題ないと思うので、
    またUPします♪









    04形になってきました♪
    連日の投稿ですヽ(*´∀`)ノ

    twitterでも、ちょこちょこツイートしてましたがwww

    フロントスカート・リアスカートの裏側も
    分割して製作していたので
    塗り分けも楽に(*´∀`*)

    フクラハギのバーニアは
    メタルパーツにして、二重構造なので
    塗り分け♪

    GP-04
    大地に立つ!!
    ・・・とは言っても、取り付けてないパーツが多数。。。(´ε`;)
    雰囲気だけでもwww

    ここに来て、スムーズに作業が進んでます♪
    (組むだけなので・・・当然といえば当然ですね・・・汗)

    ある程度組んだら
    ロングビームライフル作ろっと(*´∀`*)









    ロングビームライフル製作!
    いい加減
    手付かずだった、04用の武器!
    ロングレンジビームライフルの製作を開始しました(^^)d

    ジャンクパーツを中心に
    プラ板、モールドパーツなどで
    ペタペタっと。。。(*´∀`*)

    で、こんなの出来ましたwww
    一気に作ってしまい、途中経過がありませんが・・・・(-_-;)

    設定?(GKなど)は一応あると思うのですが。。。
    元デザインを自分なりに解釈して
    ロングライフルのデザインを再構築したつもりです(#^.^#)

    例えば。。。高出力なのにエネルギータンクは?一発のみとかは。。。ないと思うのでw
    後部に大型のエネルギータンク?を設置☆
    予備タンク?ウエストゲート?のようなモノを大きくしたり・・・
    放熱板?を大きくしたり・・・
    そんな感じですw

    そんな訳で?
    ディテールをちょこちょこっと追加していって
    サフを吹いてキズなど確認・・・
    こんな感じになりました~(*´∀`*)

    ジェネレーター側・・・
    補助グリップ?はスクラッチw

    レドーム?スコープ?側・・・
    真鍮線でパイピングw

    上から。。。
    放熱板を角度を付けてみました(*´∀`*)

    それから
    04とのバランスも考えずつくったので。。。
    本体とのバランス確認をw

    肩、つけましたヽ(*´∀`)ノ

    オーバースケール製作して見栄え(ハッタリ)するのを

    目論んでいたので、いい感じのサイズでした♪

    まだ細かい所(取っ手など)を詰めていないので
    ここから手を少し加えていきます(#^.^#)

    では~(^o^)/









    04、8割終了!?
    ブロ友さんのご家族の調子がおもわしくなく。。。
    今も辛いツライ思いをしていると考えると・・・

    僕に何か出来るチカラもある訳でもなく・・・
    どうするべきか悩んでるときに
    えーちんさんの記事を読み

    僕のこんなブログですが、見てもらった時に
    少しでも気が紛れたりすることが出来たらと。

    えーちんさん、引用して申し訳ありません。。。
    でも共感?させていただいたので、、、<m(__)m>

    (えーちんさんって書いても良かったですか・・?問題あれば言ってください。消しますので。。。汗)


    そんなわけで?
    04進めていきます!

    前回のライフルも塗装しました(*´∀`*)
    そこそこ塗り分けしましたw

    それから、04本体はというと
    全パーツ塗装が完了しました(#^.^#)

    少しだけ公開したいと思います♪
    背面、シールド周り。。。

    で、ガーベラさん
    背中で語る!!(;゚Д゚)

    ・・・ガーベラの製作イメージは女性なんですがねwww

    タイトルの8割完了というのもあり
    まだまだ完成には、、、先が長いです(-_-;)
    (本体はデカールとトップコートだけですがw)

    ガーベラの記事は今回までということで(*´∀`*)
    ・・・気分屋なので?もしかするとアップするかもですがwww
    04は、オラザクいきということで~~☆

    (一応、もう一つ製作始めます!オラザク用にw間に合えばそっちにするかも?w)

    あ。。。ニューガンも作りますよ(~_~;)
    これは、作例出ちゃったので言いますがw
    ver.SOMAでHi‐νにします~♪

    では~(-_-)゜zzz…









    GP-04・公開(デカールなしw)
    ここ数日の強い風の影響で
    砂埃や花粉がスゴイ・・・そのせいなのか
    頭がボーッとしたり
    頭痛や喉の違和感

    モヤモヤ感などなど・・・(´ε`;)
    ガンプラ弄りも手につかず。。。orz

    前記事で中途半端にバックショットのみ公開した
    ガーベラさんですが・・・
    オラザクのレギュには公開しても
    問題ないとのことを
    sscさんより教えて頂いたので!!

    デカールなし
    トップコートもなしですがwww
    全貌を晒したいと思います(#^.^#)

    写真少なめで・・・(~_~;)

    全ての作業が仕上がったら
    きちんと書庫に完成写真をUPしたいと思います<m(__)m>

    ではっ!!

    GP-04・ガーベラ公開!!!

    先ずは中途半端な素組ですw

    各部の細かい説明は。。。無しということで(~_~;)
    見て頂くのが一番かと思います。

    GFFとかGKのモノと比べると
    各部仕様が異なりますが。。。

    バストUP。。。

    デカール無しでも
    雰囲気はいい感じかと思います(#^.^#)

    自己満足な改修というか・・・セミスクラッチ?的な
    ガーベラver.SOMAでした♪









    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册

    x
    [发帖际遇]: su30mkk 被一袋现金砸中进医院,看病花了 2 枚 金币,重点是那袋现金也不知去向. 幸运榜 / 衰神榜
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

  • TA的每日心情

    14-8-4 14:28
  • 签到天数: 178 天

    [LV.7]超新星

    发表于 13-5-25 12:49 | 显示全部楼层
    本帖最后由 su30mkk 于 13-5-25 14:44 编辑

    留名慢慢看。。。这是好作品。。。



















    ガン王に向けて。www
    またもや間が空いてしまいました。。。(-_-;)
    とは言え、誰も待ってはいないですけど(笑)

    不定期更新なのは、毎度です(`・ω・´)
    ・・・微妙に忙しいんです。。。
    調子悪くて寝込みましたが・・・今日も仕事ですwww

    で、タイトルの「ガン王」に向けて
    ひっそりと進めています♪
    もう皆様お忘れになった頃かと思いますが(~_~;)

    GP-04・ガーベラをガン王に出すべく
    やってます(*´∀`*)
    本体は前回UP時からデカール貼りトップコート完了してます♪
    (hidezoさんデカールありがとうございました!!
    最高のデキでもうヤバイです!!ニヤニヤしてますw)

    それから本体も各部調整して少し変わってますが
    これはレギュの都合公開出来ないので。。。後日^^;
    (予選敗退?と言う、結果が分かり次第公開しま~すw)

    なので、νガン→Hi-ν化製作は一先ずストップで~す(*´∀`*)
    これはオラザク予定なのでw

    前置きが長い!!とお叱りを?受けそうなので(-_-;)

    一応本体プラスアルファなことをしてます♪
    塗装とかしてませんが・・・
    こんな感じです(^▽^)

    ちょっと大きめ画像。。。なので粗が:(´ε`;)

    ちっさいおっさん?達が
    何やらしてますw

    というか。。。これはジオラマ?ビネット?なのでしょうか。。。??
    どちらにしても初挑戦!!なので
    どんな風になるか。。。イメージはありますが
    技術がついてこないです゚(゚´Д`゚)゚

    では~。。。お仕事ですw
    (まだ早いですがw)









    格納庫ジオラマ、塗装前!
    連投です(笑)

    頭の中にあった格納庫のイメージを
    形にするべく、四苦八苦しながら
    サフまで吹き終えました(*´∀`*)

    (そもそもジオラマなんてものは、、、製作したこともなく
    未知の世界でした。。。何度壊そうとしたことかw)

    一応自分なりのストーリーなども考えつつ
    楽しみながら製作出来たのが一番良かったかな。。。(^▽^)
    そして少しだけ?スキルアップも出来たような。。。気がします(~_~;)

    ガーベラも全体のバランスを見直して
    脚部を延長加工したりしました~♪

    では。
    たぶん?ブログで公開はここまでになります^^;
    あとは結果次第ということで(笑)

    出来るだけ立体感が出るように
    組んでみました^^

    ここから、ちっさいおっさん?wや
    格納庫自体を塗装して、ウェザリングをちょこっと。。。予定してますw
    (何気にウェザリングも初挑戦。。。どうなることやら・・・汗)

    当分?潜伏するかもしてませんが
    見捨てないで下さいね♪~(´ε` )








    格納庫完成チェック!
    もうUPしないとか前記事で言いましたが・・・
    (言わなきゃよかったと後悔。。。汗)
    でも?せっかくなのでw
    一応、格納庫ジオラマが
    それとなく?出来たので全体像は公開NGですが。。。(-_-;)
    雰囲気だけでも見て頂きたくて(笑)

    初挑戦でしたが・・・自己満足できましたwww
    ちょっとそれっぽく置いてみました☆

    格納庫の雰囲気だけでも
    公開しておきます(*´∀`*)

    まだフィルタリングやつや消しコートはしてませんけど。。。(~_~;)

    製作中のHi-νを・・・テスト用に♪
    ちっさいおっさん(製造クルーですねw)が
    がんばってますwww





    ちょっとお遊びでw

    極秘!?
    スクープ写真!!??

    「秘密裏にAE社の女性スタッフを中心に
    御蔵入りしたMSを製造???」

    潜入調査後に発覚。。。
    ただし撮影時にノイズが入ってしまい詳細は不明・・・。

    とかなんとか楽しんで画像を編集(笑)

    撮影してガン王に投稿だぁあああ。。。(*´∀`*)

    ・・・寝ますw
    次回はHi-νに戻ります♪










    トラス部分に・・・
    GWも間もなく終了ですね。。。゚(゚´Д`゚)゚
    皆様、ゆっくりお過ごしになれらていますでしょうか・・・?

    さて、ホイストクレーンを設置してみました~♪
    なのでとりあえず?UPしてみました(笑)

    ブロ友のカルスさん!
    いかがでしょうか??(笑)

    カルスさん宛の記事みたいですねwww


    ホイストクレーンとおっさんたちでした(*´∀`*)

    追記です(^^)
    大きさがイマイチ分かりにくかったので
    スケール当ててみました(^^)v
    参考になるかな…(>_<)

    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册

    x
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

  • TA的每日心情
    郁闷
    14-4-21 21:19
  • 签到天数: 129 天

    [LV.7]超新星

    发表于 13-5-25 12:53 | 显示全部楼层
    帅爆
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

  • TA的每日心情
    无聊
    13-10-15 21:07
  • 签到天数: 195 天

    [LV.7]超新星

    发表于 13-5-25 13:28 | 显示全部楼层
    大湿!!!!!!!!!!
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

  • TA的每日心情
    开心
    14-10-22 17:31
  • 签到天数: 485 天

    [LV.9]七武海

    发表于 13-5-25 13:30 | 显示全部楼层
    碉堡啦。。。。。
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

  • TA的每日心情
    郁闷
    14-10-21 22:39
  • 签到天数: 254 天

    [LV.8]武装色霸气拥有者

     楼主| 发表于 13-5-25 14:45 | 显示全部楼层
    恶男人 发表于 13-5-25 12:49
    留名慢慢看。。。这是好作品。。。

    过程已经发完了。
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

    该用户从未签到

    发表于 13-5-25 15:38 | 显示全部楼层
    碉到堡了!赞
    [发帖际遇]: WASHZ221 驾驶一台铁球,击灭敌军扎古20台,获嘉奖 1 枚 金币. 幸运榜 / 衰神榜
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

  • TA的每日心情
    擦汗
    14-5-18 17:47
  • 签到天数: 46 天

    [LV.5]果实能力者

    发表于 13-5-25 15:54 | 显示全部楼层
    支持啊啊啊啊
    [发帖际遇]: reluctantly 竟然举起了雷神THOR的锤子,获奖励 8 枚 金币. 幸运榜 / 衰神榜
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

  • TA的每日心情
    郁闷
    14-10-22 19:48
  • 签到天数: 580 天

    [LV.9]七武海

    发表于 13-5-25 18:40 | 显示全部楼层
    支持呀。。。。。。。。。。。。
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

  • TA的每日心情
    开心
    14-1-13 14:18
  • 签到天数: 1 天

    [LV.1]屌丝山贼

    发表于 13-5-25 19:03 | 显示全部楼层
    耗资巨大~~~
    回复 支持 反对

    使用道具 举报

    您需要登录后才可以回帖 登录 | 会员注册

    本版积分规则

    关闭

    站长推荐上一条 /1 下一条

    小T微信公共号
    扫一扫订阅我!
    关闭

    广告服务|手机客户端|小黑屋|Archiver|小T ( 沪ICP备10204827号  

    GMT+8, 14-10-23 05:39 , Processed in 0.141667 second(s), 51 queries , Gzip On.

    Powered by Discuz! X3

    © 2001-2013 Comsenz Inc.

    快速回复 返回顶部 返回列表