模型区 游戏区 动漫区 文艺区 交易区 社区导航

查看: 6776|回复: 9

[科幻模型] 《MG MSN-04 沙扎比 Ver.Ka by MASSA》6月20日

[复制链接]
  • TA的每日心情
    难过
    15-2-4 22:38
  • 签到天数: 306 天

    [LV.8]武装色霸气拥有者

    发表于 14-6-20 12:45 | 显示全部楼层 |阅读模式
    本帖最后由 su30mkk 于 14-6-20 12:45 编辑

    转自:modelers-g
    作者:MASSA




    描述:MGサザビーVer.Kaを制作しました。一見ノーマルですが、いたるところに手を加え、自分のイメージする理想のサザビーに仕上げてみました。詳しい制作日記等はブログをご覧ください。
    标签: サザビーシャア赤い彗星
    キット: [url=]MGサザビーVer.Ka[/url]



    主な改修点は…
    トサカの大型化、胸パーツの大型化、肩アーマーの大型化、腰の延長、腰周りのアーマーの大型化、フンドシを前方に延長、フトモモの大型化、フクラハギのアーマーの大型化、足首の延長…などなどです。



    リアビュー。バーニア類は市販のディテールアップパーツに交換しています。



    もちろんハッチもオープンします。



    ロングライフルもジャンクパーツでディテールアップ。



    塗装後、つや消しを吹き、ウォッシングで仕上げました。












    MG サザビー Ver.Ka

    MGサザビー Ver.Ka 完成です。それではギャラリーをどうぞ。








    以上でサザビーの記事は終了になります。
    今回初めてMGを作ってみましたが、やはり作品のオーラと言うか、迫力みたいなものがHGUCとは全然違うんですね。(大きさが違うので当たり前かもしれませんが…) 今まで作ってきたHGUCがなんだかしょぼく見えてきて…
    これからはMGをメインに作っていこうとか考えております。

    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册

    x
    点击每个帖子下方的“评分”按钮,可以给你认为优秀的帖子奖励一点“金币”!
    回复

    使用道具 举报

  • TA的每日心情
    难过
    15-2-4 22:38
  • 签到天数: 306 天

    [LV.8]武装色霸气拥有者

     楼主| 发表于 14-6-20 12:45 | 显示全部楼层
    本帖最后由 su30mkk 于 14-6-7 22:16 编辑

    MG サザビー Ver.Ka その1

    MGサザビーVer.Kaの制作を開始しました。

    初MGとなりますが・・・

    まずこのランナーの多さにびっくりです。

    説明書も小冊子といった感じですね・・

    写真を見る限りでは手を加えるところもなさそうなので普通に色を塗って仕上げたいと思います。










    MG サザビー Ver.Ka・その2

    サザビーVer.Kaのパチ組み終了です。ランナーの数を見てかなり時間がかかりそうでしたが、以外と早く終わりました。

    初MGですが、第一印象は、とにかくでかい! です。HGUCとはオーラというか、迫力が全然違います。圧倒的な存在感みたいなものがありますね。

    リアビュー。

    ファンネルコンテナの中のヒートシンク状のディテールもかっこいいですね。

    シールドは肩アーマーにマウントすることで両手が自由に動かせるようになります。

    ロングライフル装備

    そしてハッチフルオープン。大迫力です。

    パチ組みで満足しちゃった感があります…(笑)
    …そのまま色を塗って完成させるつもりでしたが、なんだかいろいろいじりたくなってきました。というわけで、気になるところを改修して行きたいと思います。










    MG サザビー Ver.Ka その3

    最近ずっと体調不良でして、なかなかモチベーションが上がらない状態ですが、胴体の改修まで終わっています。

    改修点としては、まずトサカにプラバンを貼り付け大型化し、胸のアーマーもプラバンを貼り付けここも大型化しています。また、頭が胴体にめり込んだような感じにしたいので、両肩にプラバンを貼り付け3mmかさ上げ。


    首周りのパーツも下側をカットし低く取り付けられるように加工しています。(電飾は取り付けられなくなりそうですが・・)また、アゴを引けるように後ろ側を5mmほどカットし、首の軸を後ろに下げています。

    「いかり肩」のような感じにしたいので肩の軸を5mmほど上方へ。

    ここにプラバンをはさみ腰を3mm延長しています。あと、テキトーにスジボリでディテールアップする予定です。
    胴体だけでこれだけかかっていたら完成まで何ヶ月かかることやら・・・










    MG サザビー Ver.Ka・その4

    サザビーはフンドシの改修を行っています。いじればいじるほどいろんなところを改修したくなって、試行錯誤しているだけで寝る時間になってしまうことも…
    というわけで、あまり進んでいませんが…

    これはフンドシの中身ですが、上部にフレーム状のパーツを追加し、下のバーニアはプラバンを挟んで3mmほど前に出しています。…なぜかというと…

    男らしくフンドシを大型化するためです。

    こんな感じになっています。そしてフロントアーマーも大型化しています。

    プラバンで3mm延長し、それに合わせてパーツ類も切断します。空いた空間にはジャンクパーツでディテールを追加。

    組み立てるとこうなります。

    もちろん開閉しますよ。

    次回は肩アーマーの改修を紹介できそうです。ではまたー










    MG サザビー Ver.Ka・その5

    前回の記事で次回は肩アーマーの改修を紹介する…と言ってしまいましたが、ちょっと難航しておりまして、後回しになりました(笑)
    というわけで、今回はサイドアーマーの改修です。MGはHGUCと違ってパーツの数も多く、複雑なため改修に時間がかかりますね…ブログの更新も滞りがちですがご容赦ください。


    サイドアーマーは3mm延長しました。また、はしっこにプラバンを貼り付け尖らせています。フレームにあわせて装甲も延長し、フレームにはヒートシンク状のディテールを追加。バーニアは3個が合体しているので分割しました。

    組み立てたところです。

    そしてもちろんオープンします。










    MG サザビー Ver.ka・その6

    やっと肩アーマーの改修が終わりました。なかなか納得のいく仕上がりにならずに何度もやり直したのでかなり時間がかかってしまいました。でもこうして写真に撮って見てみるとあまり変わってないような…

    フレームを4mm延長し、大型化するとともに付け根の部分にもフレーム状のパーツを配置しディテールアップしています。

    バーニアは市販のパーツと交換しています。

    アーマー裏はかなりさみしかったのでジャンクパーツを配しディテールアップ。


    開くとこんな感じです。次回からは足の改修に入れそうです。なんかいろいろアイデアがあって、また時間がかかってしまいそうですが、しばらくお付き合いください。










    MG サザビー Ver.Ka・その7

    サザビーは足の改修を行っています。

    まず足首のフレームが露出しているような状態にしたいので足首でフレームを切断し、前に3mm移動させ、さらに3mm伸ばしています。

    さらにふくらはぎのアーマーをプラバンとパテで大型化。



    こんな感じです。やっぱり装甲が開くとかっこいいですね。










    MG サザビー Ver.Ka・その8

    サザビーはかかとの部分の改修を実施しました。

    このパーツですね。ふくらはぎのアーマーを広げて大型化したような感じにしたので、それに合わせてこのパーツも真ん中から切断しプラバンを挟み左右に広げています。

    あとはプラバンでフレーム状のパーツを追加。

    組み立てるとこんな感じです。パーツとパーツがピタリと合わさっていないのでもう少し調整の必要があります。


    思惑通り足首からフレームが露出したような感じになりました。










    MG サザビー Ver.Ka・その9

    サザビーはなぜか上半身のみサフを吹いてバランスチェック。

    こんな感じです。

    私が目指しているのはナイチンゲールのような「怪鳥」ですが、なかなか私好みなプロポーションになってきました。股関節の幅が狭いのが気になるのでちょっと広げたいですね。

    横から。股関節は前後に動くのですが、どの位置にするかでプロポーションがかなり変わってきます。私は一番後ろが好みです。ここは固定してもいいかもしれません。

    製作が全く進まない原因がここ。なかなか満足のいく形にならず、どんどん切り刻んでしまう始末……結局ポリパテで形を整えました。ポリパテを薄く削るのは結構難しいです。










    MG サザビー Ver.Ka・その10

    サザビーはフトモモの改修を実施しました。前回に記事書いたとおりやや細いのが気になるので、プラバンを挟んで左右に太くしています。


    中のフレームはこんな感じです。ジャンクパーツでディテールも追加。


    側面の排気口のようなパーツが引っ込んだような感じになりましたが、まぁ、許容範囲ということで…










    MG サザビー Ver.Ka・その11

    サザビーは腰周りのバランスの見直しを実施しました。まずはこのパーツ。

    股関節の軸を最後部で固定し、1mm延長。腰の接続部分も2mm延長しています。

    そしてこのパーツ。組み立てた際、お腹の空洞が目立つのでプラバンで巨大化。メガ粒子砲との接続部分のようなディテールも追加しました。

    こんな感じで。

    腰を延長したことにより、胸のこのパーツの下側の空洞が目立つようになったのでプラバンで埋めています。

    そしてバランスチェック。


    これぞ私のイメージ通りのサザビー。 100%満足のいくプロポーションになりました。あとはライフルとシールドですが、ここは簡単に仕上げたいと思います。ではでは。










    MG サザビー Ver.Ka・その12

    サザビーは武器類の改修を行いました。まずはライフルです。

    このライフル、なんだかちょっとクオリティが低く感じられるので全体的にディテールアップ。

    私はミミズみたいなケーブルが嫌いなのでプラパイプと置き換え。先端部分を切り刻み中にディテールを追加。その他ジャンクパーツをベタベタと貼り付けました。

    こんな感じで出来上がりです。










    MG サザビー Ver.Ka・その13

    本日はロングライフルの改修です。

    どうもこの先細りな形状が気に入らないので…

    ジャンクパーツでデコレート。

    そして定番のターゲットスコープも作成。

    シナンジュバズーカもつけたかったのですが、値段が高いので断念!










    MG サザビー Ver.Ka・その14

    サザビーのフレームの塗装を開始します。今回は少しでも作業を少なくするために最近流行りの(?)関節色のサフというものを作ってみました。

    …と言っても難しいものではなく、写真の塗料とサフを混ぜるだけです。

    サフ1, スペリオルウォームグレイ1, グリッドグレイ0.5ぐらいの比率でしょうか。まぁ、テキトーです。

    私好みのウォームグレーが出来上がりました。ホームセンターで購入したボトルに保管しておけばいつでもすぐに使えてとても便利です。なんだかコーヒー牛乳みたい。

    早速使ってみましたが隠蔽力も強く特に問題なさそうです。塗料が薄くなることで剥がれも防止でき、何よりも作業時間の短縮が期待できます。ぜひ、お試しあれ。










    MG サザビー Ver.Ka・その15

    1日1時間程度しか作業時間が取れませんのでなかなか作業が進みませんがフレームの塗装が終了しました。

    基本ウォームグレーですが、もともとシルバーのパーツの一部についてはホワイトで塗装しました。さぁ、いよいよ赤塗装だ!…と思ったら…


    ファンネル6個の内、3個の表面処理をするのを忘れてました。

    ということで、現在ちまちま作業中です。ああ、めんどくさい…










    MG サザビー Ver.Ka・その16

    サザビーは前回に引き続きファンネルの処理を実施中ですが、やってるうちに砲口が貧弱に思えてきて…

    真鍮パイプに交換することにしました。

    まずこの砲口のパーツの先っちょをカットし、細く削り込みます。

    真鍮パイプをかぶせて瞬着で固定します。

    ファンネルの筒(?)側の穴も真鍮パイプの径に合わせて拡大しておきます。

    こんな感じになりました。

    もちろん全て開きますよ。










    MG サザビー Ver.Ka・その17

    サザビーのサフ吹きが終了しました。

    通常のサフ、ホワイトサフ、そして前回紹介した関節色サフの他に、黒部分には黒サフを使用しています。もちろん黒部分はこれでフィニッシュです。

    黒サフのレシピはサフとつや消しブラックを混ぜるだけです。しっとりとしたいい感じに仕上がりました。


    うーん、やっぱりサフ状態はかっこいい! こういう色ですってことにして、これで完成…にしたくなってきます。(笑)
    サザビーの製作もいよいよ大詰めです。5月中には完成させたいですね。










    MG サザビー Ver.Ka・その18

    引き続きサザビーの塗装を実施中です。

    サフの上に直接赤や黄色を塗るとうまく発色しないので、まず白を塗ります。MRカラーGXのホワイトが隠蔽力が強くおすすめです。
    一方フレームの方は……


    ウォッシングを行いました。


    関節サフの部分はフラットブラウン➕オリーブドラブ、黒サフの部分はフラットブラック➕オリーブドラブでウォッシングを行っています。装甲をつけると見えなくなるところは拭き取ってないのでちょっと汚い感じですが組み立てると綺麗に見えるはず…










    MG サザビー Ver.Ka・その19

    なんかフレームだけの状態がけっこう好評なので、撮影ブースで撮影してみました。


    ウォッシングは手軽にリアルさが出せるのでかなりオススメです。ただしマニピュレーターをウォッシングしてはいけません。おそらく割れます。










    MG サザビー Ver.Ka・その20

    今のサザビーの状態です。赤塗装も終了。

    サザビーといえばこのポーズ(?)
    あとは武器類を塗装して、つや消し、ウォッシングで完成です。サザビーの記事は次回で終了になります。それではお楽しみに!

    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册

    x
  • TA的每日心情
    开心
    15-2-18 09:21
  • 签到天数: 4 天

    [LV.2]菜鸟海贼

    发表于 14-6-20 12:56 | 显示全部楼层

    该用户从未签到

    发表于 14-6-20 13:21 | 显示全部楼层
    帅死了!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • TA的每日心情
    开心
    22-1-6 10:01
  • 签到天数: 1688 天

    [LV.Master]海贼王

    发表于 14-6-20 13:31 | 显示全部楼层
    貌似很平凡,实在下了不少工夫

    该用户从未签到

    发表于 14-6-20 14:48 | 显示全部楼层
    照片拍得象角马的颜色
  • TA的每日心情

    17-9-27 15:37
  • 签到天数: 1099 天

    [LV.10]霸王色霸气拥有者

    发表于 14-6-28 03:04 | 显示全部楼层
    真漂亮

    好好学习
  • TA的每日心情
    开心
    15-3-11 16:12
  • 签到天数: 22 天

    [LV.4]海贼船长

    发表于 14-7-25 14:16 | 显示全部楼层
  • TA的每日心情
    无聊
    14-5-30 12:24
  • 签到天数: 8 天

    [LV.3]强力海贼

    发表于 14-7-29 23:41 | 显示全部楼层
    這個人家也想要套圖下載嘛!

    该用户从未签到

    发表于 22-7-21 17:47 | 显示全部楼层
    您需要登录后才可以回帖 登录 | 会员注册

    本版积分规则

    广告服务|沪ICP备10204827号-7;沪ICP备10204827号-8| 沪公网安备 31011502006059号    

    GMT+8, 22-8-9 18:37

    Powered by XiaoT 2014

    © 2011-2087 MoMan Co.ltd.

    快速回复 返回顶部 返回列表