模型区 游戏区 动漫区 文艺区 交易区 社区导航

查看: 6291|回复: 10

[科幻模型] 《五星物语 WSC 1/100 双塔猎户幻象 by akichi》8月14日

[复制链接]
  • TA的每日心情
    难过
    15-2-4 22:38
  • 签到天数: 306 天

    [LV.8]武装色霸气拥有者

    发表于 21-8-14 23:28 | 显示全部楼层 |阅读模式
    转自:Modelers-g
    作者:akichi




















    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册

    x
    点击每个帖子下方的“评分”按钮,可以给你认为优秀的帖子奖励一点“金币”!
    回复

    使用道具 举报

  • TA的每日心情
    难过
    15-2-4 22:38
  • 签到天数: 306 天

    [LV.8]武装色霸气拥有者

     楼主| 发表于 21-8-14 23:52 | 显示全部楼层





    WSCツインタワー 2日目❶
    夕方お通夜が入ったものだから、法名考えたり、法名軸書いたりの合間にツインタワー。
    角の先っちょ欠けてたから、1ミリ真鍮線入れて矯正したり、顔裏まで彫ってあるー!と驚いたり、やっぱりヤクトは良いなーなんて言いながら組んでたら結構進んだ。





    WSCツインタワー 2日目その❷
    生嶋さんの固定ポーズキットは結構な精度でハマってくね。
    ボークスで苦労した顔周りのパイプ類も比較的サクサク行った^ ^
    胸部の複雑な面構成は、谷さん小ヤクトを彷彿させる緻密さ。
    パーツに触れてると、なんか背中がシャキッとする笑




    WSCツインタワー 2日目その❸
    え、、、え、、、!?
    ちょっとこの脛のレリーフヤバい…!
    最高でございます笑得满地打滚
    某海○堂ヤクトの抜きと比べたら天国と地獄だし…!
    こんな感じで抜けるなら、竹谷イデオンもレジンで出してくれたりしないのかな…。




    ツインタワー 2日目 その❹
    風呂上り後第3ラウンド。
    ①〜②やっと微細気泡パーツが現れました笑
    いつ来るかと待ってたけど、このパーツは結構派手だなぁw
    ③〜④ピンヒールは金属製とキャスト製選べる。勿論金属。ホワイトメタルじゃないガチのだったから、軸打ちは不可笑





    2日目その⑤
    本日ラスト更新。
    とりあえず立ったよ^ ^ここまでは正直簡単。肩のイレイザーエンジンやバスター部との接続、腕辺りがガチ鬼門です…。
    ボークスは脚が長いんだよね…それ以外はWSCのが大きい位。
    脛持ってフラフラさせれる位にはしっかり組めた^ ^
    やはりデカい。




    ヨドバシオンラインで2ミリ真鍮線買った^ ^
    1メートル近くあって一本175円?とかだったから安いよねー。
    1.5ミリとかあったらバンバン買うのに。
    一本届いた時点で曲がってたけど、どうせ軸打ちに使うものだし。



    ツインタワー3日目
    特徴的なサイドスカート、ここは軸打ちだと後々バランス取りに地獄を見る事が明らかなので、HRSさん秘伝のネオジムボールジョイントを使用。
    キュベレイのバインダーやボークスツインタワーでも大活躍した奴です^ ^
    これが無かったら砲撃態勢は出来なかった。





    ツインタワー3日目その❷
    副脚の細かいパーツはまだ付けてないけどザックリこんな感じ。
    スカートを前にしたり横にしたり左右開いたりとある程度動かせます。
    超高級キットだろうと、弄る所は弄らないと堂々巡りで組めません。
    一山越えた感じです。まだ沢山登らなきゃだけど





    ツインタワー 4日目
    午前中は昨夜の続きの複脚組んでみました。
    角度は生嶋さんの完成見本を参考にしてます^ ^
    この辺はフリーポーズ仕様になってるんですよねー。
    ボークス版は複脚もバンバン可動させるので、仮組み時間掛かった記憶。





    ボークス版、脚が長くてスラットしていることと言ったら笑
    ホント女性的なフォルム。
    WSCはどっしりだねー。
    ボークス版にはネオジムボールジョイントを股関節や足首、腕の付け根など要所要所で使ってます。
    WSC版はスカートだけで大丈夫かなー。





    ツインタワー4日目 その❷
    肩装甲に着手。
    2枚目の画像のように波打ってるので、仮止めしてからお湯で煮て矯正。
    上から真鍮線貫通させてますが、自分は結構こうやって留めます^ ^
    一時的な見た目よりも、強度と作業のし易さ優先。
    後で真鍮線短くして埋めてやればOKなのです。




    5日目
    細かいパーツはまだまだ付いてませんが、肩部それらしくなってきました。
    ここはWSCだろうがボークスだろうが複雑怪奇でメンタルガッツリ持っていかれる部分です…w
    レジン片が物語ってる张嘴和流冷汗的笑脸
    明日から水曜まで、住職研修等で模型はおやすみ。メンタル回復に丁度良いか笑




    説明書見ると簡単そうに見えるでしょ?
    でも、これ全てレジンなので、変形したり微妙なズレが当然のごとくあります。それが複雑に絡み合って少しずつズレを生むと…?
    全部組めても今度は左右のバランスとり。バラして、再度パーツの擦り合わが待っている笑
    強度も確保しつつなので課題は山積み!


    WSCツインタワー6日目
    パーツを付けても付けても終わらないので、気分転換にパシャリ。
    ここから更に外装甲が付きます…。
    右肩が若干下がってたり、角?の角度調整など少しずつ詰めていきましょう。作業が嫌にならないよう、80点くらいでOK出していく感じです^ ^




    WSC版とボークス版ツインタワーの比較画像。
    こんな事してる人、今後無いかもだしね…。
    頭部はWSC版の方が大きい。
    肩装甲がボークス版がかなりのボリュームなのが分かるね。
    組むのが大変なのはどちらも一緒笑
    動画でも比較してみる。



    WSCツインタワー8日目
    腕二本組み上がりました。
    法事やら枕業やら法名付けやら今日はあったんだけど、肩に比べたら超イージーモード^ ^
    結構パーツ入り組んでるんだけどね。
    4枚目はボークス版。
    固定だけあって、腕はWSCが断然組みやすかった。
    ボークス版は苦労したなぁ





    ネイキッドヤクト开口眯眼笑脸
    こんな感じで組んでも安定するのは有難い。
    でも、結局背後のバスターランチャー部組まないと、本体立たせて組めないのが残念…w
    部分毎に根気よく組んで行って、最後で一気に合体って感じだねー。
    ボークス版は支柱のお陰で最初からポーズ取ることできた。



    9日目!
    バスターランチャー部は西山さん担当だったんだっけ。
    明らかに彫りがソリッドになっております^ ^ビチッ!ギシッ!って感じで詰まってる。
    で、砲身基部が曲がってるので、寺用の特大鍋を簡易コンロに置いて、上から普通の鍋で熱湯かけては矯正試みるが厳しそう…笑





    9日目その②
    バスターランチャー繋げた。
    まだ更に後ろに伸びる…。
    1/100SSSヴァイオラがかなり小さく見えるね…笑
    細身だけど、ボークス版と長さは数センチしか変わりません。
    スナイパーライフルでも持ってるかのような感じで、組むの2回目でも笑うしか無い



    冥王さんに

    「特大鍋で熱湯作って風呂で煮ろ。諦めるな。」
    と言われたので、デカ鍋二つで熱湯作って漬けては矯正を繰り返してみた。
    なんとかなった気がするぞ!





    ボークス版はこんな感じで部位毎にイメージできたけど、WSC版は支えがバスターランチャー部にあるからなかなか見えてこない张嘴和流冷汗的笑脸
    しかし、今日は昼から葬式2件でちょいと疲れました。
    弟ファミリーと夕飯楽しんで疲れを癒すとします





    11日目
    今日はバスターランチャーのウネウネパイプを片方組みました。
    ボークス版の時相当苦労した箇所だけど、WSC版は結構すんなり^ ^
    とは言っても、鍋で煮ては調整を繰り返したり、ネオジムや真鍮線を使い分けたりと工夫しながらです。片方だけで集中力限界なのでここまで


    ちなみにボークス版はこんな感じ。お湯で煮ても長さが合わなかったので、カラパテ盛って整形したりで結構苦労しました。
    かといって、この辺りサボると後で組むのが大変になるので念入りにやりましたが张嘴和流冷汗的笑脸
    あと砲撃態勢はこのパイプ類見せ場でもありましたしね^ ^
    WSC版は横からじゃないと見えない涙



    縦長のテスト。
    じゃなーーーい!!!
    162センチのデトルフとバスターランチャーがほぼ一緒。
    で、完成写真見ると更に膝下分サイズがいるw
    内寸で180センチデトルフが要りそう



    簡易キッチンが廊下にあるので、パイプ矯正するために棍棒を持って往復する怪しい男。
    ってか、早くこのゾーン卒業したい


    12日目
    棍棒の動力パイプ仮組みが全て終わりましたー。疲れたCold face
    細かい調整はまだあるけど、表面処理作業時に一旦預けます。
    ここはホント肩の凝る作業でした。




    13日目
    バスターカートリッジも盛り沢山で、パーツ付けども付けども終わらない…笑
    負荷が掛かるところは4ミリ真鍮線ガンガン打ち込んでるので、レジン粕も凄い。
    要所要所で掃除機かけても、出てくる出てくる。



    ツインタワーはこのツールで仮組みしてます。
    真鍮線は2ミリまではメタルラインニッパー。便利過ぎ。
    軸打ちはカラパテ少し盛って、パーツ同士を密着。カラパテ残った円の中心にケガキ針で当たりを付けて、1.5㍉パワーピンバイスで開けていきます。これでほぼ一発OK^ ^
    パワピンバイスも欠かせない




    13日目その❷
    バスターカートリッジほぼ仮組み終わり^ ^
    ここはボークス版より組み立てやすくなってるかな。一体型だからクリアランスも取りやすい。
    ボークスのは外装を被せる感じだから、色々干渉して組みにくかった記憶。
    まぁ、本体付けてみないと分からないけど



    14日目

    ついにバスターランチャーが付いた。
    170センチは余裕でありそう
    もちろん上まで写真入りません
    もうこの時点で、後ろの砲撃態勢と相まってオンリーワンな画像のような…。
    強度を保持しつつ、組みやすさを追求するため相当な労力と工夫をしてます。まだ足りない…。





    ここからまたバラしてバランス調整が続きますが、ここまで仮組み進んでくると、今後二度とないような画像が続くると思うので、見守っててください


    WSCツインタワー、全長約166cmでした。
    ざっくりですよ笑
    ボークス版は脚長いし、バスターも若干長めなので180近いんだろうね。


    15日目
    バスター積んだらやはり歪みが気になったので、熱湯タライに浸けては裏表交互に鯖折りしてたら、この厚みの砲身がポッキリ折れたw
    こりゃある意味ラッキーということで、中身にぶっとい真鍮線入れて、まっすぐに。
    やらかしたら、それより良くしようと前向き思考で



    15日目その❷
    夜はWSCツインタワーの大先輩、バーバーメタルさんと色々DMで話せました^ ^
    バスターカートリッジの軸打ちが全く一緒だったり、砲身の曲がりや、アプローチの仕方など、作ってる人としか話せない内容で楽しかったー
    諸々調整して、正面しっかり取れました♪



    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册

    x
  • TA的每日心情
    难过
    15-2-4 22:38
  • 签到天数: 306 天

    [LV.8]武装色霸气拥有者

     楼主| 发表于 21-8-15 00:42 | 显示全部楼层
    16日目
    大型ベイルに1センチアクリル棒を刺して本体とサイズ合わせ。
    アクリル棒届くまで待っていた作業でした^ ^
    脚も付いて正面から撮ってみたけど今の所良い感じではないでしょうか。


    サイズ比較ー
    WSCツインタワー、ちゃんと大きいですよ笑
    WSCエンゲージが膝上くらいかな?
    ベイル仮組み終えて、副砲やらリフレクターやらに手を出し始めたけど、やっぱり生嶋さんと西山さんが次元が違う


    おはようございます^ ^
    朝日を浴びたWヤクト。


    連装ビラルケマ取り掛かり始めたら、仮組みもいよいよ佳境。


    17日目
    映像研には手を出すな を観ながら連装ビラルケマ。
    あとは単装ビラルケマとスタビライザーかな??ビラルケマは結構好きなデザインなんだけど、直立は見えなくなっちゃうから悲しいところ



    どーーーん!
    22年前のキットが令和に立ち上がりました。
    パーツ装着9割って所ですが、生嶋さん、西山さん、山岸さん、大輪さん4人の剣聖の造形を存分に堪能しました^ ^
    さぁ、やっとスタートラインに立てた!
    ここからは表面処理、筋彫りという名の果てしない旅の始まり





    せっかくなので、ライティング変えてもう少し画像を^ ^
    背面もめっちゃ凄いのに、動かせないのが残念すぎる…。
    これは完成者のみの楽しみとしておこう…。
    4枚目はバスター外したKOGラキとのサイズ比較。
    WSCは仁王立ちがサマになりますねー





    あいふぉん。
    無理矢理広角じゃないと上まで入らない笑







    19日目
    3パーツに分かれてる部分を表面処理してから接着合わせ目消し。
    球凸モールドは表面処理しにくいので削ってからメタルボールに置き換え。







    20日目 35/480
    左肩の筋彫り、合わせ目消し、ヤスリがけ。
    ここは結構厄介な所でして、網網になってる内側のパーティングライン等ヤスリをかなり当てにくい
    スティックヤスリを細かくして当てたり、細いプラ板にキュービトロン貼った物で消したりと工夫しながらです。





    21日目
    昨夜は息子と同じタイミングで寝てしまったので、2日分。
    今日メインで34パーツ、筋彫りと表面処理終了しました^ ^ヤクト特有のヒラヒラ装甲もこの通り。ボークス版は結構苦労したなぁ。。
    これで、69/480
    根気だけが取り柄なので頑張ります笑



    22日目
    肩の外装が終わり、腕と肩のフレームに取り掛かってます^ ^
    細かいパーツが多いので33パーツ完了。薄めの色で意外と目立つ手もちゃんと掘り直しておきました。
    濡らしたマイクロファイバータオルが、メラミンスポンジ代わりになって結構良い感じ^ ^
    102/480 3桁キタ



    23日目
    本日左手。小さいパーツや、装甲の入り組んだめんどくさい所処理しながら32パーツ完了^ ^
    これで134/480
    小さいのはすぐ終わるから、沢山出来た気になれて良いね笑
    表面処理のお供に、韓国映画の「楽園の夜」観たよ。久しぶりに映画でヒリヒリ来た。


    24日目
    今日は息子が警報の影響で休校だったため、二人でチョコ作ったり、コレクションケースを迎える準備をしたりで、控えめな15パーツ^ ^
    んで、とりあえず巨大な箱をここに積む笑
    これも今や貴重。
    完成しても捨てる物じゃないよねー



    25日目
    本日は甥っ子達が遊びに来ていたので、腰周りのパーツをスジボリして、サイドスカート二枚をヤスリ掛けして終了^ ^
    151/480
    途方もない作業量だけど、1日1個でも処理が終わればいつかは誰でも完成させることが出来るのが模型の良さ



    26日目
    本日は8パーツヤスリ掛けまで終了!


    27日目
    8パーツ処理で167/480
    その後脛のレリーフ彫り…。これは地獄…。
    BMCタガネはかなり持ってるけど、実は今回ファンテック0.2ミリで9割彫ってます。先尖ってて、持ち手も適度に重く細かい所追従してくれるんですよね。BMCもしっかりした持ち手あれば良いのに。




    28日目
    脚の大型パーツ含んだ18パーツを気合の表面処理。
    元々表面処理は嫌いじゃないんですが、造形が素晴らしいのでいつも以上に頑張れますね^ ^
    今の所この膝パーツが微細気泡チャンピオン笑
    わかりやすくクレオン詰めてみたけどヤバいでしょ?ww




    29日目
    細かいパーツ12個程処理して、いよいよ蛇腹周り。
    MHガレキ作ってる人からしたら、誰しも憧れるパーツだよね。WSCヤクトの蛇腹。




    30日目
    一ヵ月経ちましたね^ ^
    今日は丁寧に蛇腹胸部を磨きました。
    メタルボールもちまちま置き換えしてます。
    で、肩の細かいレリーフも0.125㍉タガネでホリホリ。
    合計11パーツ処理で208/480!




    31日目
    磨き終わった本体パーツを洗浄。
    ・車用ブレーキクリーナーを噴霧。10分ほど漬ける。
    ・流水で洗い流した後、セスキを噴霧。クレンザー撒いて、ブラシで全パーツゴシゴシ牙刷
    ・60℃程の湯の鍋に入れてざっくり洗い流し
    ・最後に流水で流す
    熱湯で間違っても煮ちゃだめよ。


    洗浄したパーツを見たら、我ながらよく磨いたなーと…。
    おぇっ…。となりそうなパーツ数。
    まだ半分もいってないんだけどね
    で、簡単なパイプ類を15個ほど磨いておきました。


    32日目
    表面処理に疲れたら、小寺さんで気分転換でもしようかな?と思ったけど、一向にモチベが下がらないのは剣聖達の超絶造形のなせる技か…。
    ということで、10パーツパイプ処理。


    33日目
    バスターランチャー周りのパイプ類を全て処理。10パーツ処理して


    34日目
    今日はバスターランチャー2本彫るだけで終わりました…。しかもまだやりきれてない笑
    ボークス版は持って彫ることは不可能だったけど、WSCは何とか出来ます。


    35日目
    砲身真っ直ぐにする為に熱湯鯖折りしてたら、真っ二つに折れた方。
    磨き終わりました笑  
    砲身の細いラインは表面処理しにくかったので削り取り、1ミリ真鍮線に置き換え。




    36日目
    Twitterしつつラストキングダム観つつも、手は止めません笑
    細かいパーツとバスター基部含めて11パーツ処理。
    255/480
    で、砲身のスジボリもしました。
    ファンテックの0.2ミリセットが今回マジで大活躍。掘りやすいのなんの。今後のキットもこれがメインになりそうな?



    36日目
    主役の一つであるバスター砲身のディテール前後左右全て筋彫りし、表面処理まで完了!
    ディテールみっちりなので、流石に肩が凝った…。
    時間があってもこのボリューム1日でやり切るおバカちゃんはそうそう居ないだろうから、根気だけは褒めてやりたい笑
    251/480



    37日目
    ヤクトのこれまた目立つパーツ、ベイルの筋彫りと表面処理を終えました^ ^
    えっぐいボリュームですが、そこは持ち前の気合と根性で笑
    抜きが抜群に良いので、丁寧に彫って磨いてあげるだけでOKでした。
    ボークスよりサイズ小さい分、扱いやすいね



    38日目
    今日はベイルの台座など10パーツ表面処理をして終了です。263/480
    台座の細かいレリーフもストレスなくスムーズに彫れるのはホントありがたい。
    BMC神話が自分の中で崩せたのはほんと収穫。折れる事を恐れなくて良いんだから笑
    やっぱりハンドリングの良さは大事だね


    39日目
    本日はウィンドリフレクターを仕上げました。
    ここは正面の段々の処理が面倒…。
    ヤスリ当てるのが結構しんどいんですよね。
    あとレジンがマーブル状になってるのは、昔のガレキには結構ある。
    ボークス版も同様だったかな。


    40日目
    今日はマズルリフレクター周りを終えました^ ^
    274/480
    基本400番前後の色んなヤスリを用いて、全て手作業で表面処理してます。ヤスリの目の減り具合や、パーツ表面の整い具合を触れながら常に確認してるので。
    大きいパーツは800番のスポンジヤスリまで当ててます。



    41日目

    今日は7パーツ。281/480
    大きなパーツ続いて少し集中力切れ気味な模様笑
    筋彫りOBしがち。大きいと油断しちゃうよね。


    42日目
    連装ビラルケマなど17パーツ処理。298/480
    単調なパーツで流石に飽きた…!
    って事で、気分転換に少しサフ吹きました笑
    抽出したGKサフ良いじゃん!薄めたら良い感じに乗る乗る♪
    缶だと厚吹きしちゃうので、大きなヤクトだろうとエアブラシです。
    手間暇惜しまない!





    43日目
    バスターカートリッジ周りの6パーツ処理しました。304/480
    どれだけ大きかろうと、一皮めくって離型剤落とし必要ないくらいのつもりでヤスるので、しんどいです…w
    あとどでかいのは支えのみ。
    副砲とかチョロチョロ残ってるけど、本当に180パーツも残ってるのか!?


    44日目
    馬鹿でかい台座や、面倒臭いスタビライザー含めて26パーツ処理
    330/480
    脚もサフ吹いてみた。レリーフ頑張って彫った甲斐があったね^ ^
    ここは設定無視して金で塗りたい誘惑が
    本体パーツはサフ一発OKが結構有りそうで良かった





    45日目
    メタルパーツは綺麗に抜けてるので、真鍮ブラシなどで軽く磨いて一気に駆け抜け!
    480パーツ全部終わったー



    46日目
    本体部分、サフをほぼ全て吹き終えたので、ここからは細部をチェックしながら、修正しながら、アシレックスオレンジでメインパーツ全てを研ぐ作業が始まります。
    綺麗に吹けてれば研ぐ必要もないんだけど、中には埃付いたり、表面荒れてたりするのでいつもやってます^ ^



    ボークスツインタワーに付いてきた限定カラー、20年以上前の物なんだけど、実は使えるんだよね^ ^
    砲撃態勢には合わないと思ってパスしたけど、直立WSCには行けると思い、コラボです笑
    これを1.5倍希釈しても全然足らないので、調色チャレンジ。ほぼほぼいけたので、たんまり作ります



    とりあえずの15本到着…
    ツインタワーをやるという事はこういう事
    まだ届くけど、ボークス版ツインタワーの限定色も使う予定でこれだからね张嘴和流冷汗的笑脸
    90年代後半のカラーなので、MSディープグリーン以外は昔ながらの基本色混ぜます。
    大量に仕込むの楽しみだなぁ。
    もう二度とないだろう…。


    一枚目がmomさんに頂いたボークスツインタワーの限定塗料。
    二枚目は、momさんのに、30本程混ぜて作った自作カラーと、自前ボークスカラー全部混ぜたやつ。
    三枚目が収穫できた塗料。
    全て未希釈で1200mlはあるw
    2倍に薄めるから、二、三体はツインタワー塗れそうな量出来たよ




    49日目
    ここ数日夜がドタバタしてただけで、作業ちゃんとしてます^ ^
    一枚目はアシレックス#1200掛けたOKパーツ。
    二枚目はガッツリ削った要再サフパーツ。
    三枚目はサフ吹いてないやつ。
    ここまで100ml入りのサフ6瓶
    GKサフ5本目追加注文しました
    やはり規格外なキット





    50日目
    週末は結構忙しかったので模型できず。
    今日は少し進めました^ ^
    一枚目の画像のパーツはアシレックスで中研ぎした物です。
    二枚目の様に微細気泡はパッセルクレヨンで埋めつつ。
    もう少ししたら二回目の仮組み出来そうな


    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册

    x
  • TA的每日心情
    难过
    15-2-4 22:38
  • 签到天数: 306 天

    [LV.8]武装色霸气拥有者

     楼主| 发表于 21-8-15 00:47 | 显示全部楼层
    メタルパーツ以外サフを吹き終えたので、二回目の仮組みしました。細かいパーツや副砲など付けてないので、6.7割のパーツ装着率です。それでもすんごい情報量だこと…。
    とりあえず基本全部彫り直してあります
    ほんと己との戦いでございました。ここからは楽しい塗装!





    今回筋彫りはファンテック0.2㍉で8割彫りました。
    細い所も太い所もある程度調整出来て、疲れ知らず。彫り続けられる笑
    彫り跡がV字なので最初どうかなーと思ってたけど、サフ吹いたら問題無かった
    効率はこれでかなりアップしましたね。
    大型ベイルも綺麗に整って満足




    51日目
    色やマスキングの順序ごとにパーツを仕分けし終わったので本塗装に入りました。
    エアブラシは4〜5本いつも使い分けてるんですが、メインカラーはいつもコラーニ^ ^
    ぶっちゃけ指が疲れやすい仕様なんですが、ミストが綺麗に吹ける気がするので、願掛けがてら使ってます笑


    52日目
    メインカラーのグリーンを塗装しまくってたのですが、気分転換にマスキング。
    久しぶりにやったら鈍ってる…。
    パズルみたいなもんだからなぁ…。
    まぁ少しずつリハビリ^ ^
    溶剤はONI商品最高の物で。吹きやすく、非常に良い質感。
    いつもお世話になってます



    53日目
    マスキングの勘が戻ってきた^ ^
    今日は二枚目の分まで。
    ながら作業出来るし、削りカスも出ないから嫌いじゃない
    そういえば最速でダッカス仕上げた時、装甲マスキングは1日で終わらせたんだっけか…。
    バーガハリでまたクリアレジンとマスキング地獄



    54日目
    今日は装甲色を吹いて、バスター基部のマスキング一本終えました。
    多分ツインタワーのマスキングで一番大変な所。入り組んでるし、パーツがデカイし、一本だけでげっそりレベル…w
    入り組んでる所は基本切り絵みたいに貼るしかないんだよね。




    55日目
    バスターランチャー全体とベイルのマスキングを終えました^ ^
    この後メインカラー塗って再度マスキングしたりしますが、山を一つ越えた気分です。
    明日は薄ブルーの関節色でも吹こうかと。momさんのお陰で色に悩まずに済んでます


    56日目
    ヤクトの特徴的なブルーグレイを吹きまして、脚などマスキングしました。二枚目のような細かい所まで…。
    「なんかサクサク製作進んでるけど、もしかしてツインタワーって意外と楽?」
    なんて思ってるそこのあなた。このキットは触れたら火傷、血反吐を吐く作業量です笑



    57日目
    学校は休みだし、法事やら何やらで週末はこんな物でしょうー^ ^
    サフがしっかり食い付いてくれてるから、安心感が違うね。
    しかしカッティングマット汚いな…w
    一昨年まではガラスマット使ってたけど、デザインナイフの刃が直ぐ劣化する感じがして、普通のに戻したよ。



    59日目
    今日はこの辺をマスキングしました。
    胸部は入り組んでいてなかなか大変だったけど、SSSオージェで鍛えられてるから


    60日目
    スタートして丁度二ヶ月!
    まだ60日かぁー。もうかなーりやってる気がする…。
    塗り分けも結構進んできてまして、こんな感じでマスキングを終えたパーツも出てきました。
    初使用のGKサフが過去最高に食い付いてて、装甲裏のヤスリ切れない所も剥がれない笑


    61〜62日目
    昨日は寝ちゃったので2日分^ ^
    ボディーは3パーツ。バスター1パーツ。脚2パーツ構成





    63日目
    このキットの準主役パーツの巨大ベイル。
    塗装完了ー^ ^
    これでワンパーツ構成。裏表共に何層にもマスキング重ねてるんだけど、塗膜剥がれがゼロ…!



    63〜64日目
    お盆時期で忙しいのと、湿度のせいで塗装効率が非常に悪く牛歩



    65日目
    今日はマズルリフレクターをもう一枚マスキングして、オレンジ部分を塗装したりしました。
    画像のは少し前に塗り分けが終わってたバスターランチャーのパーツ。
    ボークス版と違って、かなり鮮やかなグリーンにしてます^ ^
    お気に入り。
    隠し味のゴールドパールとイエローが効いてるかな


    66〜67日目
    忙しいお盆経の合間で砲身塗り分けたり、でっかいカードケース塗ったり、顔ペイントしたりした…。
    その他デカール貼ったり細かい作業も沢山したけど、パーツ数多過ぎて、進んだ実感がない…w




    68日目
    ほぼ仕上がってきたので、ONIウレタンクリアフラットを吹き始めました。
    ガルバルディの時に気に入ったウレタンクリアで、非常に上品な質感です。
    パーツ数が非常に多いので、ウレタン吹いてからの墨入れ。消し残しが怖いからね^ ^


    69日目
    頭だけ墨入れまでして組めたので、まだ塗っただけの胴パーツを付けてパシャリ。
    今後こんな感じで組みつつ写真撮って行ったら、興奮しっぱなしだな…。
    塗装も9割5分終わったので、引き続き頑張ります!





    そしてこれがやってみたかった笑
    nagisaさんが喜びそうな、WSC版とボークス版の比較笑
    非常に珍しいというか、今後もこんな画像出てこないでしょう…。
    皆さんそれぞれに思う所、感じる所あるかと思います





    記念すべき70日目
    全てのパーツのウレタンコートが終わり、墨入れに入ってます。
    もう少しで終わりじゃん。と思ってるそこのあなた!このディテールの480パーツを舐めちゃだめなのです





    今回のツインタワー用に2メートル近いハイミロン買ってみたんですが、良い感じに光を吸ってくれるね。



    71〜72日目
    部位毎に墨入れして、最新の注意を払いながら組み上げ中。

    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册

    x
  • TA的每日心情
    难过
    15-2-4 22:38
  • 签到天数: 306 天

    [LV.8]武装色霸气拥有者

     楼主| 发表于 21-8-15 00:47 | 显示全部楼层


















    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册

    x
  • TA的每日心情
    开心
    17-3-17 17:16
  • 签到天数: 1 天

    [LV.1]屌丝山贼

    发表于 21-8-15 16:24 | 显示全部楼层
    过于震撼,算是把五星玩穿了
  • TA的每日心情

    13-10-17 03:30
  • 签到天数: 2 天

    [LV.1]屌丝山贼

    发表于 21-8-15 21:12 | 显示全部楼层
    华丽大震撼

    该用户从未签到

    发表于 21-8-16 11:40 | 显示全部楼层

    该用户从未签到

    发表于 21-8-19 15:47 | 显示全部楼层

    该用户从未签到

    发表于 22-3-26 20:01 | 显示全部楼层
    展示制作的这台是1:100的?那旁边发射状态的又是什么比例的?

    该用户从未签到

    发表于 22-3-29 11:29 | 显示全部楼层
    这劝退的致死量
    您需要登录后才可以回帖 登录 | 会员注册

    本版积分规则

    广告服务|手机客户端|小黑屋|Archiver|手机版|沪ICP备10204827号| 沪公网安备 31011502006059号    

    GMT+8, 22-6-29 20:08

    Powered by XiaoT 2014

    © 2011-2087 MoMan Co.ltd.

    快速回复 返回顶部 返回列表